• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

これも良い流れでは?Jaguar XK 3.8Lエンジンブロック再生産!

これも良い流れでは?Jaguar XK 3.8Lエンジンブロック再生産!
https://youtu.be/cfFz3wWyDpk
Jaguar 3.8 S-Type Engine Rebuild Issues - Nigel Boycott XK Engine specialist

https://media.jaguar.com/news/2020/06/jaguar-classic-reintroduces-38-litre-xk-engine-block
JAGUAR CLASSIC REINTRODUCES 3.8-LITRE XK ENGINE BLOCK

<以下引用>

JAGUAR CLASSIC REINTRODUCES 3.8-LITRE XK ENGINE BLOCK
22 JUNE 2020

Jaguar Classic has reintroduced the 3.8-litre XK engine block, as fitted to many coveted Jaguar saloons and sports cars of the 1950s and 1960s, including the legendary E-type. Unavailable new for more than 50 years, these are the only brand-new XK engine blocks available.

Brand-new 3.8-litre XK engine block is only available from Jaguar Classic Parts

Manufactured to authentic specifications, tested and approved by Jaguar Classic engineers
Direct replacement for 3.8-litre XK engines fitted to Jaguar models built from 1958 to 1968
Available brand-new exclusively from Jaguar Classic Parts, priced £14,340 including VAT

Contact jclassic@jaguarlandrover.com or order online at www.parts.jaguarlandroverclassic.com

Jaguar Classic has reintroduced the 3.8-litre XK engine block, as fitted to many coveted Jaguar saloons and sports cars of the 1950s and 1960s, including the legendary E-type. Unavailable new for more than 50 years, these are the only brand-new XK engine blocks available.

Recreated to exact original specifications the brand-new cast iron engine block is a direct replacement for the 3.8-litre six-cylinder units originally fitted to the XK150, XK150 S, MkIX, Mk2, MkX, E-type Series 1 and S-type.

Subject to providing documentation which confirms proof of vehicle ownership, customers can choose to retain the serial number from their original engine block, which will be stamped on the new casting with an additional asterisk denoting the new block is a replacement item. Alternatively, the new block is stamped with a new unique serial number.

New 3.8-litre Jaguar XK engine blocks are priced £14,340 each, including VAT, and come with a minimum 12 months Jaguar parts and accessories warranty1 and certificate of authenticity, exclusively from Jaguar Classic.

<引用終わり>

ジャガーが3.8L直6エンジンXKのエンジンブロックを50年以上ぶりに再生産するそうです。ジャガークラシックから購入できて、同エンジン搭載車のオーナーであることを証明できれば、愛車のエンジンブロックシリアルナンバーも引き継げるのは本家本元の再生産ならでは。こういう流れが各社に拡がっていくのでは??と期待しています。
新型のガソリンエンジン車が出せなくなりそうな世の流れですから、今ある車を長く維持できる体制を作ってもらえるといいですね。
Posted at 2020/06/25 10:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年06月24日 イイね!

通勤途中にロックスター に遭遇!

通勤途中にロックスター に遭遇!Z3に乗って通勤中に対向車線に
何やら黒光りする普通とちょっと違ったオーラを放つ
ロードスターを発見!!

コルベットC2??
1966 - Chevrolet Corvette C2 Sting Ray Convertible

https://youtu.be/reQ8Ov-rUFU

C2にしてはちょっと小柄だしライトが固定のプロジェクター??

なんと!国内台数200台限定!
光岡自動車のロックスターでした(^_^)

Rock Star | ロックスター

https://youtu.be/D9ZZU7u0dS0

小柄な車体でもなかなかの凄味があって、
走っている姿もイイ感じ。
元ネタも中身もわかりやすいですけど、
カッコいいからいいんじゃない?
というあたりも「ロックスター」なのかも
・・・・という感じでした。

ロックスターをお見掛けして
ロードスターはいいなぁ
・・・って思ったところで
自車もZ3ロードスターだったことに気づきました(^^;)

Z3のABS警告灯は今日はまだ?点いてません(^_^)

Posted at 2020/06/24 17:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2020年06月23日 イイね!

とりあえずOKです(^_^)

とりあえずOKです(^_^)昨日から点灯中のZ3のABS警告灯なのですが、
朝の出勤時に自然に消えちゃうんじゃないかと
淡い期待をもってエンジン始動!!

やっぱり・・・しっかり点灯((+_+))

そんなに甘くないよね~と思っていたら、
道のりの半分ほど走ったところで消灯!!

やった!!・・・と思ったのもつかの間

職場に到着まであと数百メートルで再度点灯((+_+))
そのまま午前中の仕事をして

午後から外に出かける用事があったので、
Z3始動!・・・やっぱり点灯((+_+))

そのまま数か所巡って再度職場に向かったところで
・・・・消灯!!
そのまま消灯しているので大丈夫!だといいなぁ
という状況です。

消灯している状況ではABS/トラコンとも正常に作動していて、
コントロールユニット本体の異常ではなさそうなので
しばらく様子見ですかねぇ…という感じです。

あまりにも点灯しっぱなしになったら主治医受診ですね。


Posted at 2020/06/23 18:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年06月22日 イイね!

天気も良くて絶好調・・・からの~

天気も良くて絶好調・・・からの~ここ数日は雨は降らなそうな予報なので、
Z3に乗って通勤です(^_^)

週末から引き続きエンジンはじめ各部好調!!
これは絶好調のベストコンディションも近い??
・・・と思ったところで

ABS警告灯が点灯してしまいました(T_T)

路上復帰直後は点灯してはすぐ消えるという感じでしたが、
それを何度か繰り返した後は点灯することもなく、
実際の作動に関してもABS・トラコン等々問題なく
普通に作動するのも確認出来ていて、
そのまま自然治癒かと思っていたのですが、
今回はしばらく点いているので
本格的に修理??とちょっと心配しているところです。

Z3の警告灯はパッ!とつくだけで、
おなじみのポーン(゜_゜)という警告音が鳴らないだけでも
気分的な負担は軽いような気がしますが、
警告内容自体はポーン!と一緒なんですよね。

走っているうちに各部なじんで自然治癒してくれるといいんですが、
ホントにダメそうなら根治を目指したいと思ってます。

Posted at 2020/06/23 02:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年06月21日 イイね!

2000ccツインカム24(^_^)

2000ccツインカム24(^_^)昨日はZ3に乗って伊作峠を気分的には激走(^^;)
そんなにスピードを出さなくても
リアタイヤのすぐ前に運転席があるおかげか
車両姿勢の変化が分かりやすいので
アクセルオンオフやブレーキングのタイミング等々
操作に対するレスポンスが楽しいです。

ベーシックタイヤで前後銘柄違いという現状ですが、
ハイグリップじゃない分むしろ楽しめますし、
ウエット性能はどうやら良いみたいで、
ウエット路面での姿勢変化も
ドライ路面のときと同様じんわり起こって
わかりやすくていいかもと思いました。

そして何より2000ccツインカム24!!
(響きだけでだいぶ得点UPです(^_^))
M52B20TU型エンジンは・・・
トルク細いって誰が言った??という感じです。
改良版で吸排気可変バルブタイミングも入っていて
低回転域からアクセルレスポンスは得られますし、
そのまま深く踏み込んでいくと
クォーン!と快音を奏でます(^_^)

トランスミッションは4AT。
スポーツモードで結構上手に変速してくれますし、
マニュアルモードだとロックアップが効いているので
トルコン滑りっぱなしという感じは無いわりに
必要時はトルク増幅してくれるので
旧世代も旧世代の4ATですがそんなに悪くはないです。

ボディー剛性は・・・ガッチリはしてません。
バラバラになりそうな感じはしないのでOK(^^;)
タイヤの接地感が乱れるような感触は無くて
ただ単に緩いというよりはしなやか。
ちょっと優雅な感じがするので
これはこれでいいんじゃないかと思います。

昔ユーノスロードスターで走り回った楽しさを
思い出させてくれるなぁと思ったところで
Z3は初代ロードスターのフォロワーで
世代的には近い車なんですよね。
おなじみのワインディングを楽しく走るには
これくらいがちょうどいい感じなのかも(^_^)
Posted at 2020/06/21 23:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation