• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

Z3のお迎えに行ってきました(^_^)

Z3のお迎えに行ってきました(^_^)Z3のお迎えに行ってきました。
いつものごとくにわか乗り鉄でしたが、
いつもの坂之上駅ではなくて今回は

谷山駅で下車。
再開発の途中で懐かしい旧いものはすべてなくなり、
新しいものもまだない状況ですから何もなくてさみしいです。

谷山駅下車でちょうどいいタイミングで
外回り帰りに拾ってもらってそのまま整備工場へ。

Z3の仕上がりは如何に??

数センチ動いたところで引っ掛かっていた
パワーウインドウの動きは
新車のごとくスムーズに!!

リアコンビネーションランプのふたの
取り付けナットを付けるボルトの延長パーツが
(通常のねじより長い延長部分がついています)
もともと欠損していてふたがつかなくなっていた部分も
なんと!延長部分だけ取り寄せ出来て数百円レベルで根治!

走りも調子が戻ってきた状態から落ちることなく好調好調(^_^)

帰りは谷山から伊作峠に入ってワインディング走行

(画像はイメージですwカウンターステア当ててる風ですね(^_^))

谷山~吹上~谷山~鹿児島インターコースをひとっ走りでした。
途中出会ったS2000と前後していいペースで走行できて
エンジンは更に調子が良くなったような気がします。

後は豪雨対策…ですけどこれをすぐに根治は難しそうです。




Posted at 2020/06/21 00:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年06月19日 イイね!

今のご時勢、比較的小柄なFRは存在感ありますね。

LEXUS IS

https://youtu.be/EjGCot2ePk0

新型「IS」を世界初公開

https://youtu.be/LizmnuKBPFc

マイナーチェンジのレクサスISが発表されました。

フルモデルチェンジのような情報がちょっと流れて、
プラットフォームはどうするんだろう??
TNGAのGA-Lだとクラウンサイズまで拡大??
現行ISと同サイズの新バージョンが出る??
・・・と勝手にいろいろ想像したのですが、
現行型を熟成する方向でマイナーチェンジでした。
刷新するのもいいですが、それも良いかもです。

比較的小柄でFR採用のスポーツセダンは貴重な存在ですから、
しばらく継続生産されそうなのはいい感じです(^_^)
Posted at 2020/06/19 00:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2020年06月18日 イイね!

半ドンにしてお迎えに行こうかと思ったのに・・・やっぱり大雨(T_T)

半ドンにしてお迎えに行こうかと思ったのに・・・やっぱり大雨(T_T)仕事の予定が変更になったのでちょっと休んでも大丈夫そう。
午後から休んでZ3のお迎えに行こうかと思ったものの・・・

やっぱり大雨(T_T)

週末に天気が回復していたら行けるか??
という感じです。
ふつうの雨なら大丈夫なんですけどね。

旧いBMWらしくて楽しいZ3です(^_^)

BMWのクラシックカーのエッセンスを取り込んで・・・
というイメージのZ3なのですが、
エッセンスの元のBMW507ロードスター等々は
どう考えても身近な車ではないのに
Z3って個人的になんだか懐かしい感じがするのは・・・

これっぽいからかもです(^^;)

「イナズマン」の劇中車「ライジンゴー」です。
ベース車両はベレットGTらしいです(^_^)

Posted at 2020/06/18 07:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年06月17日 イイね!

トヨタ自動車「THUMS」を無償で公開

トヨタ自動車、バーチャル人体モデル「THUMS」を無償で公開
-車両衝突時の傷害解析への活用普及を通じ、クルマの安全性能向上に貢献-
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/32665864.html

<以下引用>
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、安全なモビリティ社会の実現に向けた取り組みの一環として、クルマの衝突事故における人体傷害をコンピューター上で解析できるバーチャル人体モデルTHUMS(サムス : Total HUman Model for Safety)を2021年1月より無償で公開いたします。無償公開を通じ、より幅広いユーザーにTHUMSを活用いただくことで、クルマの安全性能向上に貢献したいと考えています。

THUMSは、車両の安全技術の研究や開発を目的に、2000年当時世界初となる車両衝突時の全身の傷害が再現・解析可能なバーチャル人体モデルとして、トヨタと(株)豊田中央研究所が共同で開発しました。以来、昨年公表した最新のVersion 6に至るまで、骨格・脳・内臓、さらには筋肉を組み込む一方、性別・年齢・体格の異なる様々なモデルを追加するなど進化しています。衝突安全試験に広く利用されるダミー人形に比べ、THUMSは人体の形状や強度を精密に再現したモデルであるため、衝突による傷害がより詳細に解析できることが特徴です。また、コンピューター上のシミュレーションであるため、様々な衝突パターンを模した解析を繰り返し行うことができ、衝突実験にかかる開発期間や開発費を大幅に抑えることが可能となります。

現在THUMSは、100以上の国内・海外の自動車メーカーや部品メーカー、大学、研究機関などでクルマの安全研究に使用されており、シートベルトやエアバッグ、歩行者事故時の傷害を軽減する車両構造など、様々な安全技術の研究や開発に活用されています。

また、自動車アセスメント機関による将来的なバーチャル安全性能評価試験の導入計画において、THUMSの活用が検討されています。

THUMSを無償公開することで、より多くの方にとって、クルマの安全研究に利用可能となると共に、ユーザー自身でTHUMSに改良を加え、その成果を他のユーザーと共有するなど、利便性が向上する見込みです。

今回のTHUMS無償公開にあたり、先進技術開発カンパニー・フェローの葛巻清吾は次のように語っています。
「THUMSは2000年の誕生以来、改良を重ね、貪欲に人体構造の再現とバリエーションの充実に努めてまいりました。今やトヨタの安全技術・車両開発に不可欠な技術として確立されています。今回、THUMSの無償公開に踏み切ったのは、より多くのユーザーにご活用いただき、自動車業界全体でのクルマのさらなる安全性向上、そして交通事故死傷者ゼロの安全な社会の実現の一助になれば、との思いからです。自動運転車など将来のモビリティ社会を想定した開発の現場で広く活用いただけることを期待しています。」

なお、無償公開の開始に伴い、(株)JSOL(東京都中央区)および日本イーエスアイ(株)(東京都新宿区)を通じて行ってきたTHUMSのライセンス販売は、2020年中に終了いたします。

<引用終わり>

クルマの衝突事故における人体傷害をコンピューター上で解析できるバーチャル人体モデルTHUMS(サムス : Total HUman Model for Safety)・・・というものがあるんですね。実際の衝突実験とうまく組み合わされて、効率的な開発が進められるんだろうと思います。
無償公開にすることでさらにシェアが拡がって業界標準になるのでは??
THUMSを利用して取ったデータの共有で安全技術の進化がさらに早まりそうです。
Posted at 2020/06/17 02:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年06月16日 イイね!

次期型が出ないということはないんでしょうけどね(^^ゞ

次期型が出ないということはないんでしょうけどね(^^ゞ軽バン2大巨頭の一つ、ダイハツ「ハイゼット カーゴ」の強みとは?
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/e9f99de4a8a4df7253a1108af5abd72be1cf0d25/?top=pc

ハイゼットカーゴの記事が出てました。
発売から16年目で
ビッグマイナーチェンジから3年ですから、
旧いといえば旧いですけど、

車の出来映えを
使用目的に合っていて、
性能要求を必要充分に満たしているか?
という観点で見れば、
大変優れた車だと思います。

・・・ので、
うちの愛車にも加わってます(^_^)

きれいな姿勢で走らせられたら
お!うまくいったぞ!!という
達成感があって運転も楽しいです。

現行型でしばらく行けそうではありますが、
新型が出ないということはないはずの車ですから、
どんな形で次期型が出てくるのか??
意外と大胆に電動化されたりして・・・
Posted at 2020/06/16 13:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation