• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年09月20日 イイね!

ムスタングの出番多し。


セリカとE60は入庫中で、Q5は入庫待ち、雨天が多くてZ3はやや不安ということで
ムスタングの出番が多くなっています。
現状の出先の駐車場はわりと広めなことが多いのでムスタングで出かけても全く問題ないのはいいなぁ・・・と思ったところで、そういえば・・・
今や周りの車の大型化が進んでムスタングもそれほど大きい感じではなくなっているような気がしてきました。アメ車よりデカい国産車も結構多いかも。
Posted at 2024/09/24 01:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年09月19日 イイね!

MTで乗ったら楽しそうではありますが


Z3はMTで乗っても楽しそうだなぁと思うのですが、右ハンドル仕様の3ペダルだと左足が窮屈になりそうな予感です。
Posted at 2024/09/24 10:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2024年09月18日 イイね!

帳尻合わせが味になっている?


BMWのV10エンジンS85B50です。
10連スロットルやグネグネ曲がったエキマニ等々に目が行きますが、カムチェーンをよく見ると吸気側片掛けで排気側カムは吸気側からギア駆動になっていてトヨタのハイメカツインカム的な構造です。短いチェーンで軽量化、チェーンの取り回しのシンプル化等々高効率化、バルブ挟み角の狭小化で燃焼室形状の最適化・・・もハイメカと同じ考えですね。
クランクシャフトは・・・

クロスプレーンの90度で、V10で標準的な72度ではない。
不等間隔爆発採用等々で帳尻を合わせた感ありですが、低回転域ではビート感があって、高回転まで回すとそれが整って甲高くなる独特の音質等々はそこからきているのでむしろ良い?

意外と理想追求型のディティールではない気もしますがなんだかんだで帳尻があっているのは開発陣の工夫のたまものかも。
Posted at 2024/09/19 10:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2024年09月17日 イイね!

ちょっと無理があるのがむしろ魅力というのが

もともとちょっと無理のある構造・構成を工夫の積み重ねで何とかまとめて実用化する技術というのは面白いですが、何故最初から無理のない構造・構成にしないんだろう??とも思ってしまいます。
 無理難題を克服する過程のストーリー込みで魅力となっていたりもするので、マーケティングであえて無理のある構造にこだわるのもアリか???


https://youtu.be/vskuISSPt1Q
三輪自動車の科学 | バ科学
まあ無理くりなままそれほど工夫されていなさそうな車も面白いので、ヘンなところはあえて残っていたほうが良いのかも…程度問題ですけど(^^;
Posted at 2024/09/19 00:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年09月16日 イイね!

12年目になってました

12年目になってましたみんカラ登録11年1か月というお知らせが来て結構経ったので現在12年目が進行中ですね。うちに常駐の愛車で初期メンバーから変わったのはE92→E60、ハイゼット→初代シエンタの2台だけと車の入れ替わりで見ると動きが少ないのですが、どの愛車も旧いので何かしら維持目的の整備が発生して、クルマとその周辺のいろいろに飽きることはなさそうです。
Posted at 2024/09/18 12:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | タイアップ企画用

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation