• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

セリカがテールランプだけ後期型になりました

セリカがテールランプだけ後期型になりましたセリカのウインカーランプ切れと、ブレーキランプ切れ警告灯誤動作をきっかけに発覚したテールランプユニットの防水不良と端子類の腐食のため、テールランプユニット交換!ということで、パーツ確保の都合で後期型テールランプに交換となりました。



前期後期の違いはありますが、思っていた以上に違和感なくて、
質感向上したような気がしていいんじゃないかと思っています。

テールランプはとりあえずめでたしめでたしだったのですが・・・

ナビを操作すると、あれ???反応しない(T_T)
どうやらタッチパネルの寿命が来てしまったようで、
次の整備はナビの入れ替えとなりました。
Posted at 2022/08/12 01:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2022年08月10日 イイね!

間違いなく良いエンジンでしたが・・・

間違いなく良いエンジンでしたが・・・BMW E92のN54B30A型エンジンは直6気筒内直接噴射ツインターボ・・・で、走り出しからほぼ最大トルクを発生して、常用域ではあたかも大排気量自然吸気エンジンのような特性で運転しやすく心地よいエンジンでしたが、高回転域まで回していくと、最初から最大トルクが出ているので、自然吸気エンジンのように回転の上昇とともにトルクも盛り上がって高回転域パワー炸裂!という感じか薄く、力の出方の予測はしやすいけれど、凄味やちょっとした怖さには欠ける感じでした。
とはいえ、間違いなく良いエンジンで、また乗りたいなぁという思いもあります。
Posted at 2022/08/11 01:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ
2022年08月09日 イイね!

半世代くらいしか違わないのですが・・・

半世代くらいしか違わないのですが・・・Z3のエンジンはM52TUB20型で、吸排気可変バルブタイミングのダブルVANOSと二重長吸気管のDISAと電子スロットルがM52型に追加されたものです。
次期型に当たるのがE46のM54B22型でエンジンマネージメントの更新と吸排気系の見直しが主な改良点で、基本的なところは大きく変わってはいないのですが、排気量200ccしか違わないとは思えないトルク感の違いと、アクセルレスポンスの差があります。
Z3は電子スロットル+バックアップのスロットルワイヤで、E46は完全に電子スロットルで機械的なバックアップ無しだったりするので、電スロのセッティング含めたエンジンマネージメントもだいぶ違うんだろうと思われます。
単純に性能比較だと新しい方の完勝なのですが、旧い方のちょっとしっとりした回転感もそれはそれでいいので、味わい勝負だとみんな違ってみんないいみたいな感じです。
Posted at 2022/08/10 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | 日記
2022年08月08日 イイね!

そのお値段で売れるのか??感強し。

イタリアのErreErre Fuoriserie社が現行のアルファロメオ・ジュリアをベースに初代ジュリア風のエクステリアで大幅に軽量化もできるキットを開発!!

https://youtu.be/a7-nM9Em9gw

・・・ということなのですが、
お値段なんと三千万円越え(^^;)
新旧ジュリアをセットで揃えられるんじゃないかという気がします。

https://youtu.be/iFNbo-OsRK8
なんならこっちのジュリアと何かSUVの組み合わせとかでもいいかも。
Posted at 2022/08/08 23:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2022年08月07日 イイね!

にわか雨に降られましたが・・・

にわか雨に降られましたが・・・昨日のセリカに面会&パーツお届けのお供はZ3でした。鹿児島市内走行中にバラバラと大粒の雨が降ったので、これは雨漏りマズイ??と思ったものの一応大丈夫。一日たってもどこも滲んでいない!! 
意外と調子いい??と気をよくしていますが、安心してはいけませんね(^^;)
八月に入ってZ3の足回りのパーツ再生産も進行中のようなので、リフレッシュ前の状態確認兼ねてZ3の出番多めにしようと思っているところです。
Posted at 2022/08/07 20:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation