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イイね!
2023年10月01日

またまた車高調交換 作業記録

仕様変更したTEINのショック。
スプリングを変更して臨んだ2度目のテストは不発どころか減衰が弱過ぎて全然ダメだった。ノーマルショック並みでこれ本当に仕様変更してあるの?ってくらい。数値データが添付されていなかったんで詳細は不明。

フロントの筋交いとフロア中央に補強バー3本を追加しているので、それが原因なのかもしれないけど、まともにアクセルを踏めないのでタイムが出る訳がない。データを見てもクリッピングからの加速度が明らかに落ちている。

これじゃあせっかく新品のZⅢを用意したけど勿体なくて履く気がしない。

そこで戻せるところを戻そうと、まずはフロア中央の補強バーのうち縦2本を外して横1本だけを残した。リアへの効果が高かった分、フロントとのバランスを悪化させたかもしれないと考えた。フロントの筋交いは溶接しちゃったので外せないのでそれありきの設定を見つけ出すしかない。

そして肝心のフロントショック。
新品のシュピーゲルのプロスペック・ライントレースを試してみることにした。半年前に新古品の同製品にエンドレスの8kバネ(自由長180mm)をセットしたけど全然ダメだったので放置していたものだ。ものは試しでデフォルトの10kgバネ(自由長150mm)のまま装着した。


造りが全く違うんで、これがどう影響するのかサーキットで本気で走ってみないと分からない。


ストロークとかちゃんと計算してないけど車高はほとんど同じになるよう設定した。もう10mmくらい落としてもいいような気がするけど、補強を外したのでリアの横方向の限界が落ちたはずなので様子見。


新品なんで慣らしをしようと減衰を最弱にして夜中に試走に行ったけど、案の定粘りのあったリアの動きがドタバタしだして落ち着きがなくなった。

とにかく早急にもう一度サーキットでテストをしたい。
セッティングのスケジュールが予定より1か月以上遅れているので急ぎたい。

それにしても新品は綺麗だねえ。
ブログ一覧 | ストーリア | 日記
Posted at 2023/10/03 00:46:07

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