• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

ちょこっと乗り鉄でシエンタのお迎えに

タイヤ交換はじめ、整備完了のシエンタをお迎えに行ってきました。

指宿枕崎線は連日の雨で喜入駅以降運転見合わせでしたが、鹿児島中央~喜入駅間は通常運転だったので往路はちょこっと乗り鉄でした。始発駅なので指宿枕崎線の端っこから乗車です。昔、通学等々で毎日乗っていた路線なので目新しくはないんですけどね(^_^)

無事にシエンタを受け取って整備内容を確認!
タイヤ交換、リアゲートの端っこ等々塗装のタッチアップ、始動直後のアイドリングが高すぎたのに対してスロットルバルブはじめ各部洗浄とECU学習リセット
・・・という感じです。
始動してみると、最初始動後のアイドリングは二千回転くらいまでブーンと上がって調整前よりも早いタイミングで回転が下がり始めて落ち着く感じでまだ始動直後が高すぎる感がありましたが、ECUの学習が効いたのか、次回の冷間始動では結構普通で始動直後の回転が高いなという印象はありませんでした。
タイヤははミニバン向けのヨコハマブルーアースRV03の185/60/R15です。
タイヤ交換で走行フィールはよりしっかりした手応えに。転がり抵抗、グリップとも改善した感じで直進性良く、ステアリングの応答性も良好。以前よりしっかりしたレールに乗って走っているような感触となりました。慣らしなしでもそんな感じなので、ひと皮むけたらもっと良くなりそうです。
タイヤ交換は変化が分かりやすく改善したのが体感しやすいのが良いですね。
Posted at 2024/07/01 01:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2024年06月29日 イイね!

シエンタのタイヤ交換と色々

溝はあるもののだいぶ旧くはなっているのをややだましだまし気味に乗っていたところ、左前輪がパンクしてしまったのでこれはいい機会だろうということでタイヤ交換のため入庫して、ついでにテールゲートの端っこ等々経年劣化で塗装が怪しい所があったのを補修してもらっていたシエンタの整備が一通り完了ということで連絡いただいたのですが、今日は都合がよろしくなかったので明日お迎えに行くことにしました。
シエンタのタイヤサイズはうちの歴代の車で言えばGX71クレスタより大きくてJZX81クレスタとほぼ同じですから出力と車重に対して結構大きめ。フル積載で走ることはほとんどないうちのシエンタだと新タイヤになればこれまで以上に余裕が感じられるんじゃないかと楽しみにしているところです。


GX71クレスタは185/70/HR14か195/70/R14でした。
Posted at 2024/06/30 02:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年06月28日 イイね!

豪雨の悪条件でも割と淡々とした感じ


昨日今日と豪雨のヘヴィーウエットで所々路面を横切る川が出来ているような状態の国道10号線を走行でした。週初めからの流れで愛車はそのままムスタングでしたが、結構ハイパワーかつ後輪駆動で怖い目に合ったかというとそんなことは全く無く、車両安定化制御どころかABSの介入すらなく普通に淡々と走れました。
ムスタングは、いろんな局面で基本性能がしっかり骨太だなぁという印象があります。
Posted at 2024/06/29 01:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年06月27日 イイね!

三菱エクリプスをおみかけしました。

豪雨の国道10号線を走行中、三菱エクリプス・スパイダーをお見掛けしました。

https://youtu.be/epGCW3F7dlg
Motorweek 2003 Mitsubishi Eclipse GTS Road Test

2000ひとケタ年頃ご近所の駐車場でよくお見掛けしていた記憶はあったものの、実際どれくらいの年式なのか気になって調べてみると、米国で1999年~2006年の生産で、日本へは2004年にスパイダーのみが輸入されていたようです。
実はかなりのレア車かも。
1990年代には米国生産で左ハンドルの日本メーカー車がありましたが、その後も短期間とはいえ継続していたのはクライスラーと関係の深かった三菱ならではかもしれません。

雨続きでお迎えに行けていないZ3とそんなに変わらない年式ですから、スパイダーでこんな豪雨の中は知っているとはなかなか耐久性の高いソフトトップなのか、オーナーさんがおおらかなのかどちらかですね(^^;)
Posted at 2024/06/29 00:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2024年06月26日 イイね!

大型トラックもダウンサイジングエンジン

曽於市の国道10号線で日野の平ボデー搬送車とすれ違いました。
日野のウイングマーク付きで丸目4灯の懐かしいフロントマスクにおっ!と思ったと同時にこれまた懐かしいV8ディーゼルエンジン音。年式的には昭和の車と思われますが、排気の煙も少なくてよく整備されているんだろうなぁと感じました。

大型トラックもダウンサイジングが進んで直6ターボエンジンになって高性能化して、これはこれで興味を惹かれますが・・・


V8独特のリズム感はいいですね。

https://youtu.be/3AyniHd1MG0
ドルフィン🐬V8 370ps 特注タイコのダブルマフラー! ス-パーグレートV8 430ps㊙️空ダイコマフラー 豪華走行サウンド!

排気ガスと騒音と省資源対策・・・問題解決のためのダウンサイジングですから、淘汰されてしまうのも仕方ないですけどね。

Posted at 2024/06/27 12:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation