三連休、二日目から警報級の大雪の予報が。
でも初日の土曜は晴れの予報。
朝起きたら確かに晴れてる。
ということでSRで出撃です。
ハンドルライザーでハンドルバーを2cm高くかつ手前にしてみたけど初の遠出。
ハンドル角度やワイヤー類の長さ調整をしながら走る予定。
いろいろ用意したInsta360go2は装着せず。
面白い、やりたいという気持ちがないとただ面倒臭いだけ。
GoProMAXもそうやって埃を被っている。
さて、先ずはいつもの場所へ。
いや本当に良い天気で立山連峰も良く見える。
道の駅周辺は大混雑だろう。
えー、今日はサイドカバーを装着してみた。
元々付いてたんだけど整備するのに邪魔なんで外しっぱなしだった。
大好きな氷見の海岸線を気分よく走る。
同じように天気に釣られたライダーも多いようだ。
道の駅いおりへ。
今日は能登島を回ろうと思っていたけど、夕方からは雨予報なので灘浦の海岸線を走ることにした。
この道の駅は走るバイクを撮るのにうってつけのロケーションなので、いつか自分も走っているところを撮って欲しいと思っている。
灘浦の海岸線は小さな村落を繋ぐ狭い道路ばかりなので2速、3速でトコトコ走ることになるが、上ったり下ったりで風景も次々に変わるのでのんびり眺められて良い。
珍しく天気予報が当たったようで13時を回ると雲行きが怪しくなり風が出てきて、Uターンして氷見へ向かう途中から強風になった。
そしてトラブル発生。
長い上り道でエンジンが何度か息をつきヒューンとエンジンストップ。
何度キックしてもエンジンが掛かる気配がない。
ガス欠症状なんだけどガソリンを満タンにしてからまだ250kmしか走っていない。まさかエンジンかキャブ?と冷や汗が出る。
とりあえず上り道のてっ辺まで行こうとクラッチを握ってSRを押す。
100mほど?比較的軽いSRとはいえ上りはきつかった。
落ち着いてタンクをリザーブに切り替えキックする。
何度目かのキックで始動したのでやはりガス欠らしい。
燃費悪すぎじゃないか?と思ったがしょうがない。
とりあえずガソリンスタンドのあるところまで行こうと5速メインで優しく走る。
少し走ったところで今度はクラッチがおかしくなった。
切れない。
今回はその調整も兼ねての走行なんでしょうがない。
また道の端に停めて工具を取り出して調整した。
ついでにクラッチレバーが起きすぎだったので角度を調整。
再び走り出そうとしてキックしようとしたらデコンプレバーが動かない。
ステーの角度を変えたらウインカースイッチのボックスが干渉してデコンプレバーの引き代が足りなくなっていた。
この症状は以前もあったがこれは構造的問題だと思っている。
また改造すべき部分が増えた。
とりあえず解決したのでエンジンを始動してガソリンスタンドへ向かう。
ガソリン満タン12リッター。
SRのタンクって何リッターだったっけ?
まあほぼ空だったことは間違いない。
次回からは250km走ったら給油することにしよう。
そんなことをしている間にも風はどんどん強くなる。
煽られてヘロヘロ走りながら再びいつもの場所へ。
雲がヤバイ。
工具を取り出してハンドル周りをバラして全て調整し直す。
クラッチワイヤーになんか変な引っ掛かりを感じるので帰ってから要チェックや。
すぐそばを「灯台ってどこにあるんだろう?」と道に迷っている大きな犬を連れた観光客(じいさんと娘?)が通りかかったので道を教えてあげたら、「昔SRに乗っていた。W1にも乗っていた。懐かしい」と話が弾んだ。でかい白犬が可愛かったのでモフモフしまくって癒された。
そういえば今日はヤエーしてくれる人がそこそこいたが大方がおっさんか爺さんだった。SS系のライダーがヤエーしてくることはほとんどない。SR乗りは彼らに差別されているんだろうか?
暴風と言っていいくらいの強風に翻弄されながらなんとか帰宅。
途中、でかい発砲スチロールの箱が目の前に飛んできてフロントタイヤで粉砕したが事故らなくて良かった。
しかし、ガレージの前にSRを止めた瞬間、悲劇は起きた。
今日は本当に疲れたなとスタンドを蹴り出して降りようとしたら、スタンドの出し方が中途半端でバイクが左に倒れ出した。
やばい!クラッチレバーを守れ!と魂が叫び、ぎりぎりのところで踏ん張って勢いよくガッシャンとはならず静かに倒すことができたので無傷で済んだ。
ついに立ちごけしちゃったよ、しょうがねえなと引き起こそうとしたら体に力が入らずなかなか起こせない。
えー?と思ったがこれが今の体力。
4時間で130kmほど走っただけで疲れてしまう。
途中上り道でバイクを押したのが致命的だった。
春まで筋トレだな。
Posted at 2026/01/10 17:44:44 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記