• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2026年03月25日 イイね!

SR400 タンクキャップの組み立て

先日、SR師匠からの指摘で判明したタンクキャップのバラバラ事件。
タンク内に落ちた部品を取り出すためにタンクを外してガソリンを抜いてひっくり返したり振ったりしたけどガシャガシャ鳴るだけで出てこない。
しょうがないので月曜にAmazonでピックアップツールをポチッたら今日の11時にもう届きました。
日本の物流は素晴らしい。

黒いとすぐに紛失するので目立つ赤にしました。


3本爪にするか悩んだけど4本爪で正解でした。
商品説明を良く読まなかった私が悪いんですが、先端にLEDライトが付いてなかったのは誤算でした…


タンクを振ってもカラカラ鳴らなくなるまで部品を拾い上げてこれ。
意外と部品点数が多いです。


さて、問題は組み立てです。
自分でバラしたなら元に戻すだけ。
しかし今回はバラバラからスタートなので元の形が分からない。
そこでググるとYouTubeで分解、組み立てをしてる人がいました。


うーん、手元の部品点数と違ってるし無いはずの部品があります。
そして動画はちょっと飛ばしてる部分もあって詳細な構造が分かりづらい。
そこでパーツと睨めっこ。
工業製品は全て理屈でできているので、各パーツの形には必然性があります。
キャップの役割と動作の原理を前提にすればその構造、組み立て方が見えてくる。
何度か弄んでこうだなと理解できた。

キーを押し込んだ時に動作する圧縮コイルばねが一つ足りないけど他3本で何とかなる。
問題はシリンダーと蓋を固定する25~30mmのM4ボルトがないこと。
謎だったのはベアリングのボールとプラスチックの筒状の部品。
フューエルコックの部品でもない。
過去のオーナーが何か落としたんだろう。

そして完成。


しかしキーを捻ろうとしても動かない。
なぜだ?
3度分解して組み立て直しました。
しかし動かない。
理屈を考えても動かないはずがない。
シリンダーは先日は動いていた。

ハッと気付きました。
タンクのキーは違うんだった・・・
間抜けすぎる。
あっさり解決です。


大事なシリンダー固定ボルトがない状態。
これではまた分解するんじゃないかと怖いです。
パッキンも問題にはならないレベルですが経年劣化で硬化してひびが入っています。


プロショップのホダカで買ってきました。
1本のために・・・


色が違うけどまあいいです。
アロンアルファで固定しようと思ったけど剥離してガソリンに混入すると嫌なのでキュッときつめに締めるだけにしました。


ようやく完成。
タンクに装着して動作確認もしました。
カチッと締まるしガタガタもしません。
つまり買ったときからボルトが緩んでいたようです。
欠損していたパーツは最初から付いていなかったかガソリンスタンドで外した拍子に落ちたか。
まあ今となればどうでもいいです。


構造と組み立て方は写真に撮らなかったので整備手帳ではなくブログに掲載することにしました。
ガソリン臭くなるので部屋に持ち込むのは止めておきましょう。
Posted at 2026/03/25 23:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年03月22日 イイね!

金曜のリベンジ SR400

金曜はSRで道の駅いおりを目指したけど、インナーグローブを落として取りに戻るというやらかし&フロントからの異音で中途半端なライディングでした。
土曜はバイクの基本メンテとストーリアをのんびりドライブ仕様にするのに費やしました。
そして今日。
天気予報は曇りだけど気温14℃で微風と三連休の最終日としては絶好のバイク日和。
道の駅いおりまで走ろう!と猫の通院後に出撃しました。

先日買ったインカム型ドラレコもテストしようと装着。
今回は動画からの切り出し画像がメインです。
結論から言うと「あくまでドラレコ。GoProやInsta360などと絶対比較しないこと」というレベルでした。

まずはいつもの場所へ。
これはiPhoneで撮ったけどなんかいまいち。
今日は空気がちょっと霞んでいました。


いつもなら走りながら写真は撮れない場所だけど常時撮影のドラレコならOK。
雨晴です。


今日は大して混んでない。


雨晴駅に向かうとちょうど電車がやってきて並走しました。




5分ほど走って島尾駅。
さすが地方鉄道の鈍行列車、さっきの電車がまだこんなところを走っていました。


海岸線に出ていつもどおり適度にうねった道と景色を楽しみながら走ります。
免許取りたての頃は踏んでしまった段差やマンホールを避けたりいなしたりしながら走れるようになりました。
そして道の駅いおりに到着。

グローブを外していると声を掛けられました。
なんとSR師匠でした。


振り返るとM2-1001が。
SRじゃないんかい!と突っ込むところです。


開口一番「キャップ開いてますよ」と。


えっ?と手に取るとポロっと・・・
裏蓋の固定ボルト2本が外れてバラバラ状態。


覗き込むとパーツがタンク内でガソリンの海に沈んでいました。
金曜からシャラシャラと軽い音がしていたのはこれです。
タンク内でパーツが前後に滑っている音だったんです。


とりあえず蓋をテープでタンクに貼り付けて応急処置。
応急処置用の工具やらパーツやら大量に積んでいるのでこういう時も慌てずに済みます。

SR師匠は七尾のジェラート屋さんに向かうということでここでお別れ。
気温は決して低くないものの曇り空で空気はそこそこ冷たい。
正直言って結構寒いんですが師匠はアイスが大好きなのです。
さすが別名スイーツおやじです。

それにしても今日の道の駅いおりはバイクだらけでした。
道の駅氷見の番屋街もバイク専用駐車場はいっぱいでした。
そろそろバイクシーズンなんでしょうね。
免許を取った12月から寒くても晴れていれば乗っていたのでまだシーズンの感覚が分かりません。

帰途、道の駅雨晴でまたしても電車に遭遇。
今度はなんかレトロなやつでした。


そして今度は大渋滞。
観光バスが路上で乗客を乗り降りさせており、しかも横断歩道のすぐ近くなんで横断者が陰になって見えないもんだから対向車も迂闊に動けない状態。
まあ毎度毎度これなんでもう慣れっこ(呆れ)です。


渋滞を抜けてちょっと脇道の旧道へ。
懐かしの展望喫茶ヤスモトの下を通り抜けます。
先月から改装か何か工事をしており、もしかしたら営業再開するのかもしれません。
大学生の時、親父と来てコーヒー一杯1500円ぐらいだったと思います。


中型免許を取ってもうすぐ4ヶ月。
SRとジェベルで2500km以上は走ったでしょうか。
初心者から初級者くらいになれていれば嬉しいです。
もともとのんびり走るつもりしかないんですが、SRは2500~3500回転で50~60km/hくらいで走るとなんともまったりした気分に浸れます。
ドコドコというビッグシングルの鼓動感と厚いトルクが心を落ち着かせてくれます。
2ストの元気な音やマルチの軽快な音も好きですが、自分にはシングル&キャブの組み合わせが良さそうです。

買う前にいろいろ調べてキックと振動に不安を感じていましたが、キックはすぐできたし振動も全く問題ありません。
バイク乗り持病の腰痛とケツ痛も自分は無縁です。
高回転で走り続けることはないし最長でも1日250kmしか走ってないんで、距離ガバの先輩方からすれば鼻で笑っちゃうような甘ちゃんなんでしょうが。

まあバイクは趣味の乗り物。
他人がどんなバイクに乗ろうがどんな走り方をしようが、ルールを守り他人に迷惑を掛けないなら好きに走ればいいと思います。
一時期はYouTubeでモトブロガーや妙に説教くさい人の動画も見てましたが気持ち悪くてうんざりです。
マニアな人や整備好きな人たちの動画は実用的で面白いので感謝しています。

猫の病気で遠出は無理ですが、往復2~3時間のプチツーリングを存分に楽しもうと思います。
Posted at 2026/03/23 01:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年03月20日 イイね!

それでも風は冷たかった

今日は10時45分の通院で注射研修3日目。
もう2、3回練習すれば自宅で点滴できそうです。
それでも造血剤の投与は病院でする必要があり、今の状態だと週2回は通院になると思われます。

お昼にはフリーになり次の看病まで2~3時間あるので、またSRで出撃しました。
天気予報では晴れ(一時雨)、最高気温14℃、風速3mです。
先週はそれを信じて出撃したら気温9℃、風は極寒で死にかけたので。今回は完全武装しました。
上は半袖下着、長袖ハイネックシャツ、新兵器のデイトナ製プロテクターシャツ(メッシュだけど)、その上にラフ&ロードの牛革ジャケット!
こいつは何と2kgもある結構ゴツイやつで防風効果もバッチリです。
下は冬用のスポーツタイツに登山用防寒パンツ。
グローブは先日買ったデイトナ製の革とインナー。
靴はこれまた新兵器のアビレックスの革製ブーツ。
上から下まで真っ黒のザ・ライダー仕様です。


デイトナのインナープロテクターを着ているので胸回りがパッツンパッツンで胸囲は110cm以上はありそうです。


まずはいつもの場所へ。
今日も立山連峰は良く見えません。


梅の花はもうあちこちで咲いてます。
桜の開花予想は3月末日です。


本当は乗入禁止の場所へ。
いつも誰もいないのでまあいいかと。
少々のんびり過ごします。


道の駅雨晴へと続く道。
既に道路脇は車だらけです。


さて、いつもどおり道の駅いおりに行くかと走り出します。
たまには島尾海岸にも寄るかと道草。






そして気付きました。
右手のインナーグローブをしていないことに。
さっきの休憩で外していたのでそこだなと。
まあいいかと思ったけど取りに戻ることにしました。
さっき通ったときは空いていた道の駅雨晴は大渋滞になってました。
県外ナンバーの車が駐車場迷子になってフラフラしているので早く対策すればいいのにと毎回思います。

風は強くなってきていたけどグローブは草木に引っ掛かって飛ばされずに済んでいました。
さて、どうしようか。
時間をかなりロスしたこと、風がかなり強くなってきてこれだけの重装備でも結構寒いこととアビレックスのブーツが意外と隙間風が入って足が冷たいこともあり、このまま寄り道しながら帰宅することにしました。

先週から天気が良くても風はすごく冷たくて結構凍えます。
昨日も晴れていたけど気温8℃の中30分ほど外にいたら鼓膜が痛くて堪りませんでした。

道中、シフトチェンジで妙な衝撃がありガシャンと鳴ったりし始めました。
どこかが緩んでいるような感じです。
ちょっと不安になってきたので道草は止めて直帰しました。


軽いチェックをしましたが今のところ原因不明です。
明日あちこちバラシてみようと思います。
SRなんでどこかのボルトが緩んでる可能性が高いし、ミッションやクラッチではないことを祈ります。

何シテル?に書きましたが、先週は小学生に手を振られ、今日は信号待ちしていたら高校生(?)3人組に「こんにちは!」と挨拶されました。
一体何事でしょうか。
ゴツイ恰好をしているのでこんなふうに見えるのかもしれません。
「おい、おまえ!オレの名を言ってみろ!!」のジャギ様です。

Posted at 2026/03/20 18:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年03月19日 イイね!

腎不全発覚から1ヶ月半

2月初旬に動物病院へ行ってから1ヶ月半。
カテーテル手術から約1ヶ月が過ぎました。
退院して数日は結構元気でカリカリも食べていましたが、それ以降は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。



夜は布団に潜り込んで一緒に寝ていますが、朝は起きずにずっと寝ています。
昼に検診と投薬(点滴)のために動物病院に行きますが、無理に起こすと机に下や見えないところに隠れようとします。
帰宅したらまた布団に潜り込んで夕方まで寝て、そこからなぜか元気になって夜寝るまでは結構走り回ったりゴロゴロ甘えてきたりします。
でもカリカリは昔の半分も食べないので液体の療食をカテーテルから胃に流し込んでいます。

行動や反応のパターンが変わってしまい、歩く経路も隠れる場所も座って寛ぐ場所も変わったし、今までは後ろ足の肉球を触られるのを嫌がったのに無抵抗になりました。
あと怯えたような行動が目立ちます。
元々神経質でビビりなので体調が悪いためにより顕著になっているんだと思います。

毎日の検診でも目立った改善が見られないということで経過観察が続いています。
ただ症状の悪化は見られず小康状態で、毎日の通院は大変だろうということで投薬(点滴)を自宅ですることになりました。

猫を押さえる役と注射する役の二人が必要なので弟に協力をお願いして病院でレクチャーを受けており、先生のお墨付きが出るまでは病院で練習を続けることになります。

腎不全は治ることはありません。
破壊された腎臓組織は再生しないので。
これ以上の悪化を少しでも抑えるための対処療法を一生続けることになります。

私自身は重い病気になったら治療せずに終わらせることを宣言しており、延命治療拒否の書類も遺言も作成済みです。
猫も同じようにするつもりでしたが、少しでも長生きして欲しいと心から思ってしまいました。
寿命の半分を分け合えれば一緒に死ねるのにとさえ思いました。

いろんなことを覚悟したつもりだったのになかなか難しいものです。
Posted at 2026/03/19 02:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒猫のヘイ | 日記
2026年03月16日 イイね!

春寒の中、SRライディング

春寒の中、SRライディング春寒。
立春から1ヶ月も経ったというのに、天気予報に反して気温は低く、海からの風は冷たく厳しかったです。

晴れ、気温12℃の予報を信じて猫の通院を終えた後にSRで走りに出掛けました。
上は薄手の半袖シャツ+長袖ハイネックのシャツ+薄手の白い革ジャン。
下は登山用の厚手のパンツのみ。
靴はスコイコのデニム生地のライディングシューズ。
これが大失敗でした。




いつもの場所までは平日の混雑もありトロトロ走っていたから分からなかった。
今日は立山連峰は見えないねえ、と牧歌的気分。
道の駅いおりまで行くかーと走り出した。


道の駅雨晴は今日もそこそこ渋滞。
そこから・・・なんか風がやたら冷たい。
氷見で海岸線に出た瞬間、これはヤバい!と。
グローブも薄手だったけどインナーグローブを着けていたのでまだ堪えれる。
けれど薄手の革ジャンではとても防げない寒さ。
そして厚手で防風効果のある登山用パンツといえど生地が冷えてしまえば脚も冷える。特に足首が痛いくらい冷える。
とどめはベロが防風になっていない通気性のデニムのシューズ。

何度も引き返した方がいいんじゃないかと迷ったが、もう少し!もう少しだ!と踏ん張ってガタガタ震えながら道の駅いおりに到着。


まずはトイレだ!と駆け込んだ後、熱い缶コーヒーを飲まねば!と自販機へ。
慌ててボタンを押したら冷たいコーヒーがガコンと落ちてきて絶望。
熱いコーヒーを買い直しました。


とりあえず日に当たって体を温めようとバイクの陰で風を避けて熱いコーヒーを飲んでいたら、SR師匠(某hideさん)からこちらに向かうようなLINEが来ていたので待つことに。

30分ほどすると、同じSRなんだけど明らかに違うSRの排気音が聞こえてきました。
SR師匠が到着。


先週、雪が降る気温2~3℃の中を車検を受けにいった師匠が、わざわざ休みを取った今日は「寒そうだから」と引き籠っていたという謎。
自分が出撃しているLINEを見て出てきたという。

しばし会話をして、寒すぎるし猫の看病もしないといけないので引き返すことに。
師匠はせっかく出てきたんで能登方面に走りに行くとのこと。
ここでお別れです。


帰り道、寒いのでゆっくり走ります。
(それでも激寒)









寒さにへこたれながらも無事に帰宅。


トリップメーターがおかしくて往復90kmにはずなのに200km走ったことになってます。
燃料補給の目安にならない・・・


お土産は道の駅で買ったこれ。


気温が15℃を超えるまでは厚着しようと誓いました。
Posted at 2026/03/16 23:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「バイクに乗ると足首が凄く冷えるんで、物は試しとダイソーの遠赤外線アンクルサポーターを買ってみた。これは結構暖かい。歩くと足の裏に当たってる部分の縁が靴擦れしそうだけど、バイクに乗るだけなら凄く良いかも。」
何シテル?   03/26 12:21
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4 5 67
8910111213 14
15 161718 19 2021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

[ヤマハ SR500] リレーを使ってバッテリからの電源取り出し方法-その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 17:13:50
キャブOH part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 22:02:45
BEV930 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/26 10:57:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation