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けん@1002のブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

天気良くて車弄りには良い日

朝から快晴で暖かいのに家でグダグダしていたらLINEが。
義兄が来週末からスペーシアギアを貸して欲しいと。
じゃあスタッドレス外すかと作業開始。

人に貸すときはメンテをしっかりと。
交換後に試走してナットの増し締め、空気圧の調整、洗車。



自分の車は?
ってことでグレイスのエンジンルームを開けるとクーラントがMinレベル。
在庫があるはずだけどゴミ溜めの中から見つけられず近所のホームセンターへ。
その場で補充。
タイヤ交換まではせずに終了。
面倒なことは全て後回し主義。



だけどやりたいことだけは思い付きでもやる。
正にガキ。
ストーリアの前脚スプリングを交換することに。

フロントタイヤを外すのは久しぶり?
見てびっくりした。

溝がねえ!


なんじゃ気持ち悪!


気を取り直して車高調をサクッと外す。
7kか…
TEINの5kにするかXcoilsの6kか7kにするか。


汚れてるし掃除して組み直そうと全バラしながら考えた。
このシュピーゲルのショックはデフォルトで10kのくせにキャパが足りないような気がしている。
7kでさえ抑えが効かない感じ。
そんなの組み直しても意味無いんじゃないかと。
5~6kのスプリングに対応できたとしてもサーキットを走れる脚じゃなくなる。
そこで手が止まる。



そこで2年前から不良在庫化していたTEINを引っ張り出す。
蜘蛛の巣まみれでスチール部は錆が出ていた。
元々L880Kでサーキット用にショートロッド&減衰力UPされていたものだけど、抜けてきてジャダーが酷くなったのでTEINでオーバーホールしてもらったものだ。
その時にミニサーキットで12kまで余裕で耐える減衰設定をお願いした。
だけど帰ってきたショックは吊るしか?と思うほどダメダメだった。
街乗り用のなんちゃって車高調なんかいらねーよ!と直ぐに外してその辺の転がしておいたものだ。
スプリングはXcoilsの8kが入ってる。
このスプリングの特性とこのショックの特性なら街乗りピッタリじゃね?と思った。



ってことでポンと交換。
サーキット走行用の車高設定のはずなのでとりあえず15mm上げてみた。
当時のメモがないのでとことん適当。
まあ全長調整式なのでタイヤを外す手間はあるが変更は簡単なんでOK。



前後の車高バランスは?



悪くないけどちょっとフロント下がりかも。
また夜は目の前しか見えないパターン?

ネズミ騒動のすき家が今日から営業再開しているので、行きがてらドライブしてくることにしよう。

Posted at 2025/04/05 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

グレイス 修理の副産物

プラグとコイルを交換後にグレイスの燃費が1割良くなった。

最初はエンジンの調子が良くなるかもと期待していたがほとんど変わらずがっかりしたが、1週間で2000km以上乗ってみて燃費が異常に良くなったことが分かった。

これまでと同じように運転しているが、燃費は22km/Lから24km/Lになった。
最初の数日は今日は上手く走れたなと思っていたが明らかに燃費が良くなっている。

最近3日間の燃費はこんな感じ。







今週は予定がタイトで高速は割とアクセルを踏み込んでいるのでいつもより燃費は悪くなるはずなのに。
思わぬメリットににんまり。

それにしても新設されたオービスの存在を忘れて3度も速度超過で走り抜けてしまった方が気になってしょうがない。

F1ネタ。
先日、角田裕毅選手のレッドブル昇格が発表された。
初めての日本人のトップチーム昇格。
特殊な状況、事情ではあるもののやはり期待する。
デビュー当時はトップチームに行けるドライバーではないと思った。
だけどその後は若く未熟なドライバーが加速度的に成長していく姿を見ることができた。
来週末の日本GPが本当に楽しみ。




Posted at 2025/03/29 00:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2025年03月23日 イイね!

リアショックの自由長設定の復習

自分自身の復習です。
最近、頭がかなり衰えてるので時々こうやって図に書いて「そうそう、こうだった」と思い出さないとダメなんです。
ただしこれはトーションビームでバネとショックが別体の場合です。
あとバネの種類、構造とかいろいろ考慮することもあります。
そして最後は走るステージと走り方で決定する部分が多いです。
私の場合、ロールを無理矢理抑えるために縮み側をいろんな方法で制限しています。
ハッキリ言えばサーキットではわざと底付きさせてます。
先日からの調整は縮み側のストロークを15~20㎜増やして底付きしないようにしただけです。



そんなことより、高速の大きなダンプでの挙動を見てみようと深夜に北陸道を走っていたら新しいオービスが設置されていました。
金曜日に通った時に何か工事してるなと見てたんですが、ネット情報でもオービスで間違いなさそうです。



思わず速度超過で通過したけど光ってはいなかったので大丈夫じゃないかと…
直ぐにサービスエリアに入って稼働してるのかネット検索したけど分からない。
通知が来ないかビビりながら過ごす日々が始まりそうです。






Posted at 2025/03/23 13:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2025年03月22日 イイね!

ギブミー、モアパワー!

今日は国内某所でストーリアのテストをしてきました。



テスト項目は超高速域からのフルブレーキングです。
前後左右の脚のバランスを調整するためです。
①130㎞から60㎞
②150㎞から70㎞
③180㎞から80㎞
いづれも既存サーキットのメインストレートからコーナー進入を想定したものです。
最高速が180kmなのはストーリアではそれ以上出ないからです。
特に今はファイナルを4.933に落としているのでリミッター解除して190km出したら5速7500回転を越えてしまいエンジンぶっ壊れますw
でもそこまで回るエンジンなんで勿体ないと言えば勿体ない。

閑話休題

①、②は特にどうこう言うレベルじゃないけど、やはり③になるとフロントがあやしくなるのとリアがブレークするので前後の車高と減衰の調整が必要でした。
でも意外だったのはノーマルのブレーキでもフェードしなかったこと。
やはり軽さ(850kg)は最大の武器です。
レースで突っ込みだけの勝負なら勝てますw

今回は助手席にR32の純正シートを装着したまま(左右の重量差を減らして左右のフロントタイヤに掛かる荷重差を減らしたかった)だったんですが、やはり170㎞からの最後の伸びが少し悪かったです。
1300cc、110馬力なんでもう少しエンジンパワーが欲しいところです。
120~130馬力あればおわらで56秒切りは十分いけるかなと。

車検まであと1年。
サーキットを走れる機会はごく僅か。
楽しみたい。





帰宅してからリアのショックのケース長を調整。
大きな段差だとまだ突き上げが酷いので前回10㎜縮めたけど更に5㎜縮めました。





街乗りなら十分快適なレベルになりました。
ってことで記念写真。



久々のストーリア&走りネタでした。
Posted at 2025/03/22 18:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2025年03月20日 イイね!

グレイス 暫定復活

先週火曜にシステム障害で動けなくなったグレイス。
木曜にディーラー入庫。
金曜に診断、点火系パーツの交換を決定。
そして今日ようやくパーツが届き交換されて帰ってきた。

4気筒分のプラグとトップコイルが新品になった。
修理代は約5万。
業務車両なので高くても全てディーラーに任せている。



原因究明はできたのか聞いた。
・プラグはかなり古いので経年劣化はしている。
・コイルは周辺に漏電と思われる焼けのような跡が認められた。
・ただそれが原因かどうかは断定できない。

毎月高速道路主体で5000kmも走り、走行距離も12万㎞を超えた。
コイルに寿命が来てもおかしくはない。
とりあえず明日早朝からまた名古屋に行くので、同じシチュエーションで異常がなければそれでいい。

グレイス修理中の9日間、スペーシアギアで700km、シャトルで1100km走った。
シャトルもグレイスもフィットのホイールベースを延長したシャシーを利用した兄弟車だ。



でもその走行フィーリングは別物と言ってもいい。
正直言ってシャトルはボディがカチッとし過ぎていると思う。
グレイスの方が柔軟というか優しいと感じる。
同じエンジンだけどシャトルは低速域でトルクフルで敏感で高速域で頭打ち、グレイスは全域で同じフィールで高速域は結構伸びる。
ここまで違うものなのかと聞いたらホンダのメカニックの方は「セダンとワゴンは求めるものが違うので性格を変えているんじゃないか」と言っていた。

内装はほぼ同じだけど、センターコンソールはシャトルの方が好き。
高さがあって肘掛けがちゃんと役立っている。
シフト操作は必要ないけど手を伸ばさなくても余裕を持って届くし。
収納はどちらも良くないがグレイスの方がマシかな。



燃費はどちらも21~22km/Lだけど、シャトルはかなり気を遣わないと20km程度まで落ちてしまいそう。

まあとりあえず明日、名古屋往復で500kmほど走ってみよう。
Posted at 2025/03/20 23:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記

プロフィール

「SRとジェベルのステップの位置が違い過ぎる。
殿様座りしたいんでSRのフォワードステップが欲しい。」
何シテル?   11/08 14:32
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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