先週末の課題、シートの交換。
愛用のブリッド・アーティス2だけどのんびり仕様で半年前に買ったレカロ・SR-7にしようと。
アルトワークス用のシートレールを外す。
12㎜×4とシートベルトアンカーとハーネスを外すだけ。
サイドカバーはフックで引っ掛けてあるだけだけど金属部のバリで指先を切りそうなので気を付けて。
手に入れた超低床のシートレールだけどボルト位置が全く合わない。
良く見るとフルバケ用だった・・・
10台ほどあるシートレールだけど適合するものがない・・・
最後の最後に倉庫の隅から適合品を見つけた。
ようやく装着できたけど座高がめちゃ高い。
しかも後傾してるので膝裏が強く当たりペダル操作が大変。
そういえば座高が上がって使い物にならないと倉庫の奥にしまい込んだと思い出した。
どうしようか悩む。
再び倉庫の奥からグレイスに装着したがこれまた座高が上がってアウトだったレカロ・LXを引っ張り出す。
グレイス用のシートレールを外してSR-7と並べてみる。
あんまり変わらないかな。
年代物なのでプラ部品が脆くなって触るだけでボロボロと崩壊。
ダイヤルは溶けて握ると変形する。
超低床のシートレールにステーを嚙ませたり金槌で叩いて変形させた荒業で装着。フロアに触れる寸前まで下がりこれ以上は無理ってレベル。
シート座面分の厚みがあるのに低床レール+アーティス2と同じくらいの座高になって快適。
いい加減疲れていたので力技でシートの出し入れをしていたら、ウインカーレバーが折れた。スチールの支柱が入っているから折れるはずがないと思い込んでいたが全部プラで脆かった。
ウインカーも出せないしライトも点滅できないので走りに行けない・・・
なんでSR-7じゃなくLXにしたのか。
SR-7の座り心地がしっくりこなかったのと、超低床レールが旧レカロ規格でLXの方がステー加工が簡単だったというだけ。
結果的には座り心地もLXの方が良い。
SR-7とLXの比較写真。
そして更に考える。
10年前におぷてーさんから譲ってもらった時に装着されていたR32スカイラインの純正シートで良かったんじゃね?と。
とりあえずディマーは直ぐにヤフオクで落札したんで、それ届いてから考えよう。
Posted at 2024/06/30 11:39:55 | |
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ストーリア | 日記