• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

苦手意識の問題

仕事にしろ人間関係にしろ苦手意識は厄介なものです。
思考も言動も委縮してしまい、できるはずのことができないジレンマに陥ります。
人間は心に縛られるものだということです。

さて、先日ゴルフの練習場に行ってきました。
予定ではなく突然でした。

最後にクラブを握ったのはもう1年以上前でしょうか。
思い出せないくらいです。

とりあえず5u、7i、PWというシンプルなセットで行きました。
1wは長過ぎてワゴンRには積めないんですよw

軽く柔軟運動をして腕と腰を優しく解して、ゆっくりと素振りを繰り返します。
いきなりクラブを振ったら腰と背中と肩を壊すのは必至。

まずはPWをハーフスイングで30~50ヤード飛ばします。
ちゃんと球が上がることに我ながら感心します。

次に7iをハーフスイングから徐々にフルスイングへ。
ダウンブローとフォロースルーを心掛けて打てばちゃんと真っ直ぐ飛んで行くもんです。

そして5uを握ります。
実はユーティリティーは得意なクラブです。
入手直後から練習場でもコースでもほとんどミスなく使いこなせている必殺技的クラブなのです。
ユーティリティーはアイアンと同じようにダウンブローで打つとカキーン!という快音と共に真っ直ぐ飛んで行きます。
インパクトから球3つ分くらい押し出すようにフォローすると方向性も定まります。
この日も絶好調でしたがなぜか違和感が。

いつもの打感じゃないし快音がしないのです。
でも、飛距離はいつも以上で方向性もちゃんと出ている。
なぜだろうと思いながらも、久しぶりだしまあいいかと済ませました。

そして今朝。
クルマからセットを降ろして片付けようとしてとんでもないことに気付きました。

5uだと思っていたクラブは実は5wでしたw



5wは購入したもののトップとシャンクばかりでまともに当てることもできなかったため、コースデビューすることなくお蔵入りしていたクラブでした。
それが昨夜はこれ以上ないくらい使いこなせていました。

不得意のクラブを得意のクラブだと自信を持って振っていたら、ちゃんと打てていたということです。
まあ、5uの打ち方がそのまま5wにもドンピシャでハマったってことかもしれません。以前は5wは払い打ちしていたのでそれが悪かったのかもしれません。



いづれにしろ思い込みで思わぬ収穫がありました。
苦手だった5wがいきなり得意クラブに変身です。

普通だったらクラブを握ったり構えた瞬間「あれ?これクラブ違うぞ」と気付くんですが、1年くらい触っていなかったせいで間違いに気付かなかったことが幸いしました。

とにかく思い込みのパワーというものがいかに大きいか思い知らされた出来事でした。
仕事でもプライベートでもあらゆる思考にポジティブに活かしていきたいと思うのです。

Posted at 2020/07/04 18:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2020年07月04日 イイね!

パソコンのメンテナンス

最近、自宅のパソコン(デスクトップPC)の電源が頻繁に落ちるようになりました。
そういえば随分長い間メンテナンスしてなかったし多分冷却ファン類に埃が溜まって熱暴走してるんだろうと思い、掃除をしようと蓋を開けると内部は恐ろしいことになっていました。
普段ならブログ用に写真を撮るんですが、あまりの酷さにすぐに掃除機を手に取りました。
ちょっと落ち着いたところでCPUクーラーの写真を撮ったのでご覧下さい。



掃除機で粗々吸い取った後でこれです。
どうしようもなかったので取り外して水洗いしました。



焦りでパッと外したものの再設置にはグリースが必要です。
CPUとクーラーがグリースで密着していないとクーラーの全く意味がないんですよね。
さて、どうしたものかと思いながらPCパーツ用の引き出しをごそごそ探していたらラッキーなことに奇跡的に出てきました、シルバーグリースが。



Core i7を積んでいるとはいえこのパソコンも10年選手です。
Win7はもうサポートもないし、ハード的(特にマザーボードとメモリー)にもそろそろ問題が生じてもおかしくありません。
今回の問題も本当に熱暴走が原因なのかは分かりません。



と、このブログを書いている最中にまた電源落ちが発生しましたw
復元機能のお蔭で文書は消えていませんでした。

買い替えを検討しなくちゃ、ですね・・・

Posted at 2020/07/04 16:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「富山と石川が分断された」
何シテル?   08/07 11:41
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 23 4
5 67891011
121314151617 18
19202122 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

フォグライトの照射位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 14:21:48
ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation