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M.Naganoのブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

ハイゼットの年次点検2020

ハイゼットの年次点検2020ハイゼットの一年点検で都城まで出かけてきました。
点検の結果は・・・現状特に問題なし。
タイヤローテーション
ブレーキ点検
オイル交換
各部操作代の調整・・・等々で、
全体にシャキッとしました(^_^)
今回は点検ついでに
キーレスリモコンとスペアキーをもうひとセット使えるようにしてもらって、キーをいつも持ち歩けるようになったので、夜帰宅時に車両入替するとき等々これまで以上に便利になりました。

せっかくの都城行きでしたので、
ついでに偵察してきました(^^ゞ

カリーナGT-Tの掘り出しもの物件です。
代車で別の用事に向かう途中でしたから
残念ながら車窓観光のみです。
フルカバータイプのシートカバーがかかっている画像しかUPされていなかったので、その下がどうなってるのか知りたかったのですが、今回は断念です。
お店の傾向的に、状態いいアピールをあんまりしないお店なので、カバーを外すとコンディション極上のオリジナルシートが出てきそうな予感です。
Posted at 2020/08/21 23:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2020年08月20日 イイね!

T-VISみたいなもの

T-VISみたいなものZ3の直6エンジンはM52TUB20型です。M52系のテクニカルアップデート版で、吸気側に加えて排気側にも可変バルブタイミング機構が追加されたものです。可変バルブタイミングがなんでVANOSなのかと調べてみると、 可変バルブタイミング=(英)variable camshaft timing=(独)variable nockenwellensteuerungということで、ドイツ語の頭文字でVAriable NOckenwellenSteuerung=VANOSということみたいです。VANOSのことは良く取り上げられているのですが、エンジン写真向かって右側のインテークマニフォールドについてはあまり取り上げられていないように思います。BMWのインマニは各世代独特な形をしていて魅力的なのですが、M52系のインマニには、DISAというものがついています。これは、回転数に応じて中低回転域では長く、高回転域では短くインマニの長さを切り替えるもので、3750回転で切り替えになっているようです。


メインマニフォールドと共鳴マニフォールドの組み合わせをメインマニフォールド内のバルブを開閉して切り替えて、低回転域では気筒間の干渉を利用して共鳴過給と吸気流速の向上を狙い、高回転域では経路をシンプルにしてスムーズに大量の吸気をさせるようにしているようです。そのつもりで聴いていると、吸気音が高回転域で変わっているような感じはします。

可変吸気システムということで、T-VISってどんなだったんだろうとみてみると、

<画像はWikipediaより>
鋳物のインマニがカッコイイ1G-GEです。インマニを数えると…12本。
T-VISは・・・
「T-VISは、各気筒に2本ずつある吸気バルブに対しそれぞれ独立したインテークマニホールドを持ち、低回転では片側をバタフライバルブにより閉じ1本とし、高回転では2本に切り替える構造。作動は負圧アクチュエータを用いており、エンジン回転数が4,650rpmを超えるとバキュームスイッチングバルブで負圧をアクチュエータに送り、バタフライバルブを開かせる」<Wikipediaより>
ということで、インマニの本数を切り替えて、吸気流速と吸気量の関係を調整するもののようです。
画像の1G-GEは初期型ですが、後期型では低速側インマニの管長が伸ばされて、より低速トルクを厚くするように改良されているそうです。

DISAとT-VISについて見てみました。
似たものかと思いきやだいぶ違っていました。
なんでもゴールドスタンダード一択というのは
面白みに欠けますから、これは良い感じ!
目的は同じでも答えは違うというのが面白いです。

Posted at 2020/08/21 01:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年08月19日 イイね!

電制の学習が効いてきた??

電制の学習が効いてきた??Z3の調子がますますよくなってきました。なによりエンジンの回転感がスムーズで、アクセルのつきも良く、ATの変速もなめらか。ステアリングフィールもパワステついてるの?というくらいの重い操作感はもともとですが、スッと舵を切ればスッと反応する感覚が心地よいです。一応電スロはじめ、電子制御もそこそこ入っているので、学習も効いてきたのかもしれません。

全体的な性能レベルはE60と比べ物にならないのは当たり前ですが、運転して得られる楽しい気分はいい勝負します。
ボディサイズがコンパクトなので、出先の駐車スペースをそれほど気にしなくても良くて、気軽に出かけられるのもいい感じです。大雨の時の雨漏りに気を付けないといけないのはまあ仕方ないのかもと思いますが、小雨くらいなら大丈夫(^^;)

しばらく乗らなかったら路上復帰前のレベルに戻っちゃうんじゃないかと不安でほぼ毎日乗ってますが、ほかの車たちが拗ねそうです(@_@)
Posted at 2020/08/19 22:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年08月18日 イイね!

フロントストラットにリアセミトレは味わい深し(^_^)

フロントストラットにリアセミトレは味わい深し(^_^)うちのZ3はざっくり言ってしまえば
E36の3シリーズコンパクトと同じで構成で
E30ベースのシャシにE36のパワートレインが載ってます。
フロントマクファーソンストラットに
リアセミトレーリングアームのサスペンションは、
20年前の水準でも旧いんですけど今乗ってもいい感じです。

グッとリアを沈めて加速する感じも良いですし、
コーナーをちょっとトラクションかけつつ旋回するときの
車両姿勢も少しだけリアが出そうな雰囲気がありつつ
フロントは落ち着いて入っていく感じも心地よい。

キャンバー変化でリアがスッと抜ける感じは無くて
姿勢の変化は穏やかですから、
比較的安心感を持って走れます。

エンジン出力と車体のバランスも丁度いいのかもと思います。
Z3の走りに関して褒めている雑誌記事はあまりなかったと記憶してますが、
その割には実際乗ってみると心地よい走りだと思います。
Posted at 2020/08/19 00:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年08月17日 イイね!

競走したわけではないですが・・・

競走したわけではないですが・・・
https://youtu.be/ywBtl3zIVio
日産リーフ CM (リーフ VS 180SX)

Z3に乗って帰宅途中、
大通りで信号の先頭で停まって
隣りの車を見るとノートe-Powerでした。
なんだかリーフと180SXのCMみたいだなと思いつつ、
信号が変わったので普通に発進したら・・・
となりのノート速っ! 
シューっと加速していきました。
どれくらいでついていけるかアクセル踏んでみたところ、
結構アクセル開けないとついていけなさそうな感じでした。

転がりだしから数メートルが軽そうなので、
街なかで発進停止を繰り返すような状況だと
楽だろうなぁと思いました。

電動車も嫌いじゃないんですけどねぇ・・・
という感じではあるのですが、
自分の愛車にとなると、
どうも長く乗れそうな気がしないので
ちょっと違うかなとは思います。
Posted at 2020/08/17 23:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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