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けん@1002のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

異音対策…手抜きのツケ

昨夜、ストーリアで高速道路を試走。
リアサスの底付き対策の確認です。
が、
ガレージから出た瞬間、リアからゴキゴキバキバキと盛大に異音が。
アッパーにもロアーにもシートを入れてないし、どうせスプリングの座りが悪いんだろうと思いそのまま走った。
ゴキンガキンと金属がぶつかるというか擦れる音が鳴り続ける。
スプリング、車高調アダプター、ショックのどこか。

そして今日、対処することに。



スプリングが少しずれていたので力任せにグリっと回して定位置に。
いづれにしろロアーシートを入れた方が良さそう。



とりあえず近所を1周。
相変わらずゴキゴキ鳴る。
昔ショックのボルトが緩んだ時はコトコト、ゴトゴト鳴っていたがこんな派手な音じゃなかった。
再びジャッキアップ。



先日はショックの取り付けを1G掛けずにやったので、上下の取り付けボルトを緩めてからジャッキを下ろし1G掛けて締め直す。
ゴミだらけの床に寝転がって首や肩に無理が掛かる姿勢での作業。
だから先日は手抜きした。

再び試走。
異音はしなくなった。

あらゆることで言えるんだけど、手抜きや妥協は問題を生む。
「まあいいか」
「これくらい大丈夫だろう」
「面倒臭い」
これが全ての元凶。
自分だけじゃなく他人の命も関わる鉄の塊を走らせることの責任感は常に持っていないと。
反省します。

オマケ



Posted at 2021/10/31 16:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2021年10月24日 イイね!

リアの底付き対策…車高調整

さて、昨夜の試走でいろいろ分かったので、今日は更に対策をします。

・とりあえず正体不明のバネはTEINの3kg/mに変更
・車高調アダプターで車高調整

フロントは簡単なんだけどリアはなかなか面倒臭い…

まあとにかく持ち上げて


仮組み。
車高5cmくらい上がりそう…
こうなると前下がりになって夜は目の前しかライトが照射しなくてめっちゃ怖い。
となると前の車高を上げなくちゃいけない。
…面倒臭いw



なのでリアの車高を下げよう!
しかし車高調アダプターは1年以上放置してたんで固着してた。
パーツクリーナーを吹きまくって洗浄。
シンナー吸い過ぎて頭がクラクラするんだけど…



まあこんなもんじゃないの?って感じで設定。
こればかりは走ってみなきゃ判断できない。
ショックの調整もやり直しだなあ。



ショックの本締めは本来1G状態でやらなきゃいけない(ブッシュが捻じれるので)んだけど面倒なんでショックの自由長で締め込んでしまった。
次に本気で走る時にはどうせいショック交換しちゃうからいいやってなもんです。

上げたり下げたり付けたり外したり…とにかく疲れた。
明日は筋肉痛、関節痛は必至。
しかも手、指、爪は油で真っ黒なんで仕事で怒られそう…
でも一仕事した後のコカコーラは美味い。



問題は洗面台。
油脂が取れないんだけど…



追記
15年ほど前に買ったピンク石鹸が倉庫にあったので、それでゴシゴシ磨いたら綺麗になりました!いやあ、ピンク石鹸は偉大だなあ。




Posted at 2021/10/24 15:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2021年10月24日 イイね!

純正バネじゃない!

え~、試走してきました。



その結果「これ絶対純正のバネじゃないよね?」でした。
そもそも車高が低過ぎる。
前のバネ(TEIN9kg/m)よりは遥かにマシな乗り心地になったけど、大きな入力があったら相変わらず底付きしてます。
まあ一般道で普通に走る分には全く問題ないけど、ワタクシ普通の走り方しませんので…

帰宅して「ストーリア 純正バネ」で画像検索したら出てきました。



2016年に自分自身がブログに載せた画像でしたw
下側の自由長が長くて巻き数の多いのが純正のリアスプリングです。

とりあえずショックはフロント5段戻し、リア10段戻しでバランス取れました。
サーキットでもないのにフロント5段戻しってヤバイね。
スプリングが8kg/mってこともあるけど、街乗り用の車高調(ショック)なんてやはりその程度のものってことです。

フロント6kg/m、リア3kg/mくらいで長めのバネ探すかな?
その程度のレートならどんなショックでも対応できるだろうし、安めのタイヤでも一般道なら適度にロールさせてクイッと曲がるクルマに仕上がると思うんで。

さて、寝よう。
Posted at 2021/10/24 02:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2021年10月23日 イイね!

ストーリア リアの突き上げ対策

ストーリアのリアの突き上げ問題ですが、とりあえずスプリングを探してみました。
どこにでも適当に放るんで何がどこにあるか分かんないんですよね。

でもあっさり見つかりました。
とりあえずTEINの3kg/mと純正品(多分)です。



どうせジャッキアップするならブレーキシューも交換するかな、と思ったらブレーキシューを買っていないことに気付きました。
純正でいいか強化品にするか決めかねていたんでした。
ダイハツ車はかなり多くのパーツが共通で、ストーリアのブレーキシューもディーラーに行けば在庫があるはずと思ったんですが、根っからの面倒臭がりなんで今日はまあいいやってことで、スプリングだけ交換することにしました。

個人的にトレーリングアーム式のスプリング交換作業は嫌いです。
丁寧にやろうとすると意外と手間が多いんで。
今回は多分純正だと思われるスプリングを入れてみました。
レート何キロなんだろう?
ふわふわ楽しく運転できるといいなあ。

自然長が全然違いますね。


錆が全くない新品っぽいスプリングだけど線径細っそ…



さて、F1GPはレースウイークです。
と言ってもレース時間は深夜1時から明け方にかけて。
昨夜もFP1が1時半から、FP2が5時からと地獄の生視聴でした。
3時からのFP3は視聴を諦めて、早寝早起きして6時からの予選を観ることにしますが、月曜朝4時からの本選はさすがに諦めます。

それにしてもCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカ)は派手ですなあ。
さすがガンマンの国テキサス州。



アルファタウリの公式も相変わらずお遊び色が強めだけど、ホンダにとっては第2の故郷みたいなもんか…
とりあえず角田選手にはそろそろ入賞してポイントゲットして欲しいものです。



オマケ
何故かオッドアイに写ったヘイの眼。




Posted at 2021/10/23 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

線間密着

何シテル?でアップしたけど久しぶりにストーリアで走りました。
高岡と能美の往復でほぼ高速道路でした。

サーキット仕様の足のままで特にリアは6kg/mのスプリングです。
ショックの減衰はほぼ最低まで下げています。
フロントは8kg/mで、ショックは20段中の10段ですが吊るしのショックなので柔らかくてスプリングとミスマッチです。

高速道路のジョイント(継ぎ目)でリアの突き上げが酷いです。
体(ケツ)が浮くらいで脳天に衝撃が走ります。
車体へのストレスも凄いんじゃないかと。

過去の写真を引っ張り出してみたら…
スプリングの線間密着が凄くてストロークがほんとんどない状態。
バネレートの問題じゃなくて完全に底付きですね。



サーキットは路面が平坦なので問題ないんですが、一般道だとストローク量がないと無理ですね。衝撃の大きさを考えるとステーやシャシーにクラックか歪みが生じるレベルです。

やはりTPOは大事ですね。

あとブレーキも、摩耗警告のインジケーターがキーキー鳴っているので早く交換しないとヤバイです。ローターとパッドは1年以上前に買ってあるのに本当に怠け者はダメですね。

クルマは消耗品の塊、つまり生き物と同じです。
横着してないでちゃんと整備して一般道を走れるようしないと。



Posted at 2021/10/18 02:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

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