• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

グレイス 燃費改善策としてタイヤ(ホイール)交換

グレイス 燃費改善策としてタイヤ(ホイール)交換天気も良く暖かい日。
ヘイは良く寝てます。

さて、1か月半前に溝なしスタッドレスから夏タイヤに交換した。
規格外の15インチ6.5J(185/55R15)に。
標準が185/60R15(6J)なので外径が小さくなって0.5Jのオーバー。
ホイールはかなり重た目。
燃費は24~25だったものが21くらいになってしまった。
燃費算出のアルゴリズムが分からないけど表示が悪くなることを考えても悪過ぎるってことでタイヤ交換することにした。

ワークマイスターのS2R(15インチ5.5J+40)
1年半前までフィット3に履かせていた。
タイヤは175/65R15のルマン5と良いタイヤ。



専用ナットが必要で安物買ったらタップで捻じ切りし直す羽目になった。
(過去ブログ参照)



とりあえず装着。
ただナットを絞め込むのにちょっと抵抗感がある。
タップの精度が悪かったのかなと考えたが・・・



さて、近所をくるくる回って増し締めするかとアクセルを踏んだ瞬間”ガガガッ”と聞き慣れた音が・・・
これはアレだね。
そうキャリパーとホイールが干渉する音。





スペーサーはいろいろあるから。
3㎜でいいかと思ったけど5㎜にしといた。
フロントだけワイドにするとハンドリングに影響するのでリアにもスペーサーを入れた。



2度手間になったけど作業終了。
過去ブログを見直したらフィット3でも同じ失敗をしていた。
過去に学ばない愚か者です。





近所を走り回ってきたけどやはりタイヤ&ホイールが軽いのでストップ&ゴーでのスムーズさが明らかに違う。
発進時の加速も瞬間燃費も凄く良くなった。
長距離でどれだけ伸びてくれるかだけど良くなるのは間違いない。

万一があるのでトランクに専用ナット用のアダプターとクロスレンチを積み込んでおいた。
これを忘れるといざという時に大変困ることに・・・

そして一汗かいた後の一杯。
この缶コーヒーはあまり甘くないので美味しいですよ。
ピンク石鹸で何度も手を洗ったのでカスカス&ガサガサになってる・・・



庭の蔓バラが咲き始めた。
毎年楽しみにしているのでワクワクする。


Posted at 2025/06/07 15:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年05月29日 イイね!

漫画 バイクが趣味な地味子の日常

20時に寝落ちして起きたら23時。
仕事始めたけど集中力切れてネット徘徊してたら偶然見つけた漫画。

バイクが趣味な地味子の日常(作者:端坂梨海)

無断転載なんだけど(宣伝ってことで… 違法だったら即消します)
ぶっ刺さったところ











福井県が舞台
8番が5番に・・・



自分の精神年齢がレポートをさぼって現実逃避する大学生並みだと痛感した。


Posted at 2025/05/30 01:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月26日 イイね!

糞みたいな伝統のモナコGP

F1モナコGP見終わったけど・・・
夕食後に寝落ちしてしまい目が覚めたらレースが終わってたのでDAZNで30分くらいでさっと流して見た。
いやー、リアルタイムで見なくて本当に良かった。
時間の無駄遣いだけじゃなく2時間も不愉快な気分を味わわずに済んだ。
ぐだぐだ書いてもしょうがないのでもういいや。

日曜は雑用をして過ごした。
夕方からは姉が帰省したので夕食を共にして過ごした。

ポトスの鉢替え




庭の花














月曜は5時起き。
明日の準備をしたらまた寝よう。
Posted at 2025/05/26 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月23日 イイね!

F1 伝統のモナコGP

モナコGPが始まった。



いつも角田選手のことを書いているが、個人的にはアイザック・アジャー選手に注目している。
新人が最初の数戦は目が覚めるような走りをすることは良くあることだけど、アジャー選手はコンスタントに良い走りをしていると思う。
新人らしいミスやクラッシュはあるけどそればかりはしょうがない。

F1昇格前は以前の角田選手のように無線でピーな発言の多い感情的なドライバーだと言われていたけど、それは意識しているとの発言通りレーズ中はもちろん前後も落ち付いてコメントをしている。
ここ数年の若手ドライバーは総じてピアストリ選手のように常に冷静で客観的であろうと努めているのが良く分かる。

競技(スポーツではなくコンペティション)をしていた人なら誰でも分かっていることだけど、勝つためにはとことんクレバーでいる必要がある。
孫氏の兵法だ。
常にあらゆる事象を複眼的に把握・分析し予測・実行し続ける必要がある。
自分自身の熱くなった感情や言動も直ちに分析し予測の要素にする。
もし勝てる能力があってたとしても常に相手を凌駕するレベルでそうしなければ勝てない。
F1ではそれが驚異的かつ超人的なレベルで行われているだろう。
そのために数十人、数百人のスタッフが表裏でリアルタイムで活動している。

アジャー選手がそれに応え活躍すること、成長することを期待している。



Posted at 2025/05/24 11:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2025年05月16日 イイね!

ステアリングと老化

初めてステアリングを純正から変えたのは86で走り始めた24歳のときだったと思う。
momoのベローチェ・レーシングだった。
当時は自動車用品店はオートバックスくらいしかなくて、最寄りの店になくて60kmも離れた店まで行ったことを良く憶えている。

今ストーリアに装着しているのはmomoだけど何だろう。
円形ではなくちょっと変形しているタイプ。
変えた理由は憶えていない。
それまでは前オーナーのmomoのRACEをそのまま使っていたがこれも良いステアリングだった。



昨年夏ごろから指の第一関節が痛くなってきた。
老化現象だと思うが固まったようになり動かすと痛い。
右手中指は第2関節まで痛い。
指間接に負荷が掛かる手の使い方をしていることは自覚していたが、ストーリアを運転していると痛みが少し顕著になる。

今のステアリングは少し太め。
太過ぎるステアリングは握りが浅くなって指を引っ掛けるよな操作になり嫌いだ。
そこまでじゃないけど指の老化で支障が出るようになったということだろう。



視力が落ち、記憶力が落ち、体力とスタミナが落ち、いよいよ体自体の劣化が始まったということだろう。
サーキットを走れるのもいつまでかなと友人と話していたが、目の前にそれが見えてくるとようやく実感するのが人間だなと思い知らされる。



1.3リッターのストーリアでおわら55秒切りは叶わぬ夢だったか。
年末が最後の勝負かもしれない。
Posted at 2025/05/17 09:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation