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M.Naganoのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

エンジンの調子を維持するだけでも大変そう・・・BMW E31

以前ときどきお見掛けしていた緑の850iを最近お見掛けしないのでどうなっているかなぁとふと思い出したところ、ちょうどボディーカラーも同じ緑の850iの動画がUPされていました。

不具合が出ると手間暇金銭全面的に大変なのに加えて、しょっちゅういろんな不具合が出ると話には聞くBMW E31 850iの休眠車両の路上復帰整備は如何に?

https://youtu.be/0gTOKxBpRJQ
E31 tinkering project starts - BMW 850i from 1990 with 13 years of downtime

https://youtu.be/VubD1mQ9nD4
Troubleshooting M70 Engine Part 1 - Fuel pumps, ESV, spark plugs, ignition coils, TDC sensor, 29 ...
パート1の点検から早くも怪しげな個所多数。
パーツは物自体は出てくるとは思いますが、ちょっとしたパーツ単価にも驚きの連続になりそうな予感です。
意外と大丈夫だったりしないかなぁとちょっと期待しつつ続きが気になります。



Posted at 2025/05/27 22:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

2025 F1モナコグランプリの結果は・・・


https://youtu.be/ajzQj7bjSWE
Race Highlights | 2025 Monaco Grand Prix
2025 F1モナコグランプリの結果は・・・
予選で二列目まで独占だったマクラーレンとフェラーリにレッドブルが割って入って、マクラーレンが1位と3位、フェラーリが2位5位でレッドブルが4位となっていました。チーム体制の変更やドライバー・マシンの世代交代や・・・と勝負の行方がパターン化しづらいのは意外と良いシーズンなのかも。
ただモナコのコースに対していまのF1マシンは大きすぎるように思います。
スピード自体は落としても、もうちょっと小型化してコース上でのドライバーの駆け引きが見やすくなるといいのにと思います。
Posted at 2025/05/27 00:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年05月24日 イイね!

2025 F1モナコGP予選


https://youtu.be/HEqMg7IAzM0
Qualifying Highlights | 2025 Monaco Grand Prix
2025 F1モナコGP予選結果はフェラーリとマクラーレンで2列目まで独占。レッドブルが5位に入ってはいるものの、ウイリアムズやメルセデスが10位以下にしか顔を出していなくて、勢力図が思っていたのとだいぶ違う感じになっていました。

クルマがデカくなりすぎてそもそもオーバーテイクできる区間が昔以上に限られてますから、決勝での番狂わせもアクシデントやトラブルがらみでなければなかなか起こりそうにない感じです。
Posted at 2025/05/26 15:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年05月23日 イイね!

アバルト695 最後の内燃機単独駆動車になる??


https://youtu.be/YVwlzfDsXys
2026 Abarth 695 Club Italia Unveiled – Only 8 Made
ガソリンエンジン駆動のアバルト695の最終型としてアバルトクラブイタリア限定車が出るそうです。
これは魅力的ではありますが、これを最後にホントにエンジンは終了でいいの??
次期型はBEVでもう発表されてはいますが、これまでの内燃機の技術をポイと捨て去って良かったのかどうかは割と早く決着がつきそうな気がしています。
完全にBEV化ばかりに重心を置く姿勢を押し通しそうなステランティスグループは先を行っているというよりは危うい感じがしますね。
Posted at 2025/05/26 07:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年05月22日 イイね!

ちょっといじると大違いだった頃のクルマのノーマル状態は何故?


うちのST-205セリカはエンジン関係ではマフラー交換くらいしかしていなくて他は経年劣化対策のみ。マフラーも純正がさびてきたのでたまたま入手しやすかったフジツボのステンレスマフラーに交換したという経緯で特に性能UPを狙った交換というわけではありません。

これが

こんな感じになってきて

こちらに交換。

・・・とはいえ、
エンジンフィールは明らかに良くなって、過給のかかり始めの回転数が下がったのに加えて過給が効いていないときのトルク感も向上。普段使える回転域が下に下がったので運転しやすくなりました。
耐久性に問題なく、燃費の悪化等々もないので普段の性能全般が向上した感触です。純正マフラーになにか特有の利点はあったのか??謎ですね。
最初からこれくらいの設定じゃダメだったのか気になるところですが、自主規制という名の馬力規制のあったころのクルマですから、各方面に配慮してなにかと抑え気味?抑えすぎ?だったのも仕方なかったのかも。

ちょっといじると大違いだった頃のクルマのノーマル状態は何故??
Posted at 2025/05/24 10:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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