• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

NEX-5TのオートHDRについて(主にノヴさんへ)

露出差のある3枚の画像を合成して、ダイナミックレンジを広げた効果を得るHDR機能ですが、なかなか便利です。

※クリックすると拡大写真が表示されます。







明暗の差が激しいシーンで圧倒的な効果を発揮します。
特に3枚目の土産物の捨身ですが、白飛び&黒潰れを見事に解消してくれています。

しかし弱点も。





車を運転しながら撮るとシャッターが3回切られている間に視点が移動してしまい、画像がダブってしまいます。これはさすがにしょうはないですね。

それにしてもSELP1650はキットレンズとしてはとても優秀だと思います。
マクロ撮影用にSEL30M35も購入しましたが、日常はキットレンズだけで十分満足しています。
(日常を記録するスナップ用レンズとして、という意味なので誤解なきように)



Posted at 2016/11/01 02:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルデバイス | 日記
2016年10月30日 イイね!

天気晴朗なれど襟元寒し

















【小言】
道幅広いからってブラインドコーナーでも追い越しするバイク乗り多すぎ・・・
自重して下さいませ。

撮影:SONY NEX-5T

Posted at 2016/10/30 17:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2016年10月29日 イイね!

コンデジ所感

お早うございます。
金曜の夜、翌朝4時過ぎまで飲んでしまい、土曜がハードワークだったので死んでました。



上から

①ソニー DSC-WX1
②キャノン パワーショット S200
③ソニー DSC-HX90V
④キャノン パワーショット G7X
⑤ソニー DSC-HX30V

小さくて軽くて一番持ち歩きたくなるのが①、②
大きい割には軽くて手にしっくりくるのが⑤
厚ぼったくて重くてあまり使いたくないのが④
小さく見えるのに実はそうでもなく手に馴染まないのは③

結局①と⑤ばかり使ってます。

①なんて2009年秋の製品です。
極初期の1/2.4型裏面照射型CMOS、1020万画素でスペックオタクには?な製品。
特にズーム時のレンズ性能は最悪。

⑤は2012年春の製品。
1/2.3型裏面照射型CMOS、1820万画素で「高画素の豆粒センサー」というショボイ製品。
等倍で見るとソニー特有の油絵画質。

どちらも今となればロートルですが、
持ちやすくて、暗所での使い勝手と画質がすこぶる良い。

②はCCDなので暗所性能がCMOSに劣ってしまうのはしょうがない。
③なんて最新製品なのに画質は劣化していてガッカリ。
特に暗部耐性は弱く、自動で持ち上げ過ぎなのか解像してない。
④は画質はそこそこ良いけどごつすぎて持ち歩く気になれない。

ここ5年程のコンデジは進化ではなく劣化だと感じてます。
裏面照射型CMOSのお蔭で暗所には強くなったけど、だからと言って高画素化し過ぎなのとチューニングで無理に暗部を持ち上げ過ぎて画質を落としています。
最近流行の1インチセンサーを使ったカメラも、高級感と高機能を売りにしており高価格で「小さくて軽くてお手軽」とは言えません。

カメラオタクでなくても良い画が簡単に撮れますよ、という製品が出るのを待ってます。



Posted at 2016/10/30 04:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルデバイス | 日記
2016年10月12日 イイね!

やり直し

先日、久しぶりにデジ一眼で気合を入れて撮りました。
そして、改めて「写真を撮ること」に真剣に取り組まねばと痛感しました。

高性能なデジタルカメラとそれなりに良いレンズ。
数打ちゃ当たるとシャッターを切りまくるようになりました。
この一瞬!この一枚!と全身全霊を掛けて撮っていたフィルムカメラ時代の感覚はもうありません。

その結果が今であり、情けない限りです。

手元にある一番容量の小さいSDカードは512MBです。
私のデジ一眼だと1枚5MBなので、約100枚撮れることになります。
実際には80枚程度でしょう。
しばらくこのSDカードだけで撮ろうと思います。

シャッターを押すことに少しは真剣になれるでしょう。



Posted at 2016/10/13 01:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年10月02日 イイね!

ストーリア リアバネ交換

ハードチューン予定のストーリアですが、とりあえずリアの底付き対策をすることにしました。
今は短いバネ&ほぼノーマルストロークのショックという問題外の組み合わせなので、ちょっと力を入れて走るとリアの底付きが酷くて空を飛びまくりちょっと怖いんです。

「とりあえず」なのでバネは純正品をヤフオクで2000円で購入。
大道さんちにコペン用のショーワの赤いバネがあるんですが、屋外放置で取り外せない状態なので。

ジャッキアップして隙間から除くと車高調アダプター入ってますね。


車体をジャッキアップ後ウマを掛けてから、ホーシングをジャッキで押し上げてショックを自由長にしてボルトを外します。
86時代に散々やりましたがリジッド式はちょっと面倒くさい。
特に今はパンタグラフ式ジャッキしか持たないので。


車高調アダプター様。
今回はお役目御免となります。
バンプラバーがガンガン当たっていた痕跡があります。


外したバネと純正バネ。
長さも直径も巻き数も全然違いますね。


バネはホーシングを押し下げておりゃ!と突っ込めばOK。
ショックのボルトはグリスも切れて錆だらけだったので、洗浄してグリスアップ。


組み付け完了。


リアだけ車高がめっちゃ上がったw


所要時間50分。
ガレージジャッキがないとは言っても鈍ったなあ。
86時代は30分もかからなかったのに。



***** レビュー *****

リアだけ乗り心地いいってのも変な感じ。
とにかく前後バランス悪!
フロント2cmぐらい上げようっと。

Posted at 2016/10/02 19:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記

プロフィール

ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation