• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年12月21日 イイね!

短いインターバルでE60からムスタングへ継投

中5日でE60からムスタングへ継投しました。
暖機がてら家の近くを走って調子を確認。
もちろん特に問題はありませんでした(^_^)

意外なことにアメリカ車のムスタングの方がだいぶ車体が軽く、
低速トルクもムスタングのコヨーテエンジンの方が出ているうえに
殆どスリップしないトルコンATとの組み合わせなので
出足の軽快感や低速域の加速力はムスタングの方がパワフルに感じます。

アクセルを深く踏み込んだときのパワー感はE60ですけど
普段はそんなに踏まなくていいので
普段の力強さはムスタングに軍配が上がるように思います。

普通の量産型エンジンでこのパワー・・・アメリカ恐るべしです(^_^)
Posted at 2017/12/22 00:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2017年12月20日 イイね!

ガソリンエンジン好きなら今のうちに確保しておいた方が良さそう?

ハイゼットに乗って夕食を食べに出かけた帰りの駐車場で
ちょっと離れたところで快音を響かせて始動する車が!

なんだろうと見てみると・・・レスサスGS-Fでした(^_^)

トヨタが「2025年にはエンジン専用車廃止」と打ちだしたので
今後どうなるのやらと思っていますが、

現行車はどうだったかとふりかえってみると、
2Lの4気筒ターボや水平対向4気筒に加えて
V6やV8の多気筒大排気量エンジン搭載車も今のところ健在。

ガソリンエンジン好きなら新車購入可能な今のうちに
確保しておけるとよさそうな車がまだありますね。


ガソリンエンジン好きの私はどうなのかというと・・・
今のところ保有車全てガソリンエンジン車なので
このまま維持できればとりあえず満足です(^_^;)
Posted at 2017/12/21 02:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2017年12月19日 イイね!

新品パーツが出ることは出ますが・・・

セリカのヘッドライトをLED化するにあたって、
ヘッドライトユニット自体も新しくしてしまうともっと明るくなるだろうということで
パーツ在庫を調べてもらうと・・・なんと!
初期型ST20Xのヘッドライトユニットの新品パーツが出るんですねヽ(^o^)丿

ただ・・・
値段が相当お高くて今回の予算を大幅オーバー(+_+)

今ついているライトユニットも外観を見る限りは
激しく劣化しているというわけではないので
今回はとりあえずバルブ交換だけしてみて、
それでこりゃダメかもとおもったらライトユニットまで?
ということにしました。

交換してみたらリフレクターが残念なことになっていて・・・
という流れになるかもしれないですが
バルブ交換でうまくいってほしいところです(^^;)

Posted at 2017/12/19 15:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年12月18日 イイね!

電動化推進の流れですけど・・・・

トヨタ副社長「2025年にはエンジン専用車廃止も、燃費改善は継続」…電動化の取組で
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171218-10279915-carview/

<以下引用>

トヨタ自動車の寺師茂樹副社長は12月18日、都内で開いた電動化車両普及に向けた取り組み説明会の中で、2025年をめどにエンジン専用車を廃止することを明らかにした一方で、エンジン開発も継続していく考えを示した。

トヨタは12月13日のトヨタとパナソニックの共同会見の中で豊田章男社長自らが2030年に電動車の販売を50%に引き上げる方針を明らかにしたが、18日の説明会ではその具体的なシナリオが寺師副社長から示された。(レスポンス)

<引用終わり>

トヨタが2025年をめどにエンジン専用車を廃止する方針だそうです。
エンジン好きとしてはエンジンそのもののレスポンスやパワー感を
直接楽しめる車が無くなってしまうのでは?と心配です。

Posted at 2017/12/19 00:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

気温ひとケタ台でしたけど洗車(^_^;)

セリカを預けてきたのでムスタングかE60を出さないといけなくなったものの
駐車場で埃をかぶってすぐに乗るにはちょっとはばかられる感じだったので
寒くて気分は乗りませんでしたが洗車しました(^_^;)

ムスタング→E60の順で2台だけだったので
作業量自体はそれほどでもありませんでしたが
ムスタングの外気温計で気温6℃で結構な強風も吹いていましたから、
鹿児島の日中としては体感温度が低くて手がかじかみました(~o~)

いろんな都合でムスタングとE60が主力機として稼働するのは
ちょっと久しぶりになってしまったのでどちらから乗ろうかと迷って
来月定期点検予定のE60を先に出すことにしました。
再来月はムスタングも点検時期なので
短めのインターバルで交互に登板がよさそうです。

しばらく間が空いて久しぶりに動かすと・・・
実際にはどちらも各部特に問題なく作動するものの

E60はどこか機嫌を損ねていないかちょっと不安ですし
小さなトラブルでも大きなトラブルにつながりそうな気がしますが、
ムスタングはそういう不安感はありません。
多少壊れていてもしばらく普通に走れそうなヘンな安心感があります。

あくまでイメージ的なもので根拠はないんですけどね(^^ゞ





Posted at 2017/12/17 22:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation