• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

那谷寺 紅葉

小松市の那谷寺の紅葉を見に行ってきた。

駐車場はいっぱい。


まずは腹ごしらえ




山門


金堂華王殿で金ピカの仏様(十一面千手観音)を参る。
(内部は写真撮影禁止)




苔むした参道を通って奇岩遊仙境へ。
映え写真を撮ろうという外国人観光客と若い女性とカメラマンが激しいバトルを静かに繰り広げていた。




少し道に迷いながら大悲閣(本殿)へ向かう。
道程の紅葉が奇麗。








高台にあり清水寺のような佇まい。
奇岩遊仙境を見下ろせるのでここも映えポイント。




30年前に肩を組んで写真を撮った懐かしの護美小僧と感動の再会。


方位の問題で午後からは少し陰ってしまうようなのでお昼頃に行くのが良さそう。
10月下旬はライトアップもしているので来年また行ってみよう。

Posted at 2025/11/16 18:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2025年11月09日 イイね!

チェンソーマン レゼ編



ずっと前から観に行こうと思っていたのにすっかり忘れていた映画「チェンソーマン レゼ編」を観てきた。


日曜の夜、最後の上映時間に行ったのでガラガラだった。


レビューのほとんどが「鬱になった」と自分好みの感想で埋め尽くされていたので凄く期待していた。
まあ感想は人それぞれなんでここでネタバレみたいな話は避ける。

一番怖かったのはマキマの最後のセリフ。
(漫画より抜粋)


都会のネズミと田舎のネズミの解釈。
マキマにとって他者はモノ。
圧倒的強者である都会のネズミから見れば田舎のネズミは単なる弱者であり虐げられ駆除されてもしょうがない存在なのである。
マキマの手駒であるデンジを惑わすレゼは邪魔者であり駆除対象に過ぎない。
そして、そういう存在が駆除される様がマキマを安心させる。
圧倒的強者であることが存在価値であり存在理由。
世の中の残酷な真実を象徴する言葉が突き刺さる。

チェンソーマンは常にそういうことを表現している漫画だと思えば、読後(鑑賞後)に悲哀しかないのは当然なんだけど。

Posted at 2025/11/10 02:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2025年11月07日 イイね!

SR400 クラッチ修理の準備

キーホルダーは猫
レッドバロンの皮のキーホルダーが付いていたけど外した。


タンクパッドを自作
カーボン柄のシールの中にスポンジを入れてクッション性を持たせた。


そして・・・
ついにクラッチが切れなくなった。
アジャストスクリューの偏芯カムの摩耗具合から推測するにプッシュレバーもプッシュロッドもかなり摩耗しているはず。
もしかしたらクラッチディスクもヤバい状態かもしれない。
ということで全部交換じゃあってことにした。
バラして各パーツのチェックしてから必要なパーツだけ買うって手もあるんだけど。

まずはリサーチ。


FI(フューエルインジェクション)用のクラッチスプリングを使うとクラッチ操作が軽くなるらしい。レートが低いので当然のことなんだけど。
今回はオーバーホール後も重いようなら半分の3本だけ換えてみようかと。
折角なんで全部新品にしちゃうけどそれなりの費用は掛かる。
まあ四輪に比べれば屁でもないけど。

追記
ヤマハのアプリで調べてみた。
赤マーカーを新品にしたら約6〜7万。



四輪整備の知識もそこそこ役に立ちそうなので基本構造と仕組みをしっかり理解してお手軽に楽しもう。

Posted at 2025/11/07 22:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年11月05日 イイね!

SR400 クラッチ調整

SRの引き取りはヒデさんに運転をお願いした。
その時にレバーをかなり引かないとクラッチが切れないと言われた。
まあ免許がないんでしばらく乗らないしいいかと思っていたけど現状把握と調整をすることにした。
センタースタンドを立ててエンジンを掛けて1速に入れる。
レバーを引き切る寸前のところでないとクラッチが切れない。
レバー側のアジャスターを見ると既に限界まで引っ張ってある。
レバーのワイヤー固定の部分が変形でもしているのかと、予備で貰った新品のレバーに交換してみた。

分解
特に問題はなさそう。


交換してみたけど・・・


アジャスターで目いっぱい引っ張ってみる。



全く変わらない。
これはクラッチ側の問題かなと固定部とレバー部を見てみる。


ネットで調べてみるとレバーの位置が少し怪しい。
ケースを開けてアジャスターを調整してみる。


やはりほとんど変わらない。
もう一度分解してアジャスターを引っ張り出してみたらかなり編摩耗している。


相当使い込んでいるみたいだし、こりゃクラッチ自体がかなり摩耗してるんじゃないかと推測。
実際クラッチレバーはとんでもなく重たい。
ヒデさんに相談してクラッチをオーバーホールすることにした。
折角なので全て新品パーツで組み直そうと。

現車確認の時、試乗不可だったのはこれが理由じゃないかとヒデさんに言われたが、29年前の中古バイクなんてそんなものだろうと。
自分で直す覚悟がないなら最初から買わない方がいい。
バイク初心者なのにいきなりの重整備だけど面白そうだし楽しいからOk。

閑話休題

先日失敗したデコンプ無しでのキックスタート。
昨夜エンジンの構造とキックスタートの仕組みを考えた。
ポイントは圧縮上死点から少し過ぎたところまでクランクを回すこと。
キックペダルがガキンと固くなるのが圧縮上死点の位置。
そこからデコンプで圧縮を抜いて少し踏み込むことでクランクを回す。
それを脚の力で強引に回すのがデコンプ無しのキック。



単純なことだ。
で、やってみた。
少しだけコツはある。
でもそれさえ掴んでしまえばそう難しくはない。
これで路上でエンストしても怖くないぞ(笑)


(キック動画はこれにて最後です)
Posted at 2025/11/06 00:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年11月04日 イイね!

SR400 キックの練習 その後

センタースタンドを外してサイドスタンドでキック!
そしてスタンド無しでもキック!
昨夜から成功率100%です。


(キックペダル側から撮った動画に差し替えました)

この後、デコンプを使わない力技「男のキック」に挑戦して脛を強打して悶絶して終了・・・
100年早かった(反省)

Posted at 2025/11/04 20:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「那谷寺 紅葉 http://cvw.jp/b/196635/48769202/
何シテル?   11/16 18:03
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

IKON I1-7610-1348SP14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 11:49:57
不明 ケイヒンFCRファンネル用フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 18:41:04
クラッチ関係のリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 13:27:28

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation