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M.Naganoのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

Z3の車検対策から始まって・・・

Z3の車検対策から始まって・・・Z3の車検のついでの整備の方向性が固まってきました。
不具合は・・・
サーモスタット劣化による寒冷時の高速走行での水温低下。
片側フロントサスのダンパー劣化・オイル滲み。
リアサスコントロールアームブッシュ劣化
ステアリングタイロッドブッシュ劣化
エアバッグコントロールユニットとセンサー不良
・・・という感じです。
車検をぎりぎり通すのでれば
フロントサスのダンパー一本交換と、
エアバッグコントロールユニットとセンサー交換は必須なので
それだけやって、他はあとからという手もなくはないですが、
ぎりぎりで車検に通ってもそれで完調というわけではないですから、
足回りはひととおりリフレッシュしてしまおうということになりました。
SACSかビルシュタインになりそうです。
Posted at 2022/05/22 03:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年05月19日 イイね!

過給効かせないで走ると・・・

過給効かせないで走ると・・・今日も相棒はセリカです。
ひとりで乗っているときは多少うるさくても良いので過給がすぐ効くような乗り方をしているのですが、同乗者ありで、街中で信号待ち等々が多い状況で何か話をしつつだと、大声で話すのもなんだなぁと、回転数を上げずに静かに走ると過給が効かない回転域を使うことになって、低圧縮比な自然吸気エンジンみたいな感じになってしまいます。
街なかで二千~三千回転で走るには三速まで。
高速でも平地は五速のまま行けますが、
坂道だと四速で走った方が軽快です。
Posted at 2022/05/21 01:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2022年05月18日 イイね!

エンジン好きなので・・・

エンジン好きなので・・・エンジンが好きなので今のところうちの車は全てガソリンエンジン車なのですが、次に新車を選ぶとなると、なにかしら電動化された車ということになると思います。
新車から選ばないとなると・・・ガソリンエンジン車を選んでしまうかも。
無くなってしまう前に乗って体感しておきたいエンジンが多すぎる~
Posted at 2022/05/19 00:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2022年05月17日 イイね!

BMW E34 5シリーズのヒルクライムレースカー


https://youtu.be/rQWRRlem5GI
BMW M5 E34 Race Car
334Hp/1180Kg Inline 6 Monster - St. Ursanne 2018
BMW E34 5シリーズベースのヒルクライムレーサーです。
ワークスカーという訳ではなさそうですが、
BMWのレーシングカーらしさが随所に見られていい感じです。

ちょっと大きめのセダンやクーペに、
やや無理矢理なエアロパーツがついていて、
やけに速い・・・という
BMWのイメージ通りかもです。

本来のE34 5シリーズの雰囲気も好きです。
後期型のV8エンジンやDOHC6気筒エンジン搭載車も良いですし、
ビッグシックスを継続して搭載していた初期型もまた良いです。
今乗るとなるといろいろ維持が大変そうではあります(^^;)

https://youtu.be/yUuow8JWKrU
BMW5シリーズの歴史。第3世代(E34)


Posted at 2022/05/17 22:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2022年05月16日 イイね!

Z3の整備に動きが(^_^)

Z3の整備に動きが(^_^)なかなかパーツが揃わなくて進展していなかったZ3の整備ですが、探していたパーツ発見の一報が!!ここから大きく動き出しそうです。
セリカの車検はどうしようか考え中です。
普段都城に出かけているのは仕事がらみなので、
検査を毎回やっている等々厳重なうえにも厳重な体制で
感染対策しているのですが、
そうでない状況で万が一を考えるとなかなか面倒なのです。
Posted at 2022/05/16 21:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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