
エンジンのオイル冷却系からオイル滲みがあって、
比較的しっかりした応急処置で
しばらくしのげていたムスタングでしたが
御時勢的に到着が遅れていたパーツ一式入荷。
今週月曜日に約一週間予定で入庫して、
本日土曜日に出来上がり!
さっそくお迎えに行ってきました。
久しぶりに市電(路面電車)にのって
二軒茶屋電停下車で
途中マツダのディーラーがあるので、
観音開きドアを開いた状態で展示してあった
新型MX-30を横目に見つつ、
南港まで徒歩で向かいました。
ムスタングの整備はできていましたが、
ついでにプジョーリフターを見ねば!
ということで、来週の発表会に先行して
ショールームに来ていた展示車を見せていただきました。
全体のレイアウト的には
・・・カングーみたいww
というありきたりな感想でしたが、
プジョーの小径ハンドルの上にメーターが来るレイアウトや、
大きなグラスルーフで開放感が高いところ等々
各部独自性があっていい感じでした。
試乗車はまだないので、
座ってみるところまででした。
なにか試乗してみます??ということで、
おススメ試乗車は・・・e208
電気自動車でした。
電源オンでスタンバイ状態は無音。
発進直後からトルク太っ!
エンジン車の感覚だとそこからアクセルを開けると
爆発的な吹きあがりを見せそうな
トルクの立ち上がりなので
一瞬ビビりますが、
探り探りアクセルを開けていったら・・・あれ??
特に変化なく、するすると加速w
ホイールスピンを伴って
すっ飛んでいくことはありませんでした(^_^)
アクセルのつきが良いので加減速しやすいし
一定速度を保つのも楽。
市街地走行ではあたかも大排気量車のようで
ドライブフィールはとても良いのですが、
ほぼ無音に慣れが必要かも(^^;)
航続距離表示は最初300Kmで試乗後も同じ。
短距離主体の市街地走行であれば
充分実用的と思われました。
フル充電するには家庭用充電器だと9時間から18時間
チャデモの急速充電で80%充電に50分ということで、
充電時間は現状の電気自動車の平均点というところですから、
お値段も考慮すると、良いことは良いんだけど
ちょっとお高いんじゃないかという感はあります。
https://youtu.be/sT3bPZMfabI
Peugeot e-208 GT (Full electric) 134HP
- POV Test Drive. Peugeot GoPRO driving.
そんな感じで試乗させていただいてから、
ムスタングを受け取って走り出すと・・・
やっぱり大排気量自然吸気はいいよね~
・・・という感じですね(^^;)
と思ってしばらく走っていたらなんと!!
ボンネットからもくもくと湯気が!!!
計器警告灯は特に問題なく異音も無し。
そのまま走って引き返し、
診てもらうと・・・
作業時にちょっとこぼれていたクーラントを
洗浄した分が過熱されて湯気が出たということで、
そのまま走ってもまあ大丈夫ではありました。
オイルラインの交換というと簡単な感じですが、
冷却水が抜けちゃってもしばらく走れる代わりに
オイルクーラーがとても大きくて、
それにつながるラインはみんなねじ止めではなくて
ガッチリカシメられて一体化しているので、
オイルライン交換=オイルクーラーごと交換!!
オイルクーラーはラジエータの裏なので
いろいろ外して交換でまあ大変ということで、
作業の途中でクーラントがちょっと垂れたのを
もちろん洗浄してはあったものの
ごく一部残っていたのが、走行中の熱で加熱、
湯気が出てびっくりというオチでした。
念のため再洗浄してしばらく試運転して問題なし。
その後怪しい湯気も出ず好調好調。
電気自動車と比べてもトルクフルで良い走り(^^♪
市街地走行も楽しくていい感じです。
Posted at 2020/11/28 22:56:03 | |
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