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M.Naganoのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

あるあるな感じの接点不良?


トランスミッション警告灯が点灯したものの普通に走れて特に問題なさそう・・・
そういう時はシフトレバーのシフトポジションセンサーの接点の酸化が怪しい!
駐車後にエンジンを止めてシフトレバーをフリーにしてガチャガチャと動かしてから再始動!その後警告灯は点かずAT本体の作動状態も問題なさそうで一件落着!!
・・・なのですが、
シフトレバー横のシフトポジションインジケータ(昔懐かしいレバーと一緒に赤いマークが動くアナログなやつです)の位置がずれて、実際のレバー位置と表示が全然合わなくなってしまいました。自然治癒はしなさそうですがしばらく様子見ですね。
Posted at 2024/09/06 11:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2024年09月04日 イイね!

給油できなくなるところでした


出先での局地的豪雨に備えてZ3とムスタングを昨日のうちに交代しておいたので、早朝の出発もスムーズ!と思いつつムスタングのキーを出して・・・あらっ!?
メインキーしかないぞ!!・・・とあせりました。

ムスタングは給油口のカギにはメインキーとは別の小さいキーを使わないといけないのですが、給油口用の小さいキーが一時行方不明となってしまいました。
探したところ、カバンの中身をひっくり返して確認したら奥深くから出てきて助かりましたが、せっかく早起きしたのにちょっとしたタイムロスでした。

ムスタングの給油口自体はふたがなくても問題ないタイプで、キー付きのキャップは盗難防止と思われるのですが、ふたなしのままで乗るわけにもいかないので給油キャップのキーの管理もしっかりしないといけませんね。

給油口を開けるのにキーが要るクルマっていつごろまでだったのか??
国産車だったら80年代にはすべてリモコンじゃないかと思いますけど・・・
定かではないです。
Posted at 2024/09/05 18:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年09月03日 イイね!

大丈夫そうではありますが・・・


Z3は通常よりは気を使って水洗いしたとはいえ雨漏りしなかったので、少々の降雨なら大丈夫そうではあるのですが、天気予報を確認すると晴れ「所により雷雨、強く降る場合あり」と、やや言い訳的な文言がついているので、「所により」に当たってしまうと意外と豪雨なときもあるし明日の日程だと豪雨になる前に対応するのも厳しいなぁ・・・と思い、大事をとってムスタングと交代しました。
Z3は安定した秋空になるまでは様子を見つつ登板のほうが安心かもですね。
Posted at 2024/09/04 18:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2024年09月02日 イイね!

意外といける?

晴天が続きそうな予報なので、Z3を出しました。

雨漏りしそうな箇所に強い水流を当てない程度に気を使いつつ水洗いしましたが、意外と雨漏りなし!パーツが出た部分だけでもウェザーストリップ交換の効果は意外とあるようです。
フロントウインドウ上部からAピラーにつながる部分が一番の原因と思われるのですが現在欠品中で再生産待ちなんですよね。
Posted at 2024/09/03 03:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2024年09月01日 イイね!

警告出まくりの原因は?


お盆前に警告が盛大に出て入庫中のE60は、総合的なテストの結果、舵角センサー異常が大元の原因と特定されてパーツ入荷待ちです。補修パーツが出なくてアッセンブリーならあるけど国内在庫無しということでもうしばらく掛かりそうです。
今回の警告とは関係ないところで、元々発熱量が半端ないエンジンということを考慮しても冷却ファンがやたらと回るのが気になっていた件は、サーモスタットが劣化していたそうで、それも交換ということにしました。
どちらも経年劣化なのでリフレッシュの一環ですね。
Posted at 2024/09/02 00:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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