• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

機材搬送なので今日もハイゼット(^^;)

楽器機材の搬送の必要があったので
今日もハイゼットだったのですが、

演奏が無事終了して帰りのタイミングで
車で来ていたのが私だけだったので、

VIP送迎も私…というわけで
ハイゼットで送迎でした(^^;)

かえって楽しんでいただけたので
むしろ良かったかもです(^_^)
Posted at 2018/11/26 00:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年11月24日 イイね!

市街地は軽自動車ですね(^^;)

天文館でライブ観戦ということで、ハイゼットでお出かけでした。

天文館の駐車場は昔と比べれば多少は枠が広くなっているので
大きめの車でも大丈夫といえば大丈夫なのですが、
目的地近くに停められる確率を上げるには
やっぱり軽自動車が便利ですね。
Posted at 2018/11/26 00:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年11月23日 イイね!

日本国内専用車はやっぱり必要

市内の旧市街で催し物があって、
道幅・駐車スペースとも昭和の規格としても
狭いんじゃないかという地域なので、
ハイゼットで出かけました。

ハイゼットの全幅は1475mm
ムスタングだと全幅1880mm

40.5cmも違うと大違いですね(^^;)

出かけた先でも軽専用駐車スペースしか空いていなかったので
ハイゼットで出かけて正解でした。

日本国内専用車は、
普通車ではほぼ無くなってしまっていますが、
軽自動車が代役を果たしている感じですね。
Posted at 2018/11/24 02:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年11月22日 イイね!

ヘリテージを踏まえてはいるんでしょうけどねぇ

【ヘリテージ】 #オートモービルカウンシル 日産ブース放映動画
https://www.youtube.com/watch?v=CW0j8zOOffI


以前、オートモビルカウンシル2017で放映されていた動画が公開されていました。
日産デザインの歴史を振り返っているわけですけど、
最後に当時最新のVモーションコンセプトが出てくるのがちょっとなぁという感じです。

コンセプトカー自体はいいんですけど、
その後なんでもかんでもVモーショングリルにしてしまった流れがあるので
どうもいかんです(T_T)

デザインヘリテージをうまく利用したらいいのになあと思います。
Posted at 2018/11/23 01:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2018年11月21日 イイね!

ついにハイブリッド追加!

プロボックスにハイブリッド車と自動ブレーキ追加。はたらく車も燃費と安全が大事
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20181116-20104493-carview/?top=pc

<以下引用>

1月19日、トヨタはビジネスバンの「プロボックス」「サクシード」をマイナーチェンジしました。中身はFF車各グレードへのハイブリッドモデルの追加と、トヨタセーフティセンスの全車標準装備で、ハイブリッドは1.5Lガソリンモデル比で27万円高となっています。

フィールダーと同じ1.5Lハイブリッド
ハイブリッドシステムは1.5Lガソリンエンジンにモーターとニッケル水素電池を組み合わせた「フィールダー」譲りのTHS。タイヤ等の違いによるものか、JC08モードは27.8km/L(WLTCモードで22.6km/L)とフィールダーの34.4km/Lには見劣りしますが、プロボックス/サクシードの1.5Lガソリンモデル(19.6km/L)比ではリッター当たり約8kmのアドバンテージがあります。エコカー減税の対象。
トヨタセーフティセンスは全車に標準装備
また、ガソリンモデルも含めた全車に衝突安全回避パッケージのトヨタセーフティセンスを標準装備。レーザーレーダーと単眼カメラを使い、昼間の歩行者検知が可能な自動ブレーキ、レーン逸脱警告、オートマチックハイビームが組み合わされています。

エクステリア&インテリアは変わらず
一方、外装は変わらず、内装もUSBポートが標準装備され、スマホなどが置きやすいようにマルチホルダーが拡大した程度。見た目で新旧の違いを見分けるのは難しそうです。

<引用終わり>


ついにプロボックスにもハイブリッド車が追加されました。

いろいろな装備・仕様は営業車に採用されるようになると、
トータルコスト的にみてメリットがあるということだろうと思っていて、

ハイブリッドに関しても
プロボックスやライトエース・ハイエースに採用されないうちは
まだそこまで至っていないんだろうと思っていましたが、
ついにそういうレベルに至ったかという感ありです。

ハイブリッド車のみにしないのは、
走行パターンに合わせて選択できるようにということだと思われます。
市内メインでたまに長距離走行ならハイブリッド車、
高速を長距離移動が主体であればガソリン車でしょうか。


トヨタ 新型 プロボックス /サクシード ハイブリッド マイナーチェンジ
Toyota Safety Sense 標準装備 2018年11月19日発売
https://www.youtube.com/watch?v=ZVKsgeqIoAg
Posted at 2018/11/21 17:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation