• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

これは発想になかった!斬新な組み合わせ!!


https://youtu.be/-8w26L2_zg8
Surge S32 Unveiling- World's First Segment Adapting Vehicle
インドのEVメーカーから合体メカが発売に!
オート三輪の中からスクーターが出てくるというのは
一周どころか何周も回って斬新かも。

スクーター部分で通勤して荷台部分と合体!
オート三輪形態で仕事して帰りはまたスクーター・・・
いまの日本ではそういう発想にならないと思われますが、
昭和30~40年代前半の雰囲気がしてなんだかいい感じです(^^)

https://www.surgefuturemobility.com/
Posted at 2025/05/06 09:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年05月04日 イイね!

ムーステスト不合格頻発


https://youtu.be/eYzgBfZBU2U
Moose Test: 10 Sedans (Many EVs!) That Failed Hard
ムーステストの新しい動画が上がっていました。
近年のセダンで不合格が頻発しているということなのですが、
電動化で車両重量が大幅に増加しているのが原因と思われます。
運動性を電制で補おうにも元の質量が大きすぎたらどうしようもない気が・・・
Posted at 2025/05/05 12:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年05月03日 イイね!

トルクバンドの使い方が良いCVT


https://youtu.be/64zI4mP02Sc?t=23
[Jatco CVT8] Product Video
飲み物箱買いのため、初代シエンタで出かけました。
シエンタは1.5LエンジンにCVTの組み合わせで、エンジンのトルクバンドをうまく使うような変速をしてくれるからか、街なかの普段の走行パターンでのちょっとしたアクセル操作に対しては意外と反応が良い印象があります。
賛否両論でカーマニア的には否が多めのようなイメージのCVTですが、適材適所でCVTも良いなぁと思っているところです。
Posted at 2025/05/04 16:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年05月02日 イイね!

中身の違いの面白味が利点?

Audi Q5からZ3に継投しようと思ったら雨天が続いたり等してQ5が連投中です。
初代Q5のトランスミッションは前期型はDCTですが、北米市場で需要の多いけん引に向かないという理由で後期型からトルコンATに変更されています。
うちのQ5は初期型でDCTなのですが、ここ最近のトルコンATと比べて明らかな利点があるかといえばあるようなないような・・・という感じで大差ないような気が。
実用上は大差ないような気がしつつも、中身の違いの面白味は大事かも。

前輪駆動用のDCT

https://youtu.be/K3CX8B9U3OI
AUDI DL382-7F Gearbox - Assembly, Components and Function

後輪駆動用出力軸があるクワトロ用

https://youtu.be/l_as29ym51M
Audi dual clutch transmission technology
トランスミッションケースの幅が広くなりそうですが、
搭載している車の幅も結構広いので右ハンドルでも特に問題なしです。
Posted at 2025/05/04 01:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2025年05月01日 イイね!

ジャガーの新方針・・・もともと持っている良さはどこへ? 


https://youtu.be/dVsHdmwNKzI
Jaguar Does the Worst Rebrand EVER


https://youtu.be/MGh9Lf5oVwY
New Jaguar Type 00 reveal. It's a revolutionary design but is it still a Jaguar?


https://youtu.be/0qxKXg6wbLc
The Truth Behind Why Jaguar's Blowing EVERYTHING Up

もともとジャガー好きで知られる皆さんもマズいんじゃないの?
・・・というご意見のようです。
私が素人目に見てもマズそうに見えます。
伝統的な良さ・魅力を完全に捨てているようにしか見えないのはホントマズイ。

トヨタのクラウンも現行型で見た目の印象はがらりと変わりましたが、実車をよくよく見てみると、昔ながらのクラウン~ゼロクラウンあたり~ハイブリッドがメインになった後~と歴代のクラウンらしさを大きくまとめて新解釈したような感じを受け、これがクラウンですといわれればなるほどそうかと思えるものでした。
次期型ジャガーも市販車の実物を見たらなるほど!と思えると良いのですが・・・
Posted at 2025/05/03 10:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation