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イイね!
2022年08月06日

フロアジャッキ考

自動車いじりで欠かせないのがジャッキ。

車載のパンタグラフジャッキはお手軽で便利なんだけど、
安定感(安全性)が低い、作業効率悪い、安物はねじ山がすぐ潰れるなど問題が多い。

そこでフロアジャッキが登場。
パンタの弱点をカバーしてくれるけど
大きい、重たい、設置と作業のスペースが必要などの諸問題はあり。

個人的にはそんなことより言いたいことがある。

①リフトアップのハンドルの作用角
 赤字部分ですが、作用角は狭い方がいい。つまり遊び部分になる赤破線までの角度は少ないものがいい。作業性、操作性が圧倒的に高くなる。しかし商品説明でここに触れているものは皆無。買ってみないと分からない状態で困る。

②リフトダウンの調整問題。
 リフトアップし過ぎた時や調整のために少しだけ下げたい時ってある。だけどバンピー用のフロアジャッキは減圧バルブを緩めると一気に下がってしまう。ペンチでゆっく~りと少しづつ慎重に減圧バルブを緩めればできるっちゃできるけど息が詰まるし面倒くさい。



小さくなくてもいいんで軽量で①、②の問題をクリアーできるジャッキあったら教えて下さい。すぐ買います。

あとストーリアのリアのジャッキアップポイントは下図のとおり。





小型軽量のFF車はリアアクスルの強度がないので車重に耐えられず歪んでしまう可能性があるらしい。(本当かどうかは知らんけど)
足回りの交換や調整でアスクルを上げ下げしたら手っ取り早いこと多いんだけどね。
FFストーリアのアクスルなんて滅多にないのでリスクを負うようなことはしない。トヨタ・デュエットも共通なんで球数はあるはずなんだけど古過ぎてゴミ(錆だらけ)扱いされてるだろうし。
う~ん、解体や回ってみるかな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/06 13:06:39

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