• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年08月11日 イイね!

電球切れ?外れた??

電球切れ?外れた??夜も遅くなってからZ3に乗って帰宅中・・・
ん?風量調節のダイヤルの照明がついてないぞ・・・
センターコンソールの右下部分が明るいぞ・・・
左側は・・・ついてない。

という訳で、エアコン風量調節の電球切れと、
左側センターコンソールのイルミの電球切れ?
というのが自然な考え方と思いますが、

そもそもセンターコンソールにイルミついてたっけ??

ひょっとして・・・
風量調節ダイヤルをてらすべき電球が、
配線ごとセンターコンソールの下まで落っこちてる?

そもそもそういう仕様??

・・・という感じで本当はどうなっているのか
今のところ謎です(^^;)

自分で外すと大惨事になりそうな予感なので、
次の点検のときにでも相談してみますかねぇ。

走りに関しては好調です(^_^)
Posted at 2020/08/12 01:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年08月10日 イイね!

しっかり40周年記念車が出るんですね

しっかり40周年記念車が出るんですね画像はWikipediaより

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/b887acf43e973255b218e425f65208202186db95/
セリカカムリ誕生から40周年、カムリが一部改良&特別仕様車を設定
<以下引用>

セリカカムリ誕生から40周年、カムリが一部改良&特別仕様車を設定

トヨタ自動車は8月5日、ミドルサイズセダン「カムリ」に一部改良を実施し、あわせてモデル誕生40周年を記念する特別仕様車「WS"Black Edition"」を設定した。

1980年にスペシャルティクーペ「セリカ」の4ドアバージョン「セリカ カムリ」として登場したカムリは、フルモデルチェンジを機に単独のモデルとして独り立ちを果たすと、上質なFFセダンとして海外へも積極的に輸出され、特に北米ではトヨタブランドの中心選手として確固たる地位を築いている。

国内ではハイブリッドのみのラインナップとなる現行の9代目モデルは、今回の改良で安全面を強化。具体的には駐車場などでのアクセルとブレーキの踏み間違いやアクセルの踏み過ぎなどで起こる衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ]を全車標準装備とし、ドライバーの死角をサポートするブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]の標準設定も拡大した。

さらに、誕生40周年記念特別仕様車の「WS"Black Edition"」ではWSグレードをベースに内外装をよりスポーティな仕立てで統一。特別ボディ色プレシャスブラックパールにパーフォレーション加工を施したレッドのシートヒーター付き本革シート(ブラックも設定)、ブラック塗装の18インチアルミホイールなどが装着されている。スモーク仕上げのフロントグリルやライト類も全体の印象を引き締めている。

国内では数少なくなったオーソドックスなFFセダンのカムリ。今回の改良&特別仕様車の設定で存在感を高めることができるか。設定グレードと価格は以下の通りとなる。

X: 3,485,000円(2WD)/3,683,000円(E-Four)
G: 3,794,000円(2WD)/3,992,000円(E-Four)
Gレザーパッケージ: 4,334,000円(2WD)/4,532,000円(E-Four)
WS: 3,937,000円(2WD)/4,135,000円(E-Four)
WSレザーパッケージ: 4,450,000円(2WD)/4,648,000円(E-Four)

特別仕様車
WS"Black Edition": 4,208,000円(2WD)/4,406,000円(E-Four)

<引用終わり>

セリカカムリから始まって、セリカのほうが廃盤になってカムリのほうが残るとは、80年代当時をおもいだすと、想像もつかなかったと思います。
40年の歴史を重ねる間に海外市場の主力車に成長していますから、セダンが絶滅するようなことがあっても最後まで残るトヨタの量産セダンなんじゃないでしょうか。
現行カムリは昔のイメージより相当スポーティーな4ドアクーペに近いスタイリングですし、ハイブリッドシステムに各種安全装備に・・・も満載。
駆動方式にこだわらなければ、マークXの代替え需要にもこたえられる内容だと思います。
とはいえ・・・駆動方式にこだわりある私としては、トヨタのFRセダンを選ぼうにもエントリーモデルがクラウンで、あとはレクサスから選ぶしかないというのもなんだかスゴイことになってますね(^^;)
Posted at 2020/08/10 19:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年08月09日 イイね!

カーポートに停めてるのに何故??

カーポートに停めてるのに何故??県内で出張勤務でした。
出張先は駐車場にちゃんとカーポートがしつらえてあるので、
夜のうちに雨が降っても大丈夫!ということで、
Z3に乗って出かけました。
幸い雨も降らずいい感じ。
仕事も無事終了して、Z3に乗って帰ろうと
助手席に荷物を載せて、
運転席に回ったら・・・・

なんでここにピンポイントで???という感じで、
運転席側サイドウインドウに・・・鳥のフン(@_@)

何台か停められるカーポートを占有してもいい日だったので、
屋根の真ん中に停めてるのに、屋根の下まで入ったの??
・・・・鳥の悪意を感じました(T_T)

運よくお手拭きを持っていたので
それで拭いて応急処置できたのは不幸中の幸いでした(^^;)
Z3の走りはますます快調でそれは何よりなんですけどねぇ
・・・という感じです。
Posted at 2020/08/09 21:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

自転の回転軸がいいところに来てるかも。

自転の回転軸がいいところに来てるかも。この記事は、速い選手は外的条件は関係ないのです(@_@)について書いています。

Z3に乗って都城まで往復。
国道10号線と東九州道で行って、
帰りは国道10号線を道なりに走行でした。

Z3はコーナーを非常に気持ちよくクリアしてくれます。


https://youtu.be/gcgGTD84g4A
【初ミシュランタイヤ】FRデビューでベストタイム?! オサムちゃんねる

こんなに速く走ったわけではもちろんありませんが、
Z3の旋回軸もドアミラーとフロントアクスルの間あたり、
運転席から見ればペダルの位置辺りに来ているようです。
コーナリング中の自転運動に安定感があって、
急な変化をしにくそうなので、落ち着いた気分で走れます。
Posted at 2020/08/08 01:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2020年08月07日 イイね!

走れば走るほど

走れば走るほど天気がいい日はZ3を走らせてます。
屋根開けてはいませんけどね、暑いので~
屋根閉じていたらクーラーしっかり効くおかげで
ますます屋根開けたくなくなります(^^;)

高速の加速時等々ではアクセルを深く踏み込んで
タコメータの盤面いっぱい使ったり、
燃費はこの際仕方ないということにして
延々スポーツモードで走って
意識的にエンジン回転を上下させたりして、
エンジンの回転感はますますスムーズになってきています。
絶好調なうえにも絶好調のE46にはまだ及びませんが、
このままいけば近いところまでは行けるんじゃないかと
期待しているところです。
ATのつながりも最初の頃はロックアップが、
ガチッとつながるショックがありましたが、
それもほとんどなくなってきました。
ブレーキもABSユニットを改良型に替えてから
効き・タッチも良くなったように思います。

しばらくヘビロテで乗って、
調子を上げていかねば!

あんまり一台だけに集中すると、
他の愛車の皆さんが機嫌を損ねそうなので、
その辺のバランスを取りつつですね(^_^)
Posted at 2020/08/08 15:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation