• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月10日

あったあった☆

あったあった☆ 「2~3日を過ごせれば、その後はなんとかなるだろう」と非常時の備えには無頓着だった私も、先月の震災とその後の混乱を受けて多少なりとも必要性を再認識しました。

そんな中でガソリン式のストーブを持っていたことを思い出し、所有物の山と格闘すること1ヶ月。
やっと発掘できたスウェーデンOPUTIMUS社の「SVEA 123R」です。

100年以上大きなモデルチェンジもなく生産されているモデルで、アウトドア派の方には「KING OF STOVE」と呼ばれたりするストーブだったりします。



コペンの前のサンバーワゴンに乗っていた頃、一人くらいなら余裕で寝られるフルフラットになる荷室をカート置き場にだけしておくのはもったいないので寝袋積んで車中泊でもと購入したんですが、結局泊まりで出かける余裕もなくそのままお蔵入りに。

確か点火テストを1回したくらいだったので、真鍮製のボディも幸いしてほぼ新品に近いコンディションを保ってくれていました。

機種選択の際に高価で入手先の限られるホワイトガソリン以外の燃料も使えることを条件の1つにしたので、このSVEA 123Rも一般的な無鉛ガソリンを使えるのがメリットです(推奨はされていませんが)。

左上に写っているのが風防兼用の五徳で、上に乗せている小型の鍋というかカップ(コッフェル)もセットになっていて、ちょっとお得な感じがします。


全てを収納すると、こんなサイズになります。
より安価で火力も強力なColemanの550Bや442にするかでかなり悩んだ記憶もありますが、やはり小さいもの好きな私にはこのコンパクトさにとても惹かれました。

ガス式ストーブや同じガソリン式でも前出のColemanと比べてプレヒートなどの面倒な手順が必要だったりしますが、この輝きも含めて機械好きには堪らない魅力があります。

もし今ガソリンストーブを初めて買うとしても、自分はこのSVEAを選んだのではないかと思います。

グッジョブ、昔の俺www
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2011/04/10 00:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月もありがとうございました。
鏑木モータースさん

食リポ2連続😋
伯父貴さん

銀号ふっかーつ٩(ˊᗜˋ*)و
オラ99さん

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

朝の一杯 5/31
とも ucf31さん

星が出た!
LAS VEGASさん

この記事へのコメント

2011年4月10日 0:38
123/・懐かしい・・後・・ブスとか・・

昨日スモーク作るのに使ったのは30年以上前から使っている

塗装もいい加減剥がれ、サビだらけコールマンの

スポーツスター508初期型 です

メンテもなにもしていませんが、10年以上たっているのに

久しぶりにポンピングしたら立派に加圧、しっかり燃焼してくれました

昔の(米国製)コールマンは今の物と違ってHD(ヘビーデューティー)ですね  笑
コメントへの返答
2011年4月18日 23:29
ブタさん、コメントありがとうございます。

さすが、ブタさんは多趣味ですねぇ。
ホエーブスの年代になると、実物すら見たことがありません。

508の初期型というと、今は無き2レバータイプでは!
ガソリンストーブの弱点といわれる弱火調整も思いのままで、扱いやすい名品。

・・・実はSVEA買う前に本気で442を2レバー改造しようと思った時期もありまして。
当時から生産中止の噂があった2レバージェネレータの新品がストックされてたりします。
入用の際にはお声がけいただければ。

最近のColemanは軽さと生産効率の追求で、昔のような頼れる重厚さは無くなりましたね。
2011年4月10日 0:53
へ~っ、ガソリン式ストーブなんてあるんですね~
初めてだと火を付けるとき、ちょっと怖いかも^^;

普段は飾っておいて、いざというときに使うのが良さそうですね^^

それから前のブログですが…
車検の時にヤバそうならば純正+スタッドレスがありますので、お声掛けいただければ用意できますよん♪
コメントへの返答
2011年4月18日 23:36
みどり♪さん、コメントありがとうございます。

バーナーにもガス、灯油(ケロシン)、アルコール、ガソリンとか色々と種類があります、

それぞれ得意不得意や癖があったり、年代によって色やパッケージも変わったりして、ハマるとコレクターもいらっしゃるくらいです。

たしかにSVEAはピカールで磨いて飾ったら絵になるかも~☆

スタッドレスの件、来月の安心点検で事前評価が出るのではないかと。
ダメそうな場合には、ご相談させていただくことがあるかもm(__)m
2011年4月10日 9:25
反射式の灯油ストーブが1台あったので停電の間は重宝してました。
お隣のオール家電のお宅は全く暖房無しで過されていたそうです。

電気がないだけで何もできないっーのは辛いですね。

カセット式のガスコンロとか有るだけで大分違います。
登山していた頃にもランタンとかストーブはガス式でした。
安全が一番ガソリン式は危険だったので。

凄く高くって揃えるのに苦労したのですが、登山を止めたら不要なモノになってしまって後輩にタダであげたのが今から考えると勿体ないなぁと今更後悔したり。

でも考えてみればカセット式で十分ですが。
コメントへの返答
2011年4月18日 23:45
ナイロンさん、コメントありがとうございます。

計画停電でウチでも慌てて灯油ストーブを引っ張り出してきたクチです。
カセットガスコンロは普段も使う機会があったので、これがあるだけでも心強かったです。

まぁ、電気が無いとどれだけ不便になるかがイヤというほど分かりましたね。

ガス式ストーブは手軽でいいのですが、カラになった空き缶の処分が面倒だったのと、冬場に威力低下するガスガンであまりいい印象がなかったのでガソリンにしちゃいました。

譲られてしまったのは今だからもったいないとは思うものの、当時はかさばる不用品だったと思いますし、こういう状況になるなんて想像できないですもんね。
2011年4月10日 20:33
道具に拘る

これが男のロマンです (`ー´)イヒヒ
コメントへの返答
2011年4月18日 23:50
Kopenさん、コメントありがとうございます。

男って色々と方向や程度は違っても、なんでかこういう道具に惹かれますよねぇ。

そういう中から年甲斐というか、人生の「味」が出てくるんじゃないかなぁ、なんて思ったりしています(^o^)フフフ

プロフィール

「今週はコレ!
甘辛 牛プルコギバーガー@ロッテリア

プルコギは味ものってる量もまずまずだけど、本体のパティがとにかく薄い。
今までの限定バーガーでは感じたこと無かったから、上にも肉がのるから調整してるかな?
渡された時の軽さで、コスパが悪い印象になっちゃうんだよなぁ。」
何シテル?   05/26 18:48
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クロスビーム固定ボルトを極薄ヘッドに交換【最低地上高対策】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 18:02:00
[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation