• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

4名乗車でも影響少なし!

仕事関係の会合の帰りに
城山から市街地までQ5でお送りしました。

4名乗車で下りだったので多少は挙動に影響が出るかと思いきや、
全く影響なしとは言わないまでも、安定感に関しては影響が少なくて、
右に左にと連続するコーナーでも急な挙動変化が出ずに快適。
乗客の皆様に大変喜ばれました。

車中では車の話で盛り上がり、
皆さん車好きでいい感じでした(^_^)
Posted at 2017/02/24 00:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2017年02月22日 イイね!

結構大丈夫な気がするものの・・・

駐車場にセリカとムスタングとE60を見に行ってきました。
外から見ると、洗車しないでそのまま乗っても
結構大丈夫なんじゃない?・・・という気になるのですが、

実際に入れ替えて乗ってみると、
うわっスゴイ埃の積もりよう(T_T)
・・・といういつもの展開になりそうです。

桜島の灰がガンガン降っていた時期の
めちゃくちゃな灰の積もり具合と比べればきれいですけどねぇ(^_^;)
Posted at 2017/02/22 19:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2017年02月21日 イイね!

すっかり満足してしまいそう(^_^;)

洗車して入れ替えのタイミングが
仕事の都合や天気の都合でなかなか無くて。
Q5が連投中です。

小型~中型とはいえSUVなので大きいQ5ですが
見晴らしもボディの見切りも良いので
大きさもそれほど気にならず、快適です。

すっかり満足してしまい
車は一台でOKかもみたいな
枯れた心境になりそうな気もしてきますが
そこまで枯れずに済んでます(^_^;)

ムスタングの点検等々が近いので
次はムスタングが登板予定ですが・・・
天気が崩れそうなのがちょっと心配です。
Posted at 2017/02/22 19:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2017年02月20日 イイね!

意外と5シリーズらしいデザインかも

うちのE60を見ていると・・・


新型として出たときはえらくイメージチェンジしたなあと思ったものですが、
ここ最近はなんとなく
意外と正統派5シリーズらしさもあるんじゃないかという気がしています。

初代5シリーズ(E12 1972~1981)



二代目5シリーズ(E28 1982~1988)


三代目(E34 1988~1995)から四代目(E39 1996~2003)の流れから
E60で初代から二代目の流れに一旦戻したような印象があります。

BMW2000tii(1969)

初代5シリーズ以前の1800/2000系の流れも汲んでいるような印象も受けます。

ポッといきなり変わったデザインテイストが出てきたわけではないですね。
多分・・・カンですけど(^_^;)

(E60以外の画像はWikipediaからお借りしました)
Posted at 2017/02/21 00:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2017年02月19日 イイね!

V型エンジンの吸排気レイアウトが逆転

うちのV型エンジン搭載車はムスタングとE60とエスクードで、
いずれも自然吸気エンジンなので
バンク内側が吸気で外側が排気という
見慣れた配管レイアウトですが、

最近の過給V型エンジンの、
バンク内側が排気で過給機をバンク内にレイアウトし、
吸気はバンク外側という場合はどんな配管になっているんだろう?
とおもっていたら、AMG-GTのエンジンの動画が上がってました。

https://www.youtube.com/watch?v=5cRU12EpsVI

https://www.youtube.com/watch?v=o8e5LAQuoe0

BMWのV8過給エンジンも同様ですが、
Mモデルでは左右バンクの排気管のつなぎ方を変えて排気干渉を低減して
過給効率を高めているそうです。極端なコストアップにはならなそうですから
全モデル同じにすればいいのにと思います(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=9j7-y-TgRAU

内側吸気で外側排気が見た目上しっくり来ますが
V8過給エンジンでは逆の方が良さそうですね。
Posted at 2017/02/20 00:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation