• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年04月10日 イイね!

エンジン丸ごと購入する人いないかなぁ~


https://youtu.be/HKm3-QbuesI?t=61
Honda Racing Corporation Launches Exclusive Memorabilia Business
<以下引用>
To commemorate the new memorabilia business, HRC has carefully selected rare, limited items from the historical Honda RA100E F1 engine, which powered the championship machine driven by Ayrton Senna and Gerhard Berger in the 1990 F1 season. This summer at Monterey Car Week in Monterey Peninsula, Ca. USA., fans will have the opportunity to own a part of Honda’s exciting F1 history.

This exciting venture will feature a wide range of authentic, high-quality memorabilia, including signed merchandise, limited-edition collectibles, and rare artefacts from Honda's storied legacy in motorsport.

The RA100E engine was faithfully disassembled by skilled mechanics at HRC's factory in Sakura City, Tochigi Prefecture in Japan. The actual disassembly was done by the original builders of these very special winning engines. The items include parts, such as camshafts, cam covers, pistons, and connecting rods, beautifully housed in ready to be displayed cases, each accompanied by an original HRC certificate for authenticity.
<引用終わり>

ホンダF1エンジンのパーツを記念品?コレクターズアイテム?として販売する事業が開始されました。現存するF1車両を動態保存するために必要なパーツは十分残して、余剰分を販売ということではあるのですが、動くかどうかは別としてもエンジンとして形が残っているものをばらして商品化というのはちょっと複雑な心境になってしまいます。
 エンジン丸ごと買って直して走れる状態の車まで作ってしまうような人に売ってくれたら面白そうでしたが、動かすには修復はもちろん燃料等々から特殊すぎてハードル高すぎですね。
Posted at 2025/04/12 19:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年04月09日 イイね!

意図していないところでVSC作動は珍しいですが・・・


普段は低出力のおとなしめ設定で丁寧な操作を心掛けつつ運転しているので、意図せずVSCの作動ランプが点灯することは珍しいのですが、左コーナー出口の障害物を右によけた際に深い轍の境目でリアが少し跳ねて、一瞬VSCが作動しました。
減速→回避→加速のちょうど加速のタイミングで跳ねたものと思われます。
アクセル操作荒かったかなぁと反省です。
Posted at 2025/04/11 09:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2025年04月08日 イイね!

クラウンのフロントサスはダブルウィッシュボーンが基本?


https://youtu.be/V4HY59BkbKU
Toyota Toyopet Crown 1967-70 Commercial (Japan)

「白いクラウン」でおなじみのMS50・三代目クラウンの床下をじっくり拝見できました。
ペリメーターフレーム構造やフロントダブルウィッシュボーン・リア5リンクリジッドサス・・・製造年代的に華奢なんじゃないかと思っていた各パーツががっちり・しっかりとしていて、クラウンの特別感が感じられました。
ブッシュ類の管理が行き届いたフロントのダブルウィッシュボーンのつくりは特に想像以上のしっかり感で、クラウンらしい乗り味に大きく貢献しているのではと思われました。
クラウンのフロントサスは初代からずっとダブルウィッシュボーンで、先代の15代目はマルチリンク、現行型はセダンはマルチリンクですが他はマクファーソンストラット・・・ということで、フロントサスの型式だけ見てもクラウンの伝統を継いでいるのは現行型ではセダンだけなのかもしれません。
Posted at 2025/04/10 12:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2025年04月07日 イイね!

SUキャブの動画


https://youtu.be/bHzVnYd4_TI
3D working of SU carburetor

https://youtu.be/TRwOlskQL3s
SU Carburettor Explained - Everything you need to know (and possibly more)
メルセデス・ベンツM115型エンジンにSUキャブがついていたので
動画を見直してみました。
独特の構造を最初に考え付いた人はなんだかスゴイ。
発想に至るまでの経緯を知りたくなります。
Posted at 2025/04/09 01:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年04月06日 イイね!

メルセデスベンツM115型エンジン


https://www.youtube.com/shorts/j74DLr1wsdo?feature=share
Mercedes W115 220 Engine

https://youtu.be/fFR9MTmvjp4
Mercedes Benz M115
メルセデスベンツ220(1972年式W115型)のM115型エンジンを見せていただけました。4気筒SOHCのターンフローで気化器はSUキャブのシングルでした。
機械式燃料噴射と思っていたのでSUキャブは意外でしたが、1972年だとKジェトロニックは出ていなくてDジェトロはあったけど当時の電子制御は信頼性が微妙。クーゲルフィッシャーは複雑かつ高コストということで手堅いところでSUキャブだったのかもと思われます。
アクセルを低回転からガバッと開けてもSUキャブだとちょっと優雅な反応で問題なく吹けるのもメルセデスっぽくてよかったのかもしれません。
Posted at 2025/04/08 01:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation