• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月16日

新型キャラバン プレミアムGX(ガソリン) 試乗記

新型キャラバン プレミアムGX(ガソリン) 試乗記 昨日発表になった新型キャラバンの試乗記です。
展示車もまだないだろう・・・と思っていたのですが
早々とナンバーも付いていました!



試乗したのは最上級グレードのプレミアムGXの2.0Lのガソリン車・・・
バンはやはり本命はディーゼルだと思うのですが、ディーゼルや特装車は
来月からの生産開始ということで、まずはガソリンです。
グレード名のプレミアムが最大のライバル車のスーパー・・・の上を
行きたいという感じが見え見えで・・・

早速試乗を開始します。
乗り始めて最初に気づいたのは、運転席のポジションがえらく変わったと
いうこと・・・
新型ハイエースのように、高くフロントガラス寄りに座るポジションに
なりました。
先代キャラバンの1番の売りは、ハイエースにはない前席空間の広さ
と低いヒップポジションだと思っていたので、新型は前席が窮屈に
なって少し残念・・・
その分、シートのスライド量などを増やして圧迫感をなくそうとはしてる
ようですが、シート下のエンジンスペースの出っ張りもあるのでシートを
後ろにスライドすると足が当たるんですよね・・・
せっかくハイエースにはない足踏み式のパーキングブレーキに
したのに残念です。

さらに画像は真ん中にシートのない仕様ですが、前3人乗り仕様だと
インパネの膨らみも大きいので足元スペースがかなり狭そうです。

乗り味は先代もそうでしたが、ハイエースより柔らかめの足で乗り心地の
良さは継承されています。
ハイエースは足が硬くて段差を乗り越えると衝撃がまともにくるんですが
キャラバンはうまくいなしてくれます・・・
逆にそこが距離を走った時のへたりの差だとも分かっているのですが・・・

エンジンは先代の後期から載っているQRの2.0L・・・街乗りだけなら
遅いとも感じないですし、そこそこ走ってくれます。
先代ほど軽快な感じは感じなかったのですが、これはガソリンスタンドに
行って帰ってきた状態のド新車だったので馴染んでなかったからかな?
と思います。

やはりこの車はディーゼル本命なのでディーゼルモデルが降ろされたら
改めてしっかり乗りたいと思います。


新型の1番の進化はやはりスタイル・・・
ハイエースよりさらに攻撃的で若々しい感じになりましたよね。

素直にかっこいいと思います。


そして広くなった荷室・・・
一目見て先代より広いと感じました。

さらに新型はオプションの豊富さも魅力で、DXグレードでもHIDが選べたり
発光メーターもセットオプションで選べたりと、ハイエースではスーパーGLでしか
選べない物が普通に選択できるのもうれしいですね。
1つだけハイエースに劣っているなと感じたのはエアコン・・・
ハイエースは後期から上級グレードはオートエアコンで液晶付きに
なりましたが、キャラバンはプレミアムGXでもオーソドックスな
ダイヤル式でした・・・

新型キャラバン・・・ハイエースにどこまで迫れるのか?が見ものですね。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2012/06/16 22:14:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

夕暮れ時の三日月が綺麗でしたよーー ...
narukipapaさん

5/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

 ー城ヶ島の夕景ー
comotoropapaさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2012年6月16日 22:53
これは楽しみで、オイラも見てきました(笑)

購入視野に入るDXを探して...荷室が広い☆

やはりディーゼルが気になりますねぇ~(⌒~⌒)

今のオイラが乗ってるレジアスエースが2500ccディーゼルなんで余計に気になります( ̄∀ ̄)

1号機が25万km超えたんで、そろそろ...と思いつつ...

特装に仕事仕様に改造したら幾らになる事やら(汗)
コメントへの返答
2012年6月17日 23:18
やはり気になりますよね・・・

そうですね・・・いつも見慣れてると
感覚で分かりますが、一目みて
荷室が広いのは確認できますね。

ディーゼル・・・旧型での比較だと
キャラバンは街乗りはトルクもりもりで
速いけど上はあまり・・・という印象
でしたが、今回はエンジンも新しい
ですしね・・・

DXでHIDが選べるのは便利ですよね。
2012年6月17日 6:37
なんでもFFになっちゃう中、こういうレイアウトのクルマがあって良いですよね。

やはり4ナンバーは荷室が広いですね。(^_^)
コメントへの返答
2012年6月17日 23:19
NV200はFFになりましたが
さすがにキャラバンは・・・

新型はかなり広くなりました・・・
特装重要にもこれは役立ちそうですね・・・
2012年6月17日 23:25
サンバー同様、最初はトヨタのOEMかと思いました(笑)

乗用モデルが出て、これでかつてのE24を思い出させるV6モデルなどが出れば大きくなりすぎたエルグランドとセレナの間を埋めるモデルになると思うのですが、そんなの出ないでしょうねぇ・・・

コメントへの返答
2012年6月17日 23:39
ハイエースがビックマイナーしました
・・・
みたいな・・・(爆)

むしろ新型エルグランドは小さくなって
今までのような広さがなく、むしろ
積載性でいえばセレナの方が上なのでは
?という感じなので、エルグラより上の
クラスを狙ってほしいですね。
今回、平屋根スーパロングはなくなり
ましたが、それで往年のリムジンとか・・・

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん やはり一宮混みましたね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください」
何シテル?   05/04 23:59
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation