• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

雨過天晴

さて、ブログの続き。

土曜は、冬の空気の中をバイクで風を切って走ることの厳しさを思い知った。
そして今日。
マラソンを走っていた頃に着用していたタイツを履いて、その上に登山用のポリエステルのパンツを履いた。
温かいを越えて熱いくらい。

ええ天気やなとゆっくり出発。



10時半にSR師匠の自宅近くで連絡すると、既に出発したので「道の駅いおり」で待っていると。
奇麗な海を眺めながら氷見の海岸沿いをひた走る。
先日の反省でヘルメットのバイザーを外したので風圧の影響がないので頭を振って景色を見ることができる。

到着直前に雨がぽつぽつとインナーシールドに当たり出す。
天気予報では晴れから曇り時々雨になっていたがついに雨になった。

道の駅に着いた時には小雨になっていた。
しばらく休憩して虹が出ているしもうすぐ晴れそうってことで出発。
そうそう、SR師匠は赤いドカ。



AW11が渋い



七尾市も雨。
そのまま能登島へ。
能登大橋を渡る時には本降りに。
「お食事処みず」に行く予定だったが雨が酷いので引き返すことにした。



帰り道はずっと本降り。
SR師匠は雨が嫌だったのか先を急いでそこそこ飛ばしているが、こちらは60km以上怖い&雨風きついの初心者なので七尾から氷見への山道で見えないくらい離されてしまった。
せっかく二重履きのパンツで寒風対策をしてきたが雨は防げない。
脚が冷たくてきつかったので道の駅いおりまで戻ったところで雨宿りに入った。
SR師匠にLINEを送ったが既読は付かず返事は無し。
同じく雨宿り中のおっさんライダー同士で天気談義をしていた。

しばらく待っていたがSR師匠は一人で先に帰ったと判断。
マイペースで帰途についた。

実は雨に濡れることはさほど苦じゃない。
単に寒いのが嫌なだけ。
氷見の市街地に近づくに連れて雨足は弱まったので、あちこち寄り道することにした。







高岡市に入る頃には降るか降らないかという程度。



帰宅する頃には晴れてしまった。



140㎞の雨天ツーリングは実は得るものが多かった。
SR師匠のライディングを後ろからずっと見てコーナーの入り方が自分と全然違うことが分かった。
ソロになってからずっと真似していたがコーナーの曲がり方が完全に変わった。
特に雨の中だったのでブレーキのタイミングや荷重の掛け方、倒し込みのタイミングとアクセルワークに細心の注意を払った。
その結果、今までよりかなり速い速度でも不安なく曲がれるようになった。
雨の中でも全然不安なく狙ったラインで走れる。
まあ今までが教習所上がりのよちよち歩きだっただけで少しマシになった程度だろうけど、恐る恐る手探りのような走り方をしなくて済むようになったことで大きな安心を得た。
「経験に勝るものなし」とは言うが下手な自己流に囚われるよりは「見て盗む」方が良い。
ということで今日は良い学びを得た日だった。



Posted at 2025/12/07 18:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月07日 イイね!

ツーリングとは

土曜、日曜とSRで走り回ってきた。

ブログを書こうとして、そもそもツーリングに距離的定義はあるんだろうか、一般的基準はあるんだろうかと思いAI様に聞いてみた。

ツーリングの「距離感」は、「どこまで行くか」よりも「どう楽しむか」に重きを置くのが特徴で、数時間で行ける近所から数日にわたる長距離まで様々ですが、初心者は日帰り200km以内、あるいは100km程度の短距離から始めるのがおすすめ。目的(カフェ巡り、景色、御朱印集めなど)や気分に合わせて、自由な距離と時間を設定できるのが魅力で、距離は絶対的な定義ではなく、走ること自体や発見を楽しむのが「ツーリング」の醍醐味です。

ということで
土曜 午前9時出発、午後2時半帰宅で130km。
日曜 午前9時半出発、午後2時半帰宅で140km。
走ってきた。

土曜は快晴。


まずは墓参り。


大通りや交通量の多い道は怖いから走りたくなくて山間を抜けるコースを選んだ。
適度にくねくねして勾配があるので良い練習になる。
しかし標高が上がるにつれ様相が厳しくなる。
先日からの雪で濡れた路面が落ち葉、解け切らなかった雪、融雪剤、砂利に覆われていた。
挙句に空気は肌を切り裂くように冷たい。
暖かいパンツを履いていたが凍えて膝がガタガタと震えた。





ようやく平地に戻ったら強い向かい風で前傾姿勢を余儀なくされる。
またしてもヒー!と言いながら何とか目的地である大道さんちに到着。
オイルストーブで暖を取らせてもらった。



帰り道、懲りずにまたしても山間のコースを走る。
濡れた下り坂は恐怖でしかない。
熊が出没しているエリアなので、ここで遭遇して追いかけられたら逃げ切れないなと思いながらゆっくり走った。

冬用の内側ボアの皮手袋をしていったが、それでも冷え切って最後の頃には左手の感覚が怪しくなっていた。
握力も無くなってきてクラッチレバーを引くときは気合を入れないとダメだった。

教習所では右足は常にブレーキペダルの上にと指導された。
それだと足首をぐっと曲げた状態で結構辛いくて寒いこともあり何度か攣りそうになった。
こりゃダメだとステップに足を乗せるだけにした。

あと、トラックやワゴンなど仕事で走っているドライバーに多いが後ろにピッタリ張り付いてくるのでちょっと怖かった。

ヘトヘトになって帰宅。
たかが約130kmの行程だがいろいろと気付きのあるツーリングになった。


明日はSR師匠とツーリングの予定。
今度は海方面なので少し暖かいことを期待。
し・か・し・・・

続きは次のブログにて。
Posted at 2025/12/07 16:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月05日 イイね!

なんちゃってブーツ購入

月曜についにバイクデビューした訳だけど季節は既に初冬。
雪だってチタホラ降り出した。



でも乗れる日は乗りたい。
ってことで毎日スマホの天気予報を見まくってる。
そして奇跡的好天の週末が。



おいおい、こりゃ乗れってことだろ?
と鼻息を荒くするも気温はそれなりに低い。

月曜のプチツーリングでグローブとシューズが寒かったので対策が必要だなと。
でもあくまで「とりあえず」のものでいい。
中古屋とワークマンへ。

グローブ


シューズというかブーツ
安全靴なんだけどライディングシューズっぽかったので試し履きしたら結構いい感じだったのと安かったので買った。


どっちも3000円くらい。
グローブは調べてみたら意外と良いモノっぽい。
シューズは少し蒸れるが暖かくて良い。

ジャケットはヤフオクで入札した覚えがないのに落札したフルプロテクターのアルファインダストリーズがある。
パンツはお気に入りのワークマンの登山用の暖かいやつがある。
ヘルメットは顎が涼しいけどショーエイのEX-ZEROにゴーグル。
(内蔵式のハーフバイザーがあるからゴーグル要らなかったかも・・・)
初心者としては万全だなと。

もう半月早く免許を取っていれば紅葉ツーリングにも行けたんだろうけど。
できるだけ安全にゆっくり走れる道を走ってこよう。

Posted at 2025/12/06 00:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年12月01日 イイね!

SR400 初乗り(中免併記)

金曜の卒検をなんとかクリアー。
技能審査合格証明書を土曜に貰った。
そして今日は朝から中免の併記で運転免許センターへ。
仕事しろよ・・・



毎度待たされるが昼前にようやく書き換えられた免許証を手渡された。



これでようやく中免所持者です。
いい歳したおっさんは安全運転励行を。



LINEでSR師匠に報告。
天気微妙だけど…乗るんでしょ?と返事が。
平日に何を言い出すのやらと思ったけど少しくらいなら乗れるかなと急いで帰宅。

天気は悪くない。
そして何より空気が暖かい。
こりゃ行くしかないと。
SR師匠に連絡。

この日のために買った秘蔵のショーエイEX-ZEROにゴーグル。
ジャケットはプロテクターフル装備。


SR師匠がやってきた。
仕事中では?という疑問はさておき、もう1台のジェベル、メット、グローブを渡す。
先導お願いしま~す!と出撃。
温室(教習所)育ちのひよっこなので大通りは避けて交通量の少なく安全な道をゆっくり!とお願いしていたのに・・・
ひ~!といいながら付いていく。
信号待ちや右折待ちではエンストだけはしないようにアクセルを煽ってクラッチミートする。
エンストすると立ち止まってキックしないといけないので・・・

伏木の国分浜に到着
初乗りの記念写真をパチリ





そしてまたひ~!と言いながら帰途につく。
トラックとすれ違うと風圧でブワッと体が浮く。
陸橋など高所で強い横風を受けるとフラッと流される。
滅茶苦茶怖いわ。
ハンドルにしがみついて体を支えようとすると反って不安定になる。
ニーグリップを強くしてハンドルには手を添える程度にする。
速度を上げると上半身に受ける風圧が凄くて前かがみになるけどその姿勢でも結構違いがある。
あとEX-ZEROにバイザー付けてるけど上や横を向くと風圧で顔を持って行かれて周りや風景を見る余裕がなくなる。
車校のコースじゃ分からないことだらけ。



無事に帰宅。
SR師匠はそそくさと去って行った。
わざわざ駆け付けてくれてありがとう。
感謝感激でした。

これでバイク免許のドタバタは一段落。
そろそろやるべきことをやれよとヘイも呆れてる。
はい。


Posted at 2025/12/01 21:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月28日 イイね!

SR400 卒検合格

今日は卒検

二度も失格して今月末が時効。
12月になっても救済措置で卒検は受けられるらしいけど・・・

朝9時。
車校の待合所には3人のおっさんズが集った。
2人は中免、1人は大型。
3人とも再チャレンジ。
昨夜遅くまで刻一刻と変わる天気予報に翻弄されたがやはり朝から雨模様。



3ヶ月も乗り続け既に愛車の情まで湧いた黄色いCB400SFの5号車。
今日は頼むぜ。





スマホをロッカーに入れて待機。
試験官から声が掛かり乗車してスタート位置へ。
「いつでも始めていいですよ」と。

スタート直後、登り勾配のスロープから左折してコースへ出るときにエンストしたり転倒だけはすまいとアクセルを煽って大きく膨らむ。
早速やらかしたー!と焦っっていたら早速コースミス。
後ろから「Bコースですよー!」と教官の声が飛ぶ。
「そのまま外周回って復帰します!」と言って何事もなかったかのように走り続ける。
ミスコースは減点対象じゃないが、そのミスに焦って安全確認を怠ったりフラフラすると減点される。

障害物→S字→1本橋→40km加速→コース周回(交差点、一時停止)と卒なくこなしクランクへ。
滅多に失敗しないけど初回の卒検ではパイロンを引っ掛けて失格した。
1速か2速で一瞬迷ったが、低速走行は苦手なので2速半クラで速めに走り抜けた。
実はクランクに入る直前から膝が笑っていた。
やはり失敗した課題だったのでビビっていたようで自分自身を笑ってしまった。

そして前回失敗した急制動へ。
今日は雨なので前回のように強くブレーキすればまた失敗する。
いつもどおりやれば大丈夫!と自分に言い聞かせた。
速度を上げ過ぎないように40kmギリギリで進入して前後バランスを考えてブレーキを掛ける。
停車した瞬間バッと試験官の顔を見る。
「OKです。そのまま踏切、坂道行って下さい。」
おおっ!と思ったが前回はもう大丈夫と思った直後に失敗したので気を引き締める。

坂道発進では時々エンストして教官からアクセルと半クラが下手過ぎると何度も怒られていたが今回は一発で行けた。
そしてラストのスラローム。
絶対にパイロンタッチしてはいけない!
なのでタイムを無視してゆっくりと確実に走り抜ける。

そしてゴール地点へ。
安全確認して降車して終了。
「どうですか?」と試験官の顔を見る。

「左折で大回りしたのが2度あったのとちょっとバランス崩した時ありましたね。」

一気に不安になった。

「でも失敗はなかったし立て直しも上手かったので問題はないです。自分の技量の範囲で走ってましたね。安全確認もしつこいほどしていたのが良かったです。」

大丈夫っぽいけどちょっとだけ不安。

「ニーグリップが甘くてまだ不安定なことがあるので、道路を走るようになっても練習を続けて下さいね。」

えっ?道路を走るようになっても?

「結果は後からでないと言えないので。まあ大丈夫でしょう。」

ようやく、ようやく合格だー!

見上げるといつの間にか空は晴れていた。



待合室でおっさんズ3人で大丈夫かな~?と談笑。
スパルタの先生が声を掛けてくれたので大丈夫だと思うと答えたらガッチリ握手された。

そして試験官がやってきて「おめでとうございます。全員合格です。」と言われ、ようやく緊張が解けた。この後の手続きなどの説明を受けて教習の全てが終了。

帰り際にバイクはカッコ良く乗れといつも言う先生が「どうだった?」と心配そうに声を掛けてくれた。合格を伝えると大喜びしてくれ、とにかく安全運転を心掛けてねと何度も言われた。本当にありがたい。

ここでマウンテンデューを買うのも最後だなと1本だけ買った。
風呂上がりにこいつで祝杯を上げよう。



Posted at 2025/11/28 19:46:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「雨過天晴 http://cvw.jp/b/196635/48806482/
何シテル?   12/07 18:29
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ヤマハ SR400] 純正バックステップへの変更です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 01:31:40
SR400 デイトナ サーフラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 01:56:50
シート加工(アンコ抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 10:36:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation