• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

「激速」の次は「超速」?

【ジュネーブモーターショー2017】
フェラーリ、812スーパーファスト 初公開予定…F12 後継は800馬力
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20170216-10260532-carview/?mode=full

『F12ベルリネッタ』の後継モデル。812スーパーファストはフェラーリ史上、
最もパワフルかつ最速の12気筒クーペとして開発された・・・

F12の後継モデルは「スーパーファスト」って
なんというストレートすぎるネーミング(^_^)

そのまた次はウルトラファストで良いかも(^_^;)
Posted at 2017/02/18 07:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2017年02月17日 イイね!

GX71クレスタとJZX81クレスタのシート

90年代初めはGX71クレスタとJZX81クレスタの2台体制でした。

当時のうちの愛車2台を比べると、
1G-Eと1JZ-GEですからエンジンの差は歴然。
サスセッティングも71より81のほうが
コーナリング中の安定感が高くトラクションもかかり・・・と
まあ新型の方が良いですよねという総評でした。

ただ・・・
シートの座り心地は71の方が好きでした。
81のシートはしっかりしてはいましたが
座面の長さが足りなくてなんとなく落ち着かない感じでした。
71はちょっとだけバケット形状でサポートもしっくりきて、
座面が短いということもありませんでした。

座面が実際に短かったのか、形状でそういう印象を持ったのか
今となっては分かりませんが、
シートは71の方が良かったなあと思いだされます。
全体的には81ももちろん好きでしたけど・・・。


私の71クレスタ・・・内装の色合いが80年代ですね~(^_^;)
Posted at 2017/02/17 19:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年02月16日 イイね!

惜しい!運転席のシートサイズがちょうど良ければ・・・

見た目といい造り込み具合といい、
トヨタの良いところというか面白いところというか、
伝統的なトヨタの特徴が思いっきり出た車といえば・・・・

センチュリーだと思ってます。

ちょっと前のロールスロイスとベントレーみたいに
基本は同じでも味付けは違う、
自分で運転するオーナードライバー向けのセンチュリーを
出したら面白いのになあと思います。

V12エンジン搭載も現行型で終了みたいですし・・・。


残念なことに
現状だと運転席のシートサイズが私には合わないので
興味深いけど自分向けではないなあという感じです。

どうしても乗ってみたい~(でもいろいろお高いよね(T_T))
・・・という精神衛生上よろしくない感じにならずに済むのは良いかも(^_^;)


ステキなセンチュリー(^_^)
Posted at 2017/02/17 03:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2017年02月15日 イイね!

NAとターボのイメージが逆転?

Q5は直噴ターボエンジンの台形のトルクカーブで、
1000回転を少し超えたあたりからほぼ最大トルクが出ているので
街なかでのアクセルレスポンスが心地よいです。

同じような特性をNAでとなると排気量が3~3.5Lは要るのではと思われますが、
直噴ターボエンジンだと1000回転台のトルクがNAよりむしろ太いので
普段よく使うような回転域では小排気量直噴ターボのほうが
レスポンスも良いのではないかと思われます。

低速域でパワフルなのでそのまま踏み込んでいったら
高回転域でどんな爆発的なパワーが出るのかというイメージですが、
高回転域まで確かにパワフルではあるものの
低回転域のイメージからするとそれほどでもないのは
とらえようによっては高回転域で頭打ちみたいなイメージになってしまって
損しているような気もします。

昔のNAとターボのイメージとは逆になっていますね(^_^;)
Posted at 2017/02/16 02:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2017年02月14日 イイね!

トヨタがWRCに復帰したように・・・

トヨタがWRCに復帰したように、
アウディも復帰したら楽しいのになあと思います。

アウディクワトロの多少無理やり感がありながら
とにかく速いのに衝撃を受けて
アウディ好きになってますから、
WRCで戦うアウディをまた見てみたい・・・。

VWグループ的にちょっと厳しい事情はなんとなくわかりますけど(T_T)
Posted at 2017/02/14 22:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation