• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2023年10月10日 イイね!

1000km乗ってみて

1000km乗ってみてグレイス納車から10日。
納車祝いの花も枯れてきた・・・
1000km以上乗ったんで改めて感じたことを。



ショックが抜けてきてるのもあると思うけど、柔らかいバネ&ロングストロークで大きな横Gを掛けると抑えが効いてないんで怖い。
ステアリングに対する反応も一呼吸遅れるし切り戻しでアンダーが出る。
柔らかいバネは捨てがたいんでショックだけ新調するか社外品にするか。
カヤバのノーマル形状くらいでいいかなと。
車高調にした方がバランス取りやすいんだけど沼にハマりそうなんで止めとく。

Sモードでパドルシフト使って走ると楽しいんだけど燃費悪い・・・
多分4000~500rpmあたりでシフトするプログラムなんだけど、通常モードでもパドルシフトが効くようにして欲しい。
通常モードだと二呼吸置いたくらいのレスポンスなんであれっ?てなる。

あとやっぱりシートの出来は悪くて(合わなくて)腰が痛い。
不思議なのはフィットと同じ形状なのにシート表皮の相違だけでこんなにも違うものかってことだ。
それなら表皮だけ交換すれば済む。
せっかくシートヒーター付いてるんで交換はしたくないんだよなあ。

あとはi-DCDのプログラムがフィット(後期型)とは全然違う。
プロの試乗記を見てみるとやはり車種、グレード、マイナー前後で違うみたいなんで個人的には今のプログラムが好み。

そんなところかな・・・

プリウスみたいなシフトノブが気に入らなかったんで、ガレージに転がってた革製のノブに交換した。パドルシフトなんでバックする時以外触ることはないんだけど、もう少し低い方がいい感じかな。
ちなみにシャフト径が6mmと極細で汎用アダプターがないので週末に自作予定。
(今はテープをぐるぐる巻きにして捻じ込んでるだけ)



フィットよりは楽しくて走り甲斐、いじり甲斐がある。
今日、車キチガイの友人に話をしたら「VTEC?どうせなら古いシビックとかにすれば良かったのに。」と悪魔の囁き。
やめてくれ~

Posted at 2023/10/11 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2023年10月09日 イイね!

3連休

3連休の記録

土曜、起きたら昼。
2時からのF1カタールGPの予選を見ていたせい。
夕方、金沢へ。
友人と割烹 魚常さんへ。
金沢は3連休でイベント盛り沢山で大渋滞でした。
観光地の東山、ひがし茶屋街、浅野川沿いなので観光客メインなので、入店すると「今日はどちらからお越しに?」と聞かれる。
「観光じゃなくて思いっきり地元なんです」と答えたら「あら、加賀料理のご注文だったんで。じゃあ、お料理の説明はいらないですね?」と笑顔で和やかにスタート。
女将さん、板前さんの奥様はとてもお話が上手です。
海外からの観光客が多いってことで板前さんは英会話教室にも行かれたそうで、客商売は大変だなと。

八寸、付き出し、松茸の土瓶蒸し、お造り、酢の物、鴨治部煮、喉黒の焼き物、揚げ物、甲箱蟹、雑炊、果物というちょっと贅沢なコース。
土瓶蒸しは追加で注文したもの、甲箱蟹は連れが蕎麦アレルギーなので茶蕎麦を遠慮したらその代わり。
とにかく加賀野菜中心に地元の特産物だらけで正しく観光気分でした。





いつもなら飲みに行くんだけど日曜は早朝からゴルフなので早々に帰宅。
さすがにF1のスプリントシュートアウトとスプリント本戦は観戦せず。

朝4時起床、5時出発。
暗いよ、寒いよ。


約90km先の那谷寺カントリークラブへ向かう。
早朝で渋滞なしの国道8号線、金沢の山側環状道路、加賀産業道路をグレイスで快走。みんな高速道路並みのとんでもないスピードで走ってる。そういう車の後ろをコソコソと追走。グレイスのことがいろいろ分かって楽しい1時間半の走行でした。



全く練習せずのぶっつけ本番。
びびって力が抜けてるんで返っていいってなもんです。

天気は薄曇りで気温24℃くらいと正しくスポーツ日和。
寄せとパターは壊滅状態でスコアはボロボロだけど、ドライバーとユーティリティーは凄く良くて気持ちよく楽しんでラウンドできました。
ドラコンとかニアピンとか賞狙いで力が入るシーンでOBだったのは残念。
まあお遊びだったんでオリャー!って満振りして周りを笑わせてただけですが。

ハンデキャップで高い下駄を履かせてもらってたんで5位になり商品として松茸をゲット。酢橘もちゃんと入ってるので嬉しい。





ゴルフの楽しみはプレー後のお風呂。
昼食、表彰式の後にゆっくりと満喫。
帰途は超寝不足とスタミナ切れでフラフラ。居眠り運転一歩手前みたいな状態で何とか帰宅。
26時からのF1本戦に備えて22時に就寝。

そうしてまで観戦したF1はまあ面白いっちゃ面白かったけど、応援していた角田選手はずるずると後退してP15でゴール。
タイヤトラブルで1スティント18周までの制限で3回の交換義務という糞ルールの上、燃料不足というチームのとんでもエラーでペースを上げられず終了。

てめえらの日なんて来ねえよ。
次に目を向けるのもいいけど先ず反省しろよ。
このままだと3連戦は不安しかねえよ。


月曜。
昨日ゲットした松茸で炊き込みご飯を作る。





日持ちしないので土瓶蒸しでも作るかな。
せっかく酢橘が付いてるし。
Posted at 2023/10/09 16:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2023年10月01日 イイね!

またまた車高調交換 作業記録

仕様変更したTEINのショック。
スプリングを変更して臨んだ2度目のテストは不発どころか減衰が弱過ぎて全然ダメだった。ノーマルショック並みでこれ本当に仕様変更してあるの?ってくらい。数値データが添付されていなかったんで詳細は不明。

フロントの筋交いとフロア中央に補強バー3本を追加しているので、それが原因なのかもしれないけど、まともにアクセルを踏めないのでタイムが出る訳がない。データを見てもクリッピングからの加速度が明らかに落ちている。

これじゃあせっかく新品のZⅢを用意したけど勿体なくて履く気がしない。

そこで戻せるところを戻そうと、まずはフロア中央の補強バーのうち縦2本を外して横1本だけを残した。リアへの効果が高かった分、フロントとのバランスを悪化させたかもしれないと考えた。フロントの筋交いは溶接しちゃったので外せないのでそれありきの設定を見つけ出すしかない。

そして肝心のフロントショック。
新品のシュピーゲルのプロスペック・ライントレースを試してみることにした。半年前に新古品の同製品にエンドレスの8kバネ(自由長180mm)をセットしたけど全然ダメだったので放置していたものだ。ものは試しでデフォルトの10kgバネ(自由長150mm)のまま装着した。


造りが全く違うんで、これがどう影響するのかサーキットで本気で走ってみないと分からない。


ストロークとかちゃんと計算してないけど車高はほとんど同じになるよう設定した。もう10mmくらい落としてもいいような気がするけど、補強を外したのでリアの横方向の限界が落ちたはずなので様子見。


新品なんで慣らしをしようと減衰を最弱にして夜中に試走に行ったけど、案の定粘りのあったリアの動きがドタバタしだして落ち着きがなくなった。

とにかく早急にもう一度サーキットでテストをしたい。
セッティングのスケジュールが予定より1か月以上遅れているので急ぎたい。

それにしても新品は綺麗だねえ。
Posted at 2023/10/03 00:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年10月01日 イイね!

人気(知名度)ないけど良い車

人気(知名度)ないけど良い車フィット3HV(Lパッケージ)からの乗り換えだが、その不満点のほとんどが解決した。
試乗記、オーナーレビューを読み漁って買ったが予想以上に良い車で驚いた。フィットとは別物で1クラス上の性能がある。
5ナンバーでセダンボディで高級感があるわけでもないという中途半端なポジション故にほとんど知られていない車だけど、これこそ王道、中道の車だと思う。
Posted at 2023/10/01 14:07:50 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「できた。明るい。」
何シテル?   06/17 21:07
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 9 1011121314
151617 18192021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ルームライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 17:59:38
複数の警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 19:07:30
転禍為福かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:38:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation