• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

ボーダーラインは2トン??


現行車だったころは重いといわれたST-205ですが、
カタログの車両重量で1390Kgです。
ほかのうちの車たちは?
Z3は1330kg、E46は1440kg、E60は1880kg
Q5は1870kg、ムスタングは1680kg
シエンタは1220kg・・・
各車とも今の基準で見れば軽量??

うちの車で最重量級のE60(1880Kg)と
現行のG90を比べてみるとG90は・・・2400kg!!
ハイブリッド+4WDになっているとはいえ
520Kg増しはなんだかすごいです。

普通乗用車で2トン越えが珍しくなくなってしばらく経ちますが、
2トンは切っていたほうがいろんな意味で良いかなと思います。

Posted at 2024/11/02 17:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年10月30日 イイね!

クルマの大型化と電動化に伴う重量の増大の問題?


https://youtu.be/aFIzPDo5Jos
EVs have a HEAVY problem


https://youtu.be/Or2DUI9R9qI
Heavy Electric Vehicles vs Guardrails


https://youtu.be/WxFHzaRULTY
Are electric vehicles too heavy to be on roads? Safety organizations have concerns

車体サイズの大型化に加えて電動化に伴う重量増もあって、クルマの平均重量は増大する一方ということで、交通インフラの負担増の問題に関する動画がいろいろとあがっています。
バッテリーの効率が飛躍的に向上して小型軽量化できれば重量の問題も一挙解決!かもしれませんが、まだしばらくかかりそうな感じです。


現時点でも頑張って軽量化していると主張する動画もありました。
https://youtu.be/13rGqj03_Ko
Why Weight is a Big Deal for Electric Vehicles
Posted at 2024/10/31 23:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年10月29日 イイね!

小排気量エンジン+モーターで高性能な車といえば・・・

次世代スポーツカーの予想記事によれば、ほぼすべてがハイブリッドか純電動車になる流れのようですし、現在でもフェラーリやランボルギーニや・・・もハイブリッド車をすでに出していますが、思い返せば2014~2020に市販されていたBMW i8は三気筒1.5Lエンジンにプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたものでしたから、構成的には今から出てもおかしくない感じでは??もちろん今の電動化技術と直接比べちゃいけませんが、登場するのが早すぎたというか、出す時期を誤ったというかなんというか・・・。BMWはiシリーズで見ても直系の後継車を出していないというのもなんだかなぁです。


https://youtu.be/zOBCXBj877Q
【BMW】ニューBMW i8 クーペ/ロードスター Special Launch Movie.


https://youtu.be/D3p8Ao26t1A
BMW i8 versus M4 - track battle


https://youtu.be/q-ORsGXPTwY
BMW i8 Production
Posted at 2024/10/30 20:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年10月28日 イイね!

シエンタに乗ってお出かけ…動物病院ですけどね

外気温が下がってきて日中出かけても大丈夫そうな感じになってきたところで、ちょっと遅れ気味になってしまっていたお犬様方の予防接種に行ってきました。
お犬様のお出かけはゴールデンレトリバー2名様なのでシエンタが第一選択です。
二列目シートに犬用シートカバー装着でシートバックを少し倒してスペース確保したところに乗車で飛び出し防止リード装着です、狭いことは狭いですが快適性はある程度確保できる感じです。
動物病院では皆さんにかわいがってもらえるのでごきげん。動物病院に行くのがむしろ好きなので助かります。注射も特に痛がることもなくあっさり終了でいい感じでした。

旧いですけど使い勝手良好。

洗車して格納!
Posted at 2024/10/29 09:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年10月27日 イイね!

排気量・性能の割には好燃費!

あまり渋滞しない郊外の国道をメインで走行することが多いおかげか、ムスタングの平均燃費表示が9Km/Lを越えるようになりました。5LV8自然吸気で400ps/50Kgm越えのエンジンにトルコンATの組み合わせ、しかも燃費を気にした運転でもなければエアコンもつけっぱなしの状況で走行にしては好燃費かもと思います。

うちのアメリカ車対ドイツ車の燃費対決の結果は・・・

今のところアメリカ車の圧勝です。
Posted at 2024/10/28 20:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation