昨夜書いて下書き保存したはずの記事が消えた…
ということで少し端折って書き直し。
ばんたんさんとどこか走りに行きたいと話していたら紹介された富山市のエムスポーツさん主催の走行会に参加。
走ってみたいと思っていたタカスサーキット。
前夜にタイヤ搭載。
数少ないまだ走れるタイヤなので少しでも消耗を防ごうと。
自宅から約2時間で到着。
おおっ!ちゃんとしたサーキットだと感動。
おわらサーキットばかり走ってたからね…
足踏みポンプでブコブコして汗かいてから気付いたけどピットにはエア配管が来てた!
1時間毎に20分づつの走行枠。
午前3本、午後3本の丸一日走り放題。
ここでスポーツ走行呆けを直さないと来春までのんびりさんになってしまうので気合を入れる。
1枠目はまずはコースを知り、どこから攻略していくか決めた。
2~5枠まではセクション毎の攻略に専念して6枠目でタイムアタックする。
1、4、5、最終コーナーが複合コーナーでなおかつ奥のRがきつい難しいコース設計になっている。
特に最終コーナーは1300のストーリアでも約130km出るので突っ込みが楽しくてついついオーバースピードになってしまう。
4コーナーからのS字は縁石を踏むとぶっ飛ぶのできっちりスラロームしてジムカーナ的なコントロールが必要なので面白いけどイライラする。
1枠に1回だけタイムアタック的な走りをして攻略の感触を確かめていく。
タイムシートを見ているとハイパワー系のクルマは1分1~8秒なので基本的にはパワーサーキットだ。
いよいよ6枠目。
あまり縁石を使わずフロントタイヤを傷めないように気を使っていたけど、タイムアタック1発で全開放!
それまで1分14秒5だったけど1分12秒9と1.6秒アップして気持ちよく1日を締めた。
詰め切れてないところ、ミスったところ、マージン残してるところがかなり多いのでもう1回走れば12秒切れるかな?
あとリアタイヤがずるずるだったので、ちゃんとしたタイヤを履いて足をリセッティングすれば何とか10秒台って感じ。
それ以上はパワーが必要だと思う。
主催のエムスポーツ様、どうもありがとうございました。
お土産のおそばはありがたくいただきます。
間瀬、タカスで年2回づつ走行会を開催されているとのことでしたので、できるだけ参加させていただこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
8月に富士ショート、そして今回タカスを走って、もうおわらはもういいかなって気持ちになっている。
おわらスペシャル化でファイナルを更に落とす予定だったけど、来年考えている間瀬サーキット走行では全く使い物にならないし、しばらくは走るための環境が整っているタカスで修行する方が面白そう。
問題は少々遠いので高速代とガス代がかかるってこと。
まあこれから大道さんちで冬眠することになるのでじっくり考えよう。
Posted at 2022/11/06 14:28:11 | |
トラックバック(0) |
ストーリア | 日記