• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

Z3で出てなくてよかったです。

Z3で出てなくてよかったです。
今日も通勤の相棒はE60でした。
出勤時は薄曇りくらいで、
帰宅時も駐車場を出て給油しに行ったところまでは薄曇り。
給油し終わって南の空を見ると・・・
分厚くて黒に近い灰色の雨雲がすぐ近くに!!
ガソリンスタンドを出てすぐの交差点で
信号待ちしていたら、
ポツポツと来る間もなくザーッ!!!と
一気に豪雨でした。

全車雨降りには乗りたくはないですけど、
Z3で出てなくてよかったです。
雨漏りすること間違いなし…な気がします。
元の機能を損ねない程度に
ちょっとシーリングしてもらってるので
大丈夫なような気もしますが、
今日の豪雨で試す勇気はないとです(^^;)
E60もサンルーフ付きなので、
不具合あったらマズいんですが、
今のところ特に問題なく開閉できて雨漏りも無しです(^_^)

雨雲レーダーの画像は無事帰宅後です。
Posted at 2020/08/26 23:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年08月25日 イイね!

片バンク5気筒なので・・・

片バンク5気筒なので・・・
E60のS85B50エンジンはV10で片バンク5気筒なので、
もしデュアルキャブを付けるとしたら
片バンク3つで片側一個づつ余る??
・・・と、とぼけたことを考えましたが、
V12のキャブは2連装を片バンク辺り3個づつじゃなくて

<画像はWikipediaより>
こんな感じで左右バンク間でデュアルキャブを共有して
6連装して6×2で12気筒分をまかなっているので、
V10でもデュアルキャブ5基で余らなさそうです。
実際には・・・

多連装スロットルです。
ファンネルが外に出てたらカッコいいのに・・・
実用性薄くなっちゃうけど(^^;)
Posted at 2020/08/25 19:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年08月24日 イイね!

久々の登板も意外と大丈夫でした。

久々の登板も意外と大丈夫でした。E60をちょっと久しぶりに動かして、
今週の主力機に登板!ということで、
昨日のうちにチェックしとけばいいものを
何もしていなかったので
ちょっと不安でしたが、
リモコンで解錠できて、
とりあえずバッテリーは上がってなさそう。
乗り込んだらギアをニュートラルにして
エンジン始動!
短いクランキングで目覚めて
チェックランプもつかずOK!
ゆっくり走りだすとSMGのつながりもスムーズ。
交差点を低速で回るとLSDが鳴きますがこれは仕様。
ブレーキのタッチも問題なし。
機能面はもちろん、
このところ桜島の灰が降っていなかったので
見た目的にもそんなに汚れてなくていい感じでした(^_^)

Z3から乗り換えると・・・めっちゃパワフル!
回転上昇の勢いがエライことですが、
ちょっと乗ったらすぐ慣れちゃいます。
車はパワーじゃないな・・・ってなりそうですが、
パワーじゃないところもいい感じなので大丈夫です(^^;)
Posted at 2020/08/25 00:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年08月23日 イイね!

ローテーションの間隔を詰めなくては。

ローテーションの間隔を詰めなくては。来週の主力機はE60にしよう!
・・・と思っただけで、
駐車場から出してチェックとか
全くしてません。
大丈夫とは思うのですが・・・
調子悪かったらハイゼットでGo!です。
しばらくZ3ばっかり乗ってたので、
各車ローテーションのインターバルが
長くなってちょっと不安になってきました。
短いスパンでローテーションしていかねば。
Posted at 2020/08/23 23:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年08月22日 イイね!

これは!剛性低下式操縦索みたいなもの??

これは!剛性低下式操縦索みたいなもの??画像はWikipediaより

https://youtu.be/Ld6OLfOS9PM
零戦 日本の空に舞う 日本人パイロット操縦で戦後初 零式二二型

ハイゼットに乗って都城から帰る途中、
いいペースで走ってくるレクサスISがいたので、
先行してもらうことにして後からついて走りました。
問題ない程度のいいペースですので、
ハイゼットでもついていけます。

高速コーナーでのハイゼットは、
アンダーステアはアンダーステアですが、
終始安定していて、
操作に対して意に反する動きはしないので
不安感なく走れます。
(強風等々の悪条件下はまた別です)

街なかで走る感触からすると、
高速では小回りの良さが裏目に出て
不安定なのではとおもわれるのですが、
実際はしっかりしています。

低速では小回りが利いて、
高速では穏やかな操縦性!!
これは!!
零戦の剛性低下式操縦索みたい(^_^)
と思ったのですが、

ハイゼットの低速の小回りの良さは
ハンドルを回しやすくてスローなステアリングでも
舵角を大きく入れやすいからで、
高速の安定性もスローなステアリングから
来てるんだろうなぁ・・・と
現実的な考えに戻りました(^_^)

・・・となると
昔のメルセデスのスローなステアリング設定みたい(^_^)
電制なしでセッティングで詰めると
同じようなところに落ち着くのかもしれません。
Posted at 2020/08/22 10:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation