• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

あんまり大丈夫じゃないような気が・・・

鹿児島・宮崎のBMWの体制に関して新しい発表は何もなくて
どうなることやらと様子をうかがっている中・・・

なんと!
鹿児島・宮崎のポルシェセンターも閉鎖になって
メンテ体制は維持されるそうですが
新車販売は終了だそうです(T_T)

鹿児島・宮崎の輸入車業界は大丈夫なんでしょうか??
Posted at 2018/10/07 00:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年10月05日 イイね!

型は旧いが時化には強い~♪♪

台風接近中、仕事の都合上都城へ往復でした。
今日の愛機はセリカです。


高速走行時にも強風が吹いていましたが、
背の高い車がフラッとしたりしているなか、
セリカは結構平気。

電制なしの古いフルタイム4WDですが
レスポンスが素直なので運転しやすく、
型は旧いが時化には強い~みたいな感じで
強風豪雨の中ビシッと安定した走りで安全に往復できました。


Posted at 2018/10/05 23:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年10月04日 イイね!

欧州市場で新型スープラの予約受付開始!

トヨタ、新型 スープラ の予約受注を開始!!…欧州で限定台数、日本はいつだ?
https://gazoo.com/news/r314591.html

<以下引用>

欧州トヨタは2日、新型『スープラ』(Toyota Supra)の予約受注を開始した。主要欧州市場限定で、かつ900台限定。デリバリーは2019年の夏以降を予定している。

ピュアスポーツカーとしての伝統に忠実に、5代目スープラは3.0リットル直6ガソリンエンジンをフロントに搭載し、アクティブ・ディファレンシャルを介して後輪を駆動する。2シーター・パッケージは前後重量配分が50:50、トヨタによると「完璧なバランス」。

新型スープラの生産は2019年に開始、最初の900台は夏以降にデリバリーされる。幸運な900人のオーナーは「スープラ900クラブ」の会員となる。メンバーにはさまざまな特典が用意されるという。

欧州外の市場については続報が待たれる状態。

<引用終わり>

欧州市場で新型スープラの予約開始だそうです。
Gazooに記事が出ているということはホントの話ですね(^_^)

こんなに早いタイミングで予約する人が
そんなにいるもんなんだろうかと思いますが
・・・・・いるんでしょうね(^^;)
Posted at 2018/10/04 10:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2018年10月03日 イイね!

ロータリーエンジン復活は確実なようですが・・・

マツダ:ロータリーエンジン、復活
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181003-10347213-carview/

<以下引用>

マツダは、同社最初のEVを2020年に導入する。これはマツダの「Sustainable Zoom-Zoom 2030」計画に則ったもの。

 これまでにマツダは、2台のEVを製作している。一台は完全なバッテリーEV(BEV)、もう一台はロータリーエンジンを発電源とするレンジエクステンダーEVである。

 レンジエクステンダーはバッテリーへの充電用に搭載される。これにより、(BEVのような大容量のバッテリーを積まなくとも)航続距離を伸ばすことができ、ユーザーはBEVのトラブルとして大半を占める電欠のトラブルから解放されるというわけだ。

 ロータリーエンジンは(かつてのRE車に搭載されていた機種と異なり)小型化かつ(相対的に)高出力の仕様とされ、効率的なパッケージングに寄与する。REの持つ気体燃料との互換性を利用し、LPG燃料にも対応する設計とした。

(以上、Mazda Motor Europeからのリリース)

2013年12月時点での仕様を振り返る

 レンジエクステンダー用にロータリーエンジンを用いるという発表がなされたのは2013年の12月のことだった。当時の次世代REとして発表されていた「16X」とも13B-MSPとも異なる完全新造のエンジンで、単室容積は330cc、圧縮比10.0、単体重量は35kg、最大出力は25kW/4500rpm、最大トルクは47Nmという発表だった。

 ハウジングは生産型(13B)のアルミ製に対して鋳鉄製としていて、さらにペリフェラルポートにしているのが特徴。本方式はオーバーラップが大きく吸排気タイミングに制限が生まれてしまうが、本機は発電源として定常運転することを前提としているためと思われる。

 レンジエクステンダーユニットとしては上記の状態で仕立てられ、先代デミオに搭載された。場所はリヤのオーバハング部である。

ロータリーエンジンは鉛直方向(エキセントリックシャフトが縦になる方向)に積まれている。振動特性には優れているREながら、すりこぎ運動を抑えるためのマウントにも工夫が凝らされた。

<引用終わり>

マツダのロータリーエンジン復活が確実になったようです。
発電用エンジンとしての復活ですし、
まだ先のことではありますが
コンセプトカーの発表ではなくて市販化の発表ですから
大きな一歩だと思います。

ロータリーエンジン主体のハイブリッド等々にも
期待が持てます。
スーパースポーツは出そうですけど、
RX-7・コスモ・ルーチェ・ファミリア・・・みたいに
フルラインアップでロータリー搭載…とはなりませんよね(^^;)

HCCIのスカイアクティブXが昔のロータリーみたいに
フルライン展開される??

マツダの次世代エンジンは楽しみです(^_^)
Posted at 2018/10/03 21:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年10月02日 イイね!

シトロエンDS19は何処へ?

パリMS・120周年でレトロカー大集合。個性的なフランス車って楽しい
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20181001-20104315-carview/

パリモーターショー120周年のプレイベントで
コンコルド広場でオールドカーエスティバルが開催されたようです。

フランス車の旧車といえば・・・
以前メガウェブに行ったときにレストアしていた
シトロエンDS19は仕上がったんだろうか??
…と思いだしました。




https://www.toyota.co.jp/Museum/collections/list/data/0195_CitroenDS19.html
こちらのトヨタ博物館の所蔵車とは別の車です。
その後どうなったのか知りたいです。
Posted at 2018/10/02 16:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation