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M.Naganoのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

洗車して選手交代の順番が行き当たりばったり

洗車して選手交代の順番が行き当たりばったりオイルクーラー周りの整備後、
様子見でしばらく連投していたムスタングを洗車して、
E60と交代・・・というつもりで、
ムスタングを洗車したところで、

駐車場の一番奥に停めていたE60を出す前に
まずQ5を動かしたら・・・車に問題はないですけど
給油しないといけない感じだったので、
そのまま給油に出かけたところ、
埃が思った以上に積もっている感じだったので
給油から帰ってまずQ5を洗車。

E60はもともとQ5を停めていたスペースに停めてしまっていたので、
そのままQ5を主力機のスペースに駐車という流れで
Q5が主力機でもいいのですが・・・
Qは一応ファミリーカー枠でもあるので
通勤に乗って出れないときに備えて
比較的出しやすい位置に停めていたZ3を洗車しようとして
ハイゼットを移動したら・・・これまた給油しないといけない感じ。
Z3を洗車したら、
セリカは大丈夫かと気になって動かしたついでに洗車。
つづいてハイゼットの給油へ出かけて
今日の洗車は終了。

次回登板予定のつもりだったE60は
駐車スペースを移動しただけでした。

E60とQ5とムスタングとハイゼットは特に問題なし。

Z3は雨漏りはしませんでしたが、
フュエルリッドの中の排水が悪くて
給油口の下に水がたまりやすいので要改善。

セリカは寒い時の定番のエンジンチェック警告灯が点灯していましたが、
暖機後再始動すると点かなくなるので、
おなじみのインタークーラーの水量センサの誤作動のようです。


ということで、まとめてしまうと
ムスタング→Q5→Z3→セリカの順で4台洗車でした。
Z3はどこかしら排水が甘いので要改善。
セリカの警告灯は多分冬の定番なので様子見。
・・・というところです。
Posted at 2020/12/20 23:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年12月19日 イイね!

過去の遺産?…最高の褒め言葉じゃないですか?

https://www.motorsport.com/f1/news/f1-can-learn-from-alonsos-2005-renault-show-run-wolff/4928431/
F1 can learn from Alonso’s 2005 Renault show run - Wolff

<以下引用>
Toto Wolff believes Formula 1 must consider what it can learn from the 2005 Renault R25 show run in Abu Dhabi, but called the car "a relic of the past".
Ahead of Renault's final race before its rebrand as Alpine for 2021, F1 arranged a celebration of the French manufacturer by reuniting Fernando Alonso with his 2005 title-winning Renault R25.

Alonso completed runs in the car on all four days of the Abu Dhabi race weekend, with the V10 engine and light, agile nature of the car impressing much of the paddock.

Alonso said the test showed F1 what it is missing with the sound of the V10 engine, and that people "miss the Formula 1 that we got in love with when we were kids".

Outgoing Renault driver Daniel Ricciardo said the test showed how F1 was now missing "wow factor" and that the older cars also had more "fear factor" than the present machinery.

Asked about the show run, Mercedes team principal Wolff said that F1 had to work out the factors that made the car look so impressive on track, but made clear its V10 engine simply would not fit into modern-day motorsport.

"The car with the V10 engine, on the one side is a relic of the past when reducing CO2 emissions wasn't on the cards, and electric mobility didn't exist," Wolff said.

"We're just moving into a new era, and that also means making compromises. But I agree that the car looked spectacular. It was very agile, very small, 150kg lighter, a screaming engine.

"When you look at the TV pictures, it looked like they were going much faster [than the current cars]. So there is something to learn. I believe there is always something to learn.

"I don't think anybody regrets from Formula 1 to have had the car out there, because we need to analyse now that we saw it live what is so attractive? Is it the audio and visual experience that makes it attractive? But then I saw the pictures without the sound, and it still looked great, so why is that? We need to analyse that.

"We are stakeholders in the sport, and we need to improve everywhere. But I think all of us, including F1 and the local guys, will look at it and see what we can do."

Renault's Esteban Ocon grew up watching cars such as the Renault R25, and agreed with Wolff that while they are impressive, the world has since moved on.

"It's true that we are missing that sound clearly," Ocon said. "I think if people think about Formula 1, that's what they think about.

"The cars that we have nowadays are better to drive, are quicker to drive, have more power, have more torque. They are just the best cars and the quickest of all time but if they were sounding like this, it would probably be better.

"But we need to live with our time. That's how it is. The world is moving, and I think it's the same in the car industry. The cars are sounding less and less, so you lose a bit of the emotion there.

"But they are fast and they are more efficient and they are more reliable, as simple as that."

<引用終わり>

翻訳版はこちら
https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-can-learn-from-alonsos-2005-renault-show-run-wolff/4928858/?fbclid=IwAR0a7cqlYqE-4AoGmicteLHLnBKsHdUPUGG1JHUlzZpqfK8T-VPk1K9HEZ8
「メルセデス代表、ルノーR25のデモランに感銘も「V10エンジンは過去の遺産」

翻訳版ではV10エンジンは過去の遺産というタイトルになってますが、原文はV10エンジン搭載時代のF1が現在のF1よりも軽量で敏捷性が高く快音を放って走っていることは認めるものの、その当時は社会情勢が現在のようではなく、環境保全に厳格な配慮を必要とする現在の社会環境には合致しない、過去の遺産であって、現在のF1のほうが速く、環境に配慮されていて信頼性も高い・・・というようなことを言っています。

旧車ファンとしては旧けりゃ旧い方がなんとなく魅力的なので、
過去の遺産とどんどん宣伝していただきたいものです(^^;)
Posted at 2020/12/19 17:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

ムスタングでドライブ

ムスタングでドライブムスタングに乗って
鹿児島市→(国道10号線)→都城→(国道269号線)→大隅町岩川
→(東九州道→九州道)→鹿児島市
…というルートでドライブしてきました。



都城の製餡所で餡子と大福。
岩川の道の駅で地元産野菜を中心に食材いろいろ購入できて
獲物沢山!いい感じでした(^^♪

ムスタングも好調好調!
アドバンストラック(DSC)ノーマル設定で
もわずかにパワースライドを許容する
電制のセッティングは楽しいです。
Posted at 2020/12/18 19:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年12月17日 イイね!

伊作峠を普通に走ったら・・・

伊作峠を普通に走ったら・・・吹上町にあるわが家のお犬様方の従兄犬が看板犬を務めるカフェが移転前最後の営業だったので、休みを取って出かけてきました。
パスタと石窯ピッツァのお店で、
普段はピッツァ第一選択なのですが、
今日はなんとピザ種完売!ということで
パスタにしました。
パスタももちろん美味(^_^)

谷山~吹上町間はドライブコースとしてもおなじみの伊作峠。
今日の愛機はムスタング・・・って
特別に出してきたみたいですが通勤に乗ってるついでに起用(^^;))
ムスタングで伊作峠を越えると・・・・
普通の流れに乗って走っていたら
1000~1500回転くらいしか使わずに悠々と走破しちゃいました。

昔クレスタで走ったときはシフトチェンジを
メッチャ繰り返したような気が(^^;)
Posted at 2020/12/17 20:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年12月16日 イイね!

北米限定なうえに即完売・・・Alfa Romeo 4C Spider 33 Stradale Tributo


https://youtu.be/Lc60ByjpiD4
Alfa Romeo Reveals Limited-Edition 4C Spider 33 Stradale Tributo


https://youtu.be/_1xrO4LpKW0
2021 Alfa Romeo 4C Spider 33 Stradale Tributo - Interior, Exterior & 110 Years Tour

惜しくも生産終了になるアルファロメオ4Cの限定車
アルファロメオ4Cスパイダー33ストラダーレトリビュート
の動画が上がってました。
アルファロメオ33ストラダーレの
イメージを取り入れた4Cということですから、
特別仕様車の決定版ともいうべき仕様ですが・・・

北米限定なうえに33台限定で即完売だそうで、
並行でも日本に入ってくる個体があるのかどうか???


https://youtu.be/0JXJr-jtit8
1968 Alfa Romeo 33 Stradale: 2.0 V8 Engine Sound, Warm Up & Driving!


https://youtu.be/yoYQnhdlcNU
Alfa Romeo Type 33 Stradale
Posted at 2020/12/16 23:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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