• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

ハンデの付け方が斬新w


https://youtu.be/OyrTLYyIvNI
Cybertruck beats Porsche 911 while towing a 911

テスラのサイバートラックがやたらとなのは分かるのですが、
ハンデの付け方が斬新かも(^^;)


https://youtu.be/fUjQwlh1mW8
Tesla Cybertruck vs Porsche 911 Turbo S // DRAG RACE

さすがにターボS相手だと・・・って結構接戦です。

Posted at 2024/03/26 16:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年03月25日 イイね!

うちの車の電動化は・・・

うちの車の電動化は・・・うちの車で一番旧いエンジンはセリカの3S-GTEです。
一番新しくてもムスタングのCoyoteエンジンですから、
みんな旧いんですが性能的には充分で問題なし・・・
・・・・と思ったものの、
正しくは燃費以外問題なしですね。

燃費改善といえば電動化!しかも自分ではあまり運転しない
・・・・というわけで、
新シエンタはハイブリッドにしたのですが、動力性能的にも
実用上これで充分かそれ以上と思ってしまって、
車好きのマインドがどこかへ行ってしまいそうな感じでした。

次にうちの車が何か入れ替わるときは電動車になるのか
なにかしら内燃機単独駆動車になるのか??
一台くらいは電動車でもいいような気もしているところですが
まあ具体的な話ではないのでふわ~っとした考えが回ってます。
旧シエンタの1.5L自然吸気でも結構走りますもんねぇ(^^;)




Posted at 2024/03/26 16:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年03月24日 イイね!

ホントに復活なの??


https://youtu.be/vLmj3TNIY28
Toyota Celica - 5 Reasons Why It’s Worth the Wait!


https://youtu.be/kiobHfTkNng

セリカ復活説がいろいろと出ていますがホント??
ラリーカーイメージだともうGRヤリスがあるし、
GR86とスープラもあればカローラスポーツもあって、
それに加えてさらにセリカも出るもんなんだろうかと懐疑的です。
とはいえ、いい形で復活してくれると嬉しいですけどねぇ。

Posted at 2024/03/26 00:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年03月23日 イイね!

軽自動車→普通車になっていろいろ

軽自動車専用枠が結構多い鹿児島市内の駐車場でもハイゼットで楽々だったので、シエンタはどうかな?と思っていましたが、軽枠には停められないものの、今の普通車向けの枠であればシエンタは一応ミニバンとはいえ5ナンバー車なので楽に停められていい感じです。
リアスライドドアも片側自動で自動じゃない運転席側も半ドア防止のイージークローザー付きでいい感じ・・・と思ったところで、イージークローザーがついているくらいなら両側自動で良いのにとも思いますがなんだか微妙なコストダウンなのかも。
Posted at 2024/03/26 00:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月22日 イイね!

ターボラグ的なものも悪くはないかも

以前はフルラインターボ状態だったうちの車たちは、
みんカラ参加時点で・・・・
ムスタング・E92/335i・ST205セリカ・Q5・ハイゼット
ムスタング以外はターボエンジンでターボ率80%でした。
ツインターボのE92からNAのE60に交代してターボ率60%
2L・NAのZ3が加わって50%
今回ハイゼットから初代シエンタに交代して
ムスタング・E60・Z3・シエンタ・セリカ・Q5となり、
ターボ車は6台中2台でターボ率は33.3%となりました。
世の中が過給エンジン単独駆動よりは電動化に向かっているので、
うちの車も同様の流れでターボ率再上昇は無いかもしれません。

初代シエンタの1.5L自然吸気エンジン+CVTは
CVTの減速比を大きくしてエンジン回転上昇を待ち、
エンジンのトルクが出たところで減速比を下げて加速
・・・というような動きをしますが、
これがなんとなくターボラグと似ていて
ターボエンジン好きとしては嫌いではない感じです。
何でもかんでもダイレクトでハイレスポンスでなくても良いかも。
適度なラバーバンドフィールはそれはそれでゆったりとした感じが悪くないです。


ターボラグの出方も乗り方次第の3S-GTE
Posted at 2024/03/23 02:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation