• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

つけててよかったABS

セリカに乗って朝の通勤途中、
交差点進入時に信号が黄色になった瞬間に
前の車が急ブレーキで止まったので、
危うく追突するところでしたが
ガツンとブレーキを踏んで止まり切れ、
難を逃れました。

緩い左カーブの途中に十字路の交差点があるので
ステアリングが少し切れた状態でハードなブレーキ。
豪雨でヘビーウエット路面も重なってガガガガッと
ABSが効きました。

旧い車とはいえ、スポーツABSというだけあって
進路を乱すことなくしっかり減速できて安定感がありました。

昔のことですからオプション装備でしたけど
つけてて良かったです(^_^)



Posted at 2018/09/20 22:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年09月19日 イイね!

ダットサンは廉価版のブランドじゃないですよね(T_T)

日産が復活させたダットサンブランドだが、世界が失望していると思う
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20180907-20104261-carview/2/


<以下引用>

ダットサンの名前をアジアの安物ブランドに使った日産の大失策

時は流れ2012年、日産はダットサンブランドの復活を宣言しました。それも、インドネシア、インド、ロシアという新興国向けの安物ブランドとして。これを聞いたとき僕は「インドネシア人をナメてるのか? いや、ダットサンブランドを馬鹿にしてるのか!?」と思ったものです。実はインドネシアの人たちも同じような思いを抱いたようです。特に自動車メディアの人たちは。
そして2013年、案の定「ダットサン GO」と「ダットサン GO+」という安価なだけが目玉の実車を目にし、不安は決定的になりました。僕は敢えて、これをゴーンさん最大の失敗と断言します。ブランド・ヘリテイジがわかってない。人種で決めつけるのはよくないかもしれませんが、彼が生粋の欧米人ならこんな失敗はしなかったはず。「ブランド資産・遺産をいかに高いカネに換えるか?」を常に考えている欧米人にはあり得ない。安物思想からいいものは生まれないのです。
インフィニティが日産ブランドの真上にあるとしたら、ダットサンの位置づけは日産の斜め上にあるべきなんです。ちょっとプレミアムなスポーティ路線という意味です。ダットサントラックというベリーベーシックなトラックもありましたが、ピックアップとしてはカッコ良かった。余談ですが、サニー トラック、ダットサン トラックという名車、なんとなくスポーティーなイメージありませんか?
そんなダットサンを、あろうことか日産ブランドの真下に持ってきてしまった。こうなったらダットサンはいったん廃止して、人々が今のダットサンを忘れたころに復活させるしかないのではないでしょうか?

<引用終わり>

ダットサンを廉価版専用ブランドにして復活させるなんて
どう見てもダメでしょうと私も思っていましたが、
記事が出ていました(T_T)

ダットサンですよダットサン。
復活させるのであれば
ちゃんとした形で復活させてほしいものです。

あっ!
中国市場のレビンも似たような感じですね(T_T)
Posted at 2018/09/19 17:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年09月18日 イイね!

国民車を探せ?

『「新時代の国民車」を探す実地調査企画』という記事が出ていて
興味深いです。

総額ほぼ300万円。今度のカローラは理想の国民車になるか?
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20180912-20104269-carview/

<以下引用>

国民車とは?

今、「新時代の国民車」が待たれている。いや、それを待っているのはわたしだけという可能性もあるわけだが、筆者が考える新時代の国民車とは以下のようなクルマだ。
「安価だが高機能かつ低燃費で、それでいておしゃれ感もある、程よいサイズの実用車」
100万円台でまるっと買えるのが望ましく、それが難しい場合でもせいぜい200万円台前半ぐらいまで。自動車オタクが求めがちなマニアックな諸性能はどうでもよく、どんな状況でも普通か普通以上ぐらいに気持ちよく運転でき、燃費が良くて維持費も安く、人と荷物をある程度積載できて、邪魔くさくないサイズで、それでいて大のオトナが乗るにふさわしい質感とデザインも備えているクルマ。
……そんなある意味ぜいたくな一台を探し出すため、筆者はこのたび「一般社団法人 全日本国民車評議会」を(脳内で)設立し、実地調査に乗り出すことにした。

<引用終わり>

総額ほぼ300万円は高額なんじゃないかと思って、
1955年の国民車構想はどうだったかとWikipedia先生に訊いてみると・・・

<以下引用>

1955年(昭和30年)5月18日、通商産業省(現・経済産業省)の
「国民車育成要綱案(国民車構想)」が当時の新聞等で伝えられた。

同構想では一定の要件を満たす自動車の開発に成功すれば、
国がその製造と販売を支援するというものであった。

要件は以下のとおりである。
・4名が搭乗した状態で時速100 kmが出せる(ただし、定員のうち2名は、子供でもよい)
・時速60 kmで走行した場合、1リッターのガソリンで30 kmは走れる
・月産3,000台(構造が複雑ではなく、生産しやすいこと)
・工場原価15万円/販売価格25万円以下
・排気量350 - 500 cc
・走行距離が10万 km以上となっても、大きな修理を必要としないこと
・1958年(昭和33年)秋には生産開始できること

<引用終わり>


昭和30年の販売価格25万円以下は、
消費者物価指数ベースで換算すると約6倍で
平成30年の販売価格は150万円

本体価格150万円の車といえば・・・
軽自動車やリッターカーや・・・で、
いい車がたくさん出ていますね。

選択肢が多すぎて、これこそが国民車!と
一つに絞れないだけなんじゃないかという気がします(^^;)
Posted at 2018/09/19 17:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年09月17日 イイね!

Q5とセリカを洗車して入れ替え

台風やら降灰やら仕事の都合やらで車両入替できず、
Q5が約ひと月もの間連投していたので
洗車してセリカと入れ替え、
セリカも洗車して次週の主力機はセリカです。

まだ暑かったですがエアコンもガンガン効いていい感じ。
好調なだけにセリカディに行けなかったのが悔やまれます(T_T)



Posted at 2018/09/18 14:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年09月16日 イイね!

トヨタ、トルコラリーでワンツーフィニッシュ!!

トヨタWRCチームがトルコラリーでワンツーフィニッシュを飾ったそうです。
各チームトラブル・リタイア続出のサバイバルレースだったようですが
最後で逆転してしっかり勝ち切れたのは素晴らしいです(^_^)

<以下引用>

The TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team has finished first and second on a gruelling Rally Turkey with drivers Ott Tänak and Jari-Matti Latvala. It is the first such result for the team since its return to the FIA World Rally Championship (WRC) at the start of 2017, and moves the squad to the top of the manufacturers’ standings.
It is the third win in a row for Tänak and the Toyota Yaris WRC: the first time any driver or team has achieved such a streak since the latest era of World Rally Cars was introduced last season.

<引用終わり>

https://www.youtube.com/watch?v=K-fHBmsdlVE
Posted at 2018/09/16 23:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation