• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

三つのトルコンで動力伝達??・・・ディーゼル機関車のパワートレイン

たまたまつけていたテレビで旧国鉄のディーゼルカーの歴史の番組が流れていました。昔は線路がすぐ近くにあったのでほぼ毎日走っている姿を見てはいましたが、恥ずかしながらどんな仕組みなのかまで興味が及んでいませんでした。
番組では初期から現代までの動力伝達機構の構成の変遷には触れられていましたが、どんな構造だったのかというところまで解説はされていませんでした。

特に興味深かったのは、ざっくり言えばディーゼルエンジン+トルコンATで走るというDD51型なのですが・・・

https://youtu.be/eebrNTrBgk0
ディーゼルエンジンを原動機として走るということで、自動車に近いかと思いきや特にトランスミッションはトルコンを使用というところは共通なものの、エンジンにトルコンが3基つながっていて…というところでどうなってるの??です。

https://youtu.be/GNXvkK3RxEA
【鉄道教室】DD51形ディーゼル機関車のメカを解説【変速機の仕組み】
親切な解説動画が上がっていたので丸投げしてしまいましたが、作動油の出し入れでトルコンの作動を制御して変速しているとは・・・。



Posted at 2025/04/28 01:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | にわか鉄道ファン | クルマ
2025年04月24日 イイね!

何か踏んだ感触はあったけど・・・


Q5に乗って比較的混んだ国道三号線を照国神社方向から平田橋方向へ走行中、先行車は全く普通に走行中で進路を変えることも車の動きが通常と変わっていることもなかったのに、右前輪で何か踏んだ感触が何の前触れもなくあって、その時の車の動きは片輪でちょっと高めのスピードバンプを踏んだような感じでした。
木材片より柔らかくて、少し芯があるような・・・落下物がただ見えていなかっただけならいいのですが、何か動物が飛び込んでいたらいろんな意味で大惨事だぁ~と一瞬思ったところで後方確認しても後続車は普通についてきているし、後続の車列に乱れもなし。
目的地到着後にタイヤから下回りも見てみましたが特に痕跡なし。
目に見えた被害はなくQ5の作動状況・走行時の挙動も問題なし。
地域的・時間帯的に動物が飛び込んでくることは考えにくい。
ポイ捨てごみでも踏んだ??
・・・真相は謎ですが、実害無かったので良しとしていいのかもですね。
Posted at 2025/04/26 12:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2025年04月23日 イイね!

こういう時のためにある!・・・のですけどね(^^;

夜明け直後に国道10号線の亀割バイパスを牧之原へ登ったら霧が発生していて
視界は30mほど?信号もLEDが点灯している色しか見えず、
先行車からちょっとでも離れてしまうとテールライトもかすんで
よく見えなくなるほどの濃霧でした。
残念なことにそういう時にかぎって自車のQ5が車列の最後尾だったので
こういう時こそ使わないと!と、リアフォグランプを点灯しました。

(Q5にはついていますがムスタングにはついていません。)
後続車が追い付いてしばらく経ち霧が薄くなってきたところで消灯です。

ホントに必要な状況以外でつけっぱなしの車が結構いて、
無駄にまぶしいなと思うことが多いですが、
今回は適正使用だったと思います。
リアフォグランプがホントに必要な状況にはなかなかならないですね。
Posted at 2025/04/25 11:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2025年04月22日 イイね!

キャブ調整がばっちりな感じ…キャブじゃないけど(^^;)


Z3の整備が完了!お迎えに行ってきました。

JR指宿枕崎線なのはな号に乗って出発です。

今回の整備は運転席側スカッフプレート交換とエアフローセンサー交換でした。
スカッフプレートは助手席側を交換したときに左右まとめてパーツ販売だった運転席側をすでに持っていたので、クリップを新調して交換です。

エアフローセンサーは診断機で異常は検出されない状態ではあったのですが、低回転低負荷で巡航しているところからググっと加速する場面で吹けあがりがわずかに粗かったり、駐車時に止まった状態から上り坂をバックで登り初めにフッとエンストしそうなそぶりを見せたりしていて、吸気量測定がうまくいっていないのではということで交換となりました。エアフローセンサー交換の結果症状は出なくなりました。吹けがりはスムーズかつ早くなり、駐車時の動き出しも安定。
あたかもキャブ調整がばっちり決まったような感触でいい感じです。

もともとついていたシーメンス製ホットフィルム式エアフローセンサー



劣化して反っていたもともとついていたスカッフプレートは外した状態でそのまま保存しておいて次必要になるときに備えておこうと思っていたのですが、さすがひと手間を惜しまない主治医!修正と磨きをかけていただけていて、アルミ製の部分もピカピカな美品の予備パーツに仕上がっていました。いつも有り難いです。
Posted at 2025/04/23 19:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

意外なところに生息しているクアトロポルテ

たまに通る地方の県道沿いの民家の車庫に私の好きな
マセラティ・クアトロポルテの5代目(2003~2012)がとまっていました。

これだけ見ると個性的というかちょっと変わっているというか・・・
という感じではあるのですが、初代クアトロポルテがこんな感じなので、

(画像はWikipedhiaより)
5代目は初代の雰囲気を継承しつつ当時の新型らしいデザインになっているのが良いですね。お見掛けした地域は交通量も少なくて伸び伸び走れそうなところですから、走っているところに遭遇したいです。いい音聞けそうです。

https://youtu.be/fCdvFFo60OQ
Maserati Quattroporte GTS in Paris

https://youtu.be/9BGkrmSFegw
Maserati Quattroporte GTS - Pure HQ V8 Sound
Posted at 2025/04/22 23:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation