• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

足腰のサポートのほうが大事な気がしますけど・・・

これも働き方改革!? 米フォードが工場にパワードスーツを導入
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180809-10332765-carview/

<以下引用>

米フォードは8月7日、工場労働者の負担軽減のため、「Ekso Vest」と呼ばれる外骨格型のパワードスーツを全世界の工場に導入すると発表した。

最新の自動車工場というと、ロボットアームが黙々と組立てを行っているシーンを想像する。だが、実際の工程は今でも多くの熟練した従業員に支えられており、彼ら彼女らの作業負荷軽減はメーカーにとって永年の課題となっていた。特に、クルマの下に潜って部品を取り付けるような工程では疲労の蓄積も深刻で、その過酷さはスイカを一日に4600回も頭上まで持ち上げるようなものだという。

だが今回、こうした状況を改善する画期的技術の導入がフォードから発表された。それが、パワードスーツのEkso Vestだ。フォードがEkso Bionicsと共同開発したこのスーツは、腕を上げて行う作業時に、スプリングの作用で片腕あたり5~15ポンド(およそ2kg~7kg)のパワーをアシストし作業負荷を軽減する。小型かつ軽量なため、腕の可動範囲が狭まるなどのストレスもまったくないという優れものなのだ。

フォードでは昨年から、米ミシガン州の2つの工場でEkso Vestを試験的に導入しており、そこで良好な結果が得られたため、今般、世界7か国15工場への展開を決めたとのこと。実際に試験でこのスーツを着用した従業員からは、「Ekso Vestを脱ぎたくなくなった」「もうEkso Vestなしでの作業は考えられない」といった声が寄せられており、効果は絶大のようだ。

また、高負荷作業は肉体疲労だけでなくケガにもつながり、ラインのストップも招きかねないが、フォードの全工場における2018年の事故率は過去最低を記録中。背景にはEkso Vestの導入など負荷軽減策に取り組んだことがあると考えられ、こうしたデバイスの普及は従業員とメーカーをともにハッピーにするものといえそうだ。

日本でも働き方改革や生産性革命が課題となる中、最新のテクノロジーを応用した米国流の対策は非常に新鮮。国内メーカーにも是非これを上回る斬新な取り組みを期待したい。

<引用終わり>

両腕の力をアシストするのは良いのですが、
足腰のアシストはなさそうなので
足腰に早めにガタが来るんじゃないかと思ってしまいます。

全身パワードスーツのような形じゃないとだめなのでは??
Posted at 2018/08/21 23:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年08月20日 イイね!

ホンダのHR-Vは一代限りだと思っていたら・・・

欧州ホンダ、HR-V(日本名:ヴェゼル)を改良 2019年にディーゼル設定予定も
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180814-10333899-carview/

<以下引用>

ホンダ・モーター・ヨーロッパは8月13日、コンパクトSUV「HR-V」にマイナーチェンジを実施し、10月から納車を開始すると発表した。

HR-Vは、「フィット」のプラットフォームをベースに開発されたコンパクトSUV。日本では「ヴェゼル」として販売され、国内外で高い人気を誇っている。もっとも、最近ではトヨタ「C-HR」を始め強力なライバルも出現し、競争力の向上が課題となっていた。そんななか本年2月のヴェゼルに続いて、今般HR-Vにもマイナーチェンジが実施されることとなった。

エクステリアは、フロントとリアのアクセントパネルがダーククロームに変更され、特にフロントマスクはホンダの展開する「ソリッドウイングフェイス」により、ブランドのアイデンティティがより明確になっている。また、上級グレードでは新デザインの17インチアロイホイールが装備され、前後の灯火類もLEDへとアップグレードされている。なおボディカラーは新色の「ミッドナイト ブルー ビーム メタリック」を含む全8色から選択可能だ。

インテリアでは、定評あるユーティリティの高さはそのままに、デザイン変更や素材の見直しなどにより上質感が高められた。前席シートのサポートが強化されたほか、トップグレードにはファブリックとレザーのコンビネーションシートが奢られた。もちろん大きな荷物を積載する際に便利な後席座面の跳ね上げ機構「マジックシートシステム」は従来どおり採用されている。

目下用意されるパワーユニットは、130馬力を発揮する1.5リッターNAガソリン1種だが、来春には1.5リッターターボガソリンと1.6リッターターボディーゼルが追加される予定。日本では中核グレードのハイブリッドは用意されず、代わりにガソリンとディーゼルのターボがラインナップされるのは、現地の使用環境を加味したものだろう。

改良版HR-Vの登場より、欧州のコンパクトSUVマーケットはますます激戦となりそうだ。

<引用終わり>

欧州ではヴェゼルが2代目HR-Vとして販売されているんですね。
初代HR-Vは1998年~2006年の販売で、
ヴェゼルは2013年12月発売ということで、
しばらく間が空いているのと、
デザインテイストも大幅に違うのとが相まって、
HR-Vとヴェゼルが初代と2代目ということになっているのに
全く気づいていませんでした(^^;)
Posted at 2018/08/20 23:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年08月19日 イイね!

真っ当すぎて出番少なし(^^;)

昨日全車洗車できたのでムスタングを仕舞って
セリカと交代しようかと思ったのですが・・・

最後に洗車した常時稼働のハイゼットの
一台前に洗車したQ5と交代することにしました。

Q5は何かとバランスが良くてお気に入りだし
セリカの次に長く乗っているんですけど、
真っ当すぎて出番が少ないという
ちょっとかわいそうな気もする立ち位置です。

主力機としてQ5にしばらく乗っていると・・・
そりゃSUVが売れるよね~とヘンな感想がわいてきます(^^;)

Posted at 2018/08/20 01:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2018年08月18日 イイね!

洗車できるタイミング到来!

天気は丁度いい感じに曇っていて降灰もなさそう!
気温がある程度下がれば洗車できそうだぞ!・・・
・・・と様子をうかがっていたら、気温が下がってきて
洗車できるタイミングがやってきました!

ただ夕方6時過ぎ(^^;)
とりあえずできるとことまでやらねばと
まずは駐車場掃除から始めたら・・・
全車火山灰をかぶりまくりなのが気になって・・・

まずは連投のムスタングをきれいにして


駐車場で灰をかぶった3台を
セリカ→E60→Q5の順で洗車。

最後にいつも大活躍のハイゼットを洗車して
終わったときには夜10時すぎでした(@_@)

・・・一回灰が降ったらまた元通りなのはナントモカントモなんですけど
その都度きれいにしておかないと酷いことになってしまうので
やらざるを得ません(>_<)

気温が下がったといっても30℃弱でした。
給水しながら作業したのにくたくたでしたが
全車洗車+駐車場掃除ですっきりしました(^_^)
Posted at 2018/08/19 01:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

実用上の走行ペース的にはほぼ一緒

ムスタングに乗って都城まで往復でした。
ちょっと急ぎだったので高速で往復です。

高速でのムスタングは・・・
E60と同じようなペースで走れます(^_^)

車の性能の限界付近で走るわけではないので
ペース自体そんなに変わりはしないですよね。

普通に走っていいくらいの速度域だと
直進性が良くて安定感があり、
ステアリングレスポンスもよく、
コーナーではフロントが落ち着いていて
アクセル操作で姿勢をつくれるので
安定してきれいに曲がっていくか
何だか不安定に曲がっていくかは運転次第(^^;)。

それはE60も同じような感じなものの
E60は設定速度域がもう一段高い感じがします。
同じ速度域で比較すると
E60のほうがアクセルをはじめ、
運転操作に対する動きはやや穏やかです。

ムスタングは操作に対する動きの変化がはっきりでるので
自分の操作の良し悪しがわかりやすいのが楽しいです。
それほど高速でなくても
おかしな操作をした時には危なくない範囲で
おかしいですよという挙動を返してくれるのはいい感じです。
Posted at 2018/08/18 14:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation