• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

今年のGWも終わっちゃいますね

今年のGWも終わっちゃいますね長い人では10連休だったGWも、とうとう最終日になっちゃいましたね。

例年グダグダしてる間に過ぎてしまう感じの泉にしては、今年のGWはけっこうアクティブだった気がします。

まず飛び石の月曜日。
入場チケットを奢るからということで、地元が誇るテーマパーク『ムーミンバレーパーク』に行ってきました。

ムーミンハウスは待ち時間をみて止めましたが、順路の花や飾りつけもキレイでなかなか良かったです。

大型連休中は対象外になりますが平日は駐車料金も無料になるので、天気の良い日は入場料のかからない無料エリアを散策するだけでも楽しめそうでした。

みん友さんから金曜のお誘いを頂いたので水曜はコペンの洗車をして、乾燥がてら東秩父までカフェドライブ。

このセットで700円台ならお得でしょう?

金曜はキャンプの参考に、みん友さんが予約されていたサイトにお邪魔してきました。

ここのキャンプ場はコペンでも入れる舗装道路でしたし、オートキャンプのサイトには水道と電源までついてるので初心者にも優しそうです。

実地でいろいろ勉強になりましたし、帰りに温泉も寄れて大満足でした。

そして最終日の今日は、トップ画像のようにクラシックカーイベントに行ってきました。
泉が気になったクルマたちはフォトギャラリーで。
昨年見学した時に気になっていた車両、ちょっとお安くなってましたw

最近はイベントで買い物することは滅多にないんですが、いつか買おうと思っていたLED発煙筒が売価の半額くらいで売られていたのでお買い上げ。


この他には空き時間を使って、組立サフ吹き済&一部パーツ欠損ありで購入したマシーネンのレストアもちょこちょこと。

欠品パーツはプラ板工作とおゆまる複製でなんとかなったので、どうやら形にしてやれそうです。

はぁ、そろそろサザエさん症候群が発症しそうだなぁwww
Posted at 2022/05/08 18:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2022年01月01日 イイね!

さようなら2021 こんにちは2022

さようなら2021 こんにちは2022明けまして
おめでとうございます

本年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます

m(__)m

さて、恒例の昨年の反省と今年の目標宣言ですが、去年は

 ・家を無事回していくこと
 ・完成キット数を購入キット数より多くする
 ・体力維持メニューの確立

とか書いてましたねぇ。

1つ目は引き継いだ仕事や家の手入れをしつつ、
大過なく年を越せたので良しとしましょう。
自分の生活も含めた基盤ですから、ここは守らないといけません。

2つ目について、まず完成品は の 4 つ
対する積みは年末のブログの通り…だと思っていたのですが!
別の場所に移していた↓これらを忘れておりましたil||li_| ̄|○ il||li

【その7】バンダイ 1/144 HGガンダムVer.G30th
       REAL GRADE 1/1 GUNDAM PROJECT


東静岡駅前にあった1/1ガンダム立像を再現した現地限定キット。
この限定キットが欲しかったわけではなく、自分の好みのプロポーションに
一番近いガンプラ30周年記念 Ver.G30th のキットで一番安く入手できたので。

成型色活かしのお気楽フィニッシュか全塗装かで、製作に必要なカロリーが
大きく変わります。
どちらにしてもマーキングは水転写デカールに置き換えたいところ。

【その8】バンダイ 1/144 HGUCシャア専用ザクⅡ EneKey Ver.

みん友さんからご厚意で頂いた、EneKey1周年キャンペーンの非売品ガンプラ。
旧HGUCシャア専用ザクⅡの金型を使ってENEOSカラー成型したキットです。

特別色のキットですから、全塗装してしまっては意味がありません。
赤はキレイに合わせ目を消すのが難しい成型色なので、時間の余裕がある時に
じっくりランナーパテを作るところから取り掛かりたいと思っています。

ということで、ダブルスコアで積みキットを増やしてしまい完敗。
経験値も多少上がってきた反面、欲が出て1つキットを作るために別のキットを
購入したりしてることも敗因ですね。

3つ目については、ジム再開のタイミングをうかがっているうちに変異株が
きてしまいきっかけがつかめていません。
昨年も切実に筋力低下を感じたので理学療法士に相談したりもしていますが、
まだ暗中模索状態です。

この状況を鑑みれば、昨年も1勝2敗の負け越しですねぇ。

となれば、今年の目標は昨年と同じ!

1つ、例年通り『家を無事回していくこと』
これは自分の生活全体を網羅してますからね。
今年1年を平穏に締めくくれるようにしたいです。

2つ、『完成キット数を購入キット数より多くする』
昨年は40年ぶりに作ったガンプラで気分が盛り上がって増えた分もあるので、
今年は取捨選択を引き締めていきたいと思います。
マジメに製作スピードUpも考えないと。

3つ、『体力維持メニューの確立』
身体障害のある自分にはジムトレもあまりお勧めしないと言われたので、
また相談しながら自分に合ったメニューを模索していきたいです。
あまり時間がかかるメニューだと継続が苦痛になるのでバランスの考慮も必要。

まぁ、こんなところで、本年もよろしくお付き合いのほど
お願い申し上げますm(__)m
Posted at 2022/01/01 16:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2021年09月18日 イイね!

【乗っかり企画】僕の好きな日本の絶版車・ベストテン

【乗っかり企画】僕の好きな日本の絶版車・ベストテン手加減していただいたような企画でしたので、日本の絶版車のマイベストテンに乗っかってみたいと思います。

流儀に従って愛車のコペン(L880K)は除外しています。

*画像はウィキペディアから引用しています。

*動画はYouTubeを貼っています。


10位
トヨタ クレスタ X70系 1984年8月~1988年8月



9位
いすゞ ジェミニ イルムシャー JT150/190型 1986年5月~1990年3月



8位
ダイハツ ミゼット MP型 1959年4月~1972年1月



7位
ホンダ バモスホンダ TN360型 1970年-1973年



6位
ダイハツ ミラ ターボTR-XX L70V型 1987年8月~1990年3月



5位
スズキ ジムニー SJ10型 1976年6月~1981年5月



4位
マツダ ユーノス・ロードスターNA系 1989年9月~1998年1月


3位
ダイハツ ミラジーノ L700S/L710S型 1999年3月~2004年11月



2位
スズキ カプチーノ EA21R型 1995年5月~1998年10月



1位
スバル ヴィヴィオ T-Top/GX-T KY3型 1994年2月



小さいもの好きで、乗れないとか維持できないクルマを切り捨ててしまいがちな性格なので、必然的に軽自動車が多くなって、ランキングとしてはとても現実的でつまらないかも。
特にトップ3あたりは程度のいい、あまり手のかからない個体があったら結構マジメに乗ってみたいクルマです。

下位2台はクルマはもちろんですが、当時のCMが好きでランクイン。
ジェミニは、まぁ皆さんご存知の通りですね。

クレスタは曲が好きで探してたんですが、当時はCM中に使用曲の表示も出ませんでしたし、今のように情報も多くなかったので、ジョージ・ウィンストンに行き当たるまでずいぶん長い時間がかかりました。

ちなみに惜しくもランキング外は
 ・トヨタ 2000GT
 ・ホンダ NSX(初代)
 ・日産 スカイラインGTS-tタイプM(R32)
 ・三菱 FTO
 ・スズキ アルトワークスRS(72V型)
 ・いすゞ ピアッツァ handling by LOTUS
あたりでした。
Posted at 2021/09/18 20:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2021年01月01日 イイね!

さようなら2020 こんにちは2021

さようなら2020 こんにちは2021明けまして
おめでとうございます

本年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます

m(__)m

いい天気なのでコペンも稼働させようかと思いましたが、
今の時期、特に今年は何が起きても大変なので
ブログ更新や溜まったアニメ、模型雑誌でも見ながら
おとなしく Stay Home で過ごすことにしました。

昨年は否応なく変化を強いられて色々振り回された、
という方も多かったのではないでしょうか。
ブログを見返してみると2月までは映画観に行ったり、
今から考えるとまだまだ穏やかな日々でしたよね。

3月以降は気の抜けない状況になってしまって、
例年の予定がペンディングになったままだったり
オンラインに切り替わったりしました。

さて、恒例の昨年の反省と今年の目標宣言ですが、去年は

 ・家を無事回していくこと
 ・エアブラシをセットアップしてプラモ完成させる
 ・生活の改善

とか書いてましたねぇ。

1つ目は父親の各種手続きも期限内に終わって、
無事年を越せたので良しとしましょう。
これができてないと前に進めませんからね!

2つ目に関しては、筆塗りキットしか進んでいないことから
出来てないのがバレバレですね(滝汗)



模型部屋に割り当てた部屋を片付ける時間があったら
手軽な方に流されちゃうのがいけない。

3つ目については、このご時世でトレーニングジムに
行けなくなってしまったのが一番ネックでした。
生活リズムは少し立て直すことができてきましたが、
まだまだ十分とは言えず…

これはもう厳しく1勝2敗にせざるを得ませんなぁ。

で、今年の目標は…

1つめは、例年通り『家を無事回していくこと』
年齢的にも計画的に考えていかなければいけないな、と。
でも、シリアスになりすぎてもダメなので、
今年は「最終的に生きてるだけで丸儲け」くらいに
ちょっと肩の力も抜いていこうと思います。

2つめも、昨年同様エアブラシ環境構築にして
いいかげん達成させるべきかもしれませんが、
『完成キット数を購入キット数より多くする』
とします。

その過程で首尾よく自宅の整理が進めば
製作スピードも上がっていくことでしょう。

3つめは『体力維持メニューの確立』
ジムに行けなくなったことでやはり筋力が落ちているので、
どう維持回復させていくか模索中です。

ワクチンが効いてジム復帰できればそれが良いですが、
あと1年くらいは難しいことも想定して
ジムに依存しない自分なりの効果的なメニューができたら
気分的にも楽になると思います。

まぁ、こんなところで、本年もよろしくお付き合いのほど
お願い申し上げますm(__)m

世の中が早く落ち着くことを祈念しつつ、
皆さまにおかれましても良い1年でありますように♪
Posted at 2021/01/01 14:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2020年11月01日 イイね!

気になる車窓からPart18

気になる車窓からPart18日々の道中で見かけた気になる不動車を不定期にお送りしている
「気になる車窓から」。

今回のクルマは、 3代目 BMW 5シリーズ(E34)。
意外とドイツ車は少なくて、Part5 のポルシェ914以来の
2台目だったりします。

3シリーズが『六本木のカローラ』と呼ばれていたバブル絶頂期に、
上級セダンとして登場した5シリーズ。
あんなに売れていたのに、最近はサッパリ見かけなくなりました。

ホイールから推察すると、グレードは 525i あたり?
一応ナンバーは付いてるんですが、ボンネットも半分開いたままで
なんとも心許ない佇まいです。

コペンを買ってこちら方向にドライブするようになってから
周囲の雑草が刈られても、手前に写っている柵ができても
BMWだけは変わらず、かれこれ10年以上この状態。

部品取りとかだったとしても、なにか陽の目を見させてあげたいなぁ。
Posted at 2020/11/01 11:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
牛プルコギバーガー@ロッテリア

牛カルビと野菜の量はイイんだけど、パティのボリュームが圧倒的に足りないなぁ。
味付けももうちょっと濃いめだと嬉しいかな。」
何シテル?   06/15 19:22
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 23:16:52
イグニッションコイルカプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:51:33
完全復活!(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 23:00:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation