
天気も良く暖かい日。
ヘイは良く寝てます。
さて、1か月半前に溝なしスタッドレスから夏タイヤに交換した。
規格外の15インチ6.5J(185/55R15)に。
標準が185/60R15(6J)なので外径が小さくなって0.5Jのオーバー。
ホイールはかなり重た目。
燃費は24~25だったものが21くらいになってしまった。
燃費算出のアルゴリズムが分からないけど表示が悪くなることを考えても悪過ぎるってことでタイヤ交換することにした。
ワークマイスターのS2R(15インチ5.5J+40)
1年半前までフィット3に履かせていた。
タイヤは175/65R15のルマン5と良いタイヤ。
専用ナットが必要で安物買ったらタップで捻じ切りし直す羽目になった。
(過去ブログ参照)
とりあえず装着。
ただナットを絞め込むのにちょっと抵抗感がある。
タップの精度が悪かったのかなと考えたが・・・
さて、近所をくるくる回って増し締めするかとアクセルを踏んだ瞬間”ガガガッ”と聞き慣れた音が・・・
これはアレだね。
そうキャリパーとホイールが干渉する音。
スペーサーはいろいろあるから。
3㎜でいいかと思ったけど5㎜にしといた。
フロントだけワイドにするとハンドリングに影響するのでリアにもスペーサーを入れた。
2度手間になったけど作業終了。
過去ブログを見直したらフィット3でも同じ失敗をしていた。
過去に学ばない愚か者です。
近所を走り回ってきたけどやはりタイヤ&ホイールが軽いのでストップ&ゴーでのスムーズさが明らかに違う。
発進時の加速も瞬間燃費も凄く良くなった。
長距離でどれだけ伸びてくれるかだけど良くなるのは間違いない。
万一があるのでトランクに専用ナット用のアダプターとクロスレンチを積み込んでおいた。
これを忘れるといざという時に大変困ることに・・・
そして一汗かいた後の一杯。
この缶コーヒーはあまり甘くないので美味しいですよ。
ピンク石鹸で何度も手を洗ったのでカスカス&ガサガサになってる・・・
庭の蔓バラが咲き始めた。
毎年楽しみにしているのでワクワクする。
Posted at 2025/06/07 15:05:19 | |
トラックバック(0) |
グレイス | 日記