• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

レース直系はハイブリッドになるかも。

【WEC】新型TS050ハイブリッド公開、悲願達成に向け全面改良
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20170331-10262948-carview

<以下引用>
トヨタGAZOOレーシングは、2017年の世界耐久選手権(WEC)を戦う、全面改良した「TS050ハイブリッド」を、イタリア・モンツァサーキットで公開した。

2017年仕様のTS050ハイブリッドは、新型2.4リットルV6ツインターボエンジンに、8MJ対応のハイブリッドシステムを組み合わせる構成。新型エンジンは、シリンダーブロックやシリンダーヘッドなどの主要部品を全面改良することで圧縮比を高め、熱効率を向上。加えて、ターボチャージャーはサイズの見直しとともにインペラ形状を改良し、ターボラグを減少、インタークーラーは高温域での性能を向上させた。またハイブリッドシステムも全面改良。モーター/ジェネレーターユニット(MGU)をさらに小型化、改良版の高出力型リチウムイオンバッテリーとともに軽量化にも貢献している。
<引用終わり>

WECカーはハイブリッドが主流になっていますね。
今後、市販スポーツカーにもWECカーから技術移転された
ハイブリッドパワートレイン搭載ということいなると、
従来型のエンジン搭載車よりも
ハイブリッドの方がレース直系ということになっていくんだろうなあと、
ちょっとさみしかったり、
どんな出力特性でも再現できそうで期待が膨らんだりですね。

パワートレインや外観や・・・最初は違和感を感じても
レースで強いと一気に魅力アップするような感じはあります(^_^;)
Posted at 2017/04/01 14:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2017年03月30日 イイね!

48V電源の方がインパクトあり!

BMW、「全車」にマイルドハイブリッド設定へ 2025年までに
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170330-10262878-carview/?mode=full

<以下引用>
ドイツの高級車メーカー、BMWグループがすべてのラインナップに、マイルドハイブリッド技術を採用する計画を掲げていることが分かった。

これは3月21日、BMWグループがドイツで開催した年次プレスカンファレンスで明らかにしたもの。同社の取締役会のハラルド・クルーガー会長は、「2025年までに、BMWグループの全内燃機関車が、12Vおよび48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載する」と発表している。
<引用終わり>

48V電源が一般化するのでは?という気がします。
マイルドハイブリッドを始め、電動過給や電装品高性能化や・・・
48V電源で電装系の性能が一気に向上しそうです。
Posted at 2017/03/31 02:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2017年03月29日 イイね!

結構カッコ良くて思わずガン見してしまって不審者っぽい感じに(^_^;)

スズキ・キザシが警察の捜査車両に採用されてしばらくたちますが、
たまに見かけると結構カッコイイのでガン見してしまいます(^_^;)

キザシの販売期間は2009~2015で、後継車はでていませんから
キザシの捜査車両も一代限りになってしまいそうですね。

分かりやすい覆面パトカーということで
違反や犯罪の抑止効果は絶大かも(^_^)
Posted at 2017/03/30 02:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2017年03月28日 イイね!

舵角の制御が入ると読みにくい

前輪後輪問わずで舵角の制御が入ると車の動きが読みにくいです。

・・・・といいつつ、
最新版の舵角制御搭載車をちゃんと運転したこと無いので
食べず嫌いみたいになっているだけかもしれません。

昔の4WSはテールが動いているのに滑らないので、
安定しているもののどこまで信用していいのかよくわからないし、
E92のアクティブステアリングはステアリングを
どう操作してもなんとなく鼻先が安定して、
操作に関係なくスムーズに動いてくれる感覚がありました。

最新版の4WSはどんな感覚なのか乗ってみたい気もしますが、
ホイールベースが長くなったり短くなったりするような感覚は
ちょっとヘンなんじゃないのかなあ・・・と思ったりです。

トラクションやブレーキへの制御は分かりやすくて抵抗ないんですけど、
舵角の制御はなぜか分かりにくいんですよね(^_^;)
Posted at 2017/03/29 02:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2017年03月27日 イイね!

E60M5がレスポンス鈍すぎて困る(^_^;)

E60M5のスマートキーのレスポンスが鈍すぎて、
何度操作しても解錠されなくて
結局リモコン操作で解錠してしまうことがよくあります。

最近はちょっと反応が良いような気もしますが、
なにかコツでもあるのかないのかその辺はよくつかんでません(~o~)

キーが弱電波仕様なのがイカンのですが、
簡単に仕様変更出来なさそうなんですよね(T_T)

E92はかばんにキーを入れたままでササッと操作出来ていたので
この点ではE60の方が完全に負けてると思います(^_^;)
Posted at 2017/03/28 01:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation