• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

ちょっとしたドライブも快適(^_^)

ハイゼットに乗って早めの夕食に出かけたら・・・月曜定休(T_T)

急に休みになったので、月曜という感覚が無かったのが敗因ですね。
ということで・・・ちょっと足を延ばして
鹿児島市の隣の日置市旧伊集院町まで出かけることにしました。

国道三号線を北上して日置市麦生田信号を左に入って
後は道なりで日置市街です。
日置市っていうとなんともわかりにくくて
伊集院町といってしまった方がわかりやすいのはヲジサンだから?

いつ頃合併したのかと調べてみると・・・
Wikipediaによれば
「2005年5月1日に、東市来町・日吉町・吹上町と合併し、
日置市となり、自治体としては消滅した。」
だそうなので、合併後13年!!

13年経っても慣れないのはヲジサン確定ですね(@_@)

伊集院町のお店でおいしく焼き肉をいただいて、
帰りは松元町回りで鹿児島市内まで帰ってきたのですが・・・
松元町はというと・・・
Wikipediaによれば
「2004年11月1日に鹿児島市に編入され自治体としては消滅した。」

なんと!鹿児島市に編入後14年!
伊集院町より前に自治体としては消滅なんですね(@_@)

道自体は以前の通勤ルートなので間違えはしませんでしたが
町村合併後の地名は粗くてわかりにくいなあと思いつつ
ドライブコースとしては適度にコーナーとアップダウンがあって
通勤時間帯でなければ流れがスムーズで良いルート。
車がハイゼットということもあって
速度域もちょうど楽しい感じでした。

ホイールバランス取り直しで改善したステアリングフィールは
直進時の座りが良くコーナリング中も操作に対して素直。
本来の調子を取り戻して快適でした(^^♪



Posted at 2018/08/07 20:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月05日 イイね!

5ナンバーサイズでものびやか

ハイゼットの点検の帰りに都城のホームセンター「ハンズマン」に寄って
車を停めたら、前に止まっていた車は・・・・

GZ20型 2代目ソアラでした(^^♪
2L直6ツインカムターボの1G-GTEU搭載で豪華装備のGT twin turbo L
テールライトの中にグレードやモデル名の表記があるのは独特です。

単体で見るとのびやかなので結構大きい車っぽく見えますが・・・

コンパクトな5ナンバーサイズです(^_^)

両隣は今のコンパクトカーですけど
ソアラのほうがコンパクトに見える・・・というのは
そういう時代になってるんですね(^^;)


Posted at 2018/08/05 02:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2018年08月04日 イイね!

ハイゼットの年次点検に行ってきました(^_^)

ハイゼットの年次点検に行ってきました。

気になっていたエアコンの効きの弱さはなんと!
・・・・日差しの強さと外気温のせい(T_T)
しっかり点検してもらって特に異常なしでした。

いくら暑いからってそんなに効かないもんかいなと
半信半疑で帰る途中に、サーっと夕立が降ったら・・・

あっという間に涼しすぎて寒いほど効いたので
ホントに正常なんだと納得しました。

夕立の降り初めにはアスファルトから湯気が上がるほどでしたから
日差しと外気温のせいで間違いなさそうです。


エアコンに関してはそんな感じで仕方ないなあというところなのですが、
定期点検で劇的に改善したことが!

ここ最近街中で普通に走っていても
車の直進性が悪くなるとか
曲がり方に癖があるとかではないのに
ちょっとステアリングの座りが悪いような
なんとなく落ち着かなくて
操作が正確に伝わっていないような感触がしていました。

経年変化なのかなあと思ってはいたものの
原因がはっきりわからなかったのですが、
昨日の往復と今日の往路で高速を走っているときに、
ある速度域でステアリングに振動が出て、
速度域がずれると収まる症状が!・・・ホイールバランス不良ですね(^^;)

というわけで点検のついでにバランス取りし直してもらったら、
ステアリングがしっとり落ち着いて
高速走行での不快な振動も激減…というかほぼなし(^_^)

エンジンオイル交換をはじめ各部の点検・調整の効果もあって
各操作に対する反応が素直で操作しやすい!
帰りの山坂道や高速も楽しく走れました。

ホイールバランス不良だと、
普段のちょっとした感触にも違和感が出るものなんですね。

Posted at 2018/08/04 22:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月03日 イイね!

外気が暑過ぎなのかガス抜けなのか??

都城に用事があったのでハイゼットに乗って出かけてきました。
行きは鹿児島市内から高速道路利用で、日が暮れてからの
帰りは都城国分間は国道10号線で、国分~鹿児島間は高速でした。

行きは昼間で日ざしが強くて外気温も高かったせいか、
エアコンの効きが追い付かず、
車内が微妙に暑い状態になってしまいました。

エアコンオンだと以前はもっと涼しかったような気がするので
猛暑のせいなのか?エアコン自体が不調なのか?
単にガス抜け気味なのか??

丁度明日一年点検なので点検してもらわねば。
Posted at 2018/08/04 01:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月02日 イイね!

クラッチペダル無くてもいいんじゃないかと思ったりして(^_^)

TOYOTA、カローラ スポーツにMT車を投入
-インテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)を採用-
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23824209.html

<以下引用>

カローラ スポーツがお届けする「クルマ本来の楽しさ」のひとつとして、今回、新たに6速MTを搭載しました。カローラ スポーツの“乗って楽しい”上質な走りにマニュアル操作が加わることで、より一層「操る楽しさ」をご体感いただけます。
また、多くの方にマニュアル操作を楽しんでいただけるよう、変速・発進操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)を採用しました。iMTでは、コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作にあわせて、最適なエンジン回転数になるよう制御を行います。常時、スムーズな発進をサポートするとともに、ドライブモードセレクトでSPORTモードを選択すると、走行中の滑らかな変速をアシストします。
今後も、カローラ スポーツは「クルマ本来の楽しさ」にこだわって進化していきます。

<引用終わり>

ついでにクラッチ操作もしたくないときはしなくていいようにしたらいいのに(^_^;)

クラッチペダルの位置にペダルだけついていて
実は何もつながっていなくて踏んでも踏まなくても同じとか…(゜o゜)

自動で完璧に回転合わせしたらホントにクラッチレスシフトできてしまうかも。
Posted at 2018/08/02 15:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation