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M.Naganoのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

中古車買い取り店が100円レンタカーに!

鹿児島中央駅近くの某ウサギ印の中古車買い取り店が
100円レンタカーに代わっていました。

中古車買い取り店が始めたのかと思いきや
別会社なんですね。

レンタカー10分100円からということなので、
借りやすそうです。

コインパーキングに併設のカーシェアも
よく見かけるようになってきていますから、
普段は車を持たず、必要な時には借りる!
というユーザーが鹿児島でも一定数以上存在しているようです。

趣味の部分を抜きにしても
私の場合は車がないと困る生活パターンなので
車を持たないという選択肢は無いんですけどね。
Posted at 2019/01/21 18:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年01月20日 イイね!

セリカのちょっとだけ心配していること

久しぶりの主力登板ですが、基本ぐずらず
好調を維持しているセリカですが、
ちょっとだけ不安なことが・・・。

始動時のクランキングが、わずかに鈍い!

バッテリーの電圧は14Vくらいあるにもかかわらず、
わずかとはいえスターターモーターの回り始めが鈍いように思います。
しばらく乗っていたら元に戻りそうな気もするのですが、
そのままスターター不良になりそうな気もしています。

とりあえずは様子見ですね。
Posted at 2019/01/21 17:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年01月19日 イイね!

MTみたいなのからMTに乗り換え

E60のSMGはシングルクラッチAMTなので、
変速操作以外のフィールはMTと同じなのですが、
エンジンの排気量が5Lもあると
1000回転くらいからでもぐずらず普通に加速するので、
手動変速だと街乗りでのシフトチェンジのタイミングが
あっているやらいないのやら??
・・・わかりにくいです。
普通に走るだけならどうやっても普通に走るんですよね(^^;)

E60は昨日から車検で入庫ということで
昨日の夕方からはセリカを主力車に起用です。
MTみたいなのからMTに乗り換えると・・・

MTでギアの選択が負荷に対して合っていなくて
エンジンの丁度いい回転域を使えていないと
エンジンフィールでそれは違うよ~と教えてくれるので
手動操作で変速のタイミングが分かりやすいです。

最新の出来の良いダウンサイジングターボエンジン搭載車等も
どうシフトチェンジしてもちゃんと走りそうなので、
それは技術の進歩ですからいいことだとは思うのですが、

車ごとにコツをつかんで、ちょっとした工夫でスムーズに走らせたり等々・・・
それはそれで楽しかったと思うんですよね。


E60は全くコツ要らずかというとそんなことは無くて、
E60をフルオートマチック変速で走らせるときには
変速タイミングを読んだ操作をすると、よりスムーズに走ります。
タイミングに合わせてアクセル操作するのは結構楽しいです。
マニュアル操作のほうが回転合わせも上手くやってくれて、
あまりコツは要らないというのも、ちょっとヘンな感じですけど(^^;)
Posted at 2019/01/19 15:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2019年01月18日 イイね!

E60の車検です

E60が車検の時期を迎えたのでいつも通りに入庫してきました。
いつも通りというのが大事で、
車のコンディションに関しては私よりよく把握している
いつものスタッフ・チームで診てもらえるのは助かります。

のんびりじっくり点検整備してもらうつもりなので、
今のところいつ帰って来るかは不明です。
最初の点検で特に問題なしだといいんですけど・・・。

特に問題なしであったとしても、
エンジンオイル交換だけでも10W60が約10L必要ということで、
いろんな意味でちょっと頑張らないといけません(^^;)


Posted at 2019/01/19 00:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2019年01月17日 イイね!

いすゞ・アスカは4代目まで

いすゞ・アスカは4代目まであったんですね。
初代はフローリアンの後継車で、
いすゞ自製の車でしたから、印象深いのですが、

いすゞが乗用車の自車生産を縮小~撤退していく過程で発売された
2代目から4代目は、ちょっと考えないと思い出せない感じです。

2代目は初代レガシイセダンのOEMで名前もアスカCX
3代目は5代目アコードセダンのOEMで名前はアスカに戻り、
4代目は6代目アコードセダンのOEM

2002年に4代目が販売終了で、
残念ながら、いすゞの乗用車販売もその時点で終了。

いすゞオリジナルの初代アスカは1983~1990年販売の車で、
当時はシンプルで地味な車と思っていましたが、
いまみると、いすゞの車らしさが濃くて個性的と思います。

Posted at 2019/01/17 01:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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