• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

祝 移転! Restaurant emuN (2017/10/17)

祝 移転! Restaurant emuN (2017/10/17) 今年は変化が多い年なのか、先日のレストラン コバヤシの改装に続き、こちらも長年お世話になっている「Restaurant emuN」が代々木上原に移転されました。 お祝いのため、移転初日のディナーにお邪魔しました。











恵比寿から代々木上原へ。 駅から徒歩30秒の好立地です。
恵比寿の時にはスタイリッシュな雰囲気でしたが(下記ブログ参照)、新店舗は少しカジュアルなスタイルになったようです。
(恵比寿時代のブログ)
Restaurant emuN ~ 7th Anniversary! (2017/6/10)
グルメな週末はまだ続きます… フレンチ・ランチ@恵比寿! (2016/10/23)


新店舗。 だいぶ雰囲気が変わりました。





シェフにご挨拶して、早速ディナーのスタートです。



合わせるワインは…、「ペアリング」を始めたんですね。



ソムリエ氏に内容を説明していただくと、なかなかアグレッシブな合わせ方をするようなので楽しそう。 6杯コースをお願いしました。

最初の一杯はシャンパンから。
小規模生産者(RM)のブランドブラン、たしかビンテージものだったような気が…。 甘みもありますが、イイ感じです。



前菜1
スコッチサーモン・毛ガニ・雲丹・洋梨
しっかりと塩味を効かせたサーモンは当然ですが、毛ガニも美味い!



前菜2
戻り鰹・イベリコ豚の生ハム・ビーツ・コンテ

カツオフェチにはたまらない一品。 レストランコバヤシのカツオ料理とはまた違った美味しさです。 18か月熟成のコンテも良いアクセント。



前菜3
フォアグラ・栗・ラビオリ

素材的には定番の組み合わせですが、やはりフォアグラの甘みが良いですね。 最近は量は食べられなくなってきていますが(笑)。



ここで2杯目のお酒にスイッチ。 ワインではなくて…、日本酒でした!
「玉乃光 純米大吟醸」、酒米は備前雄町100%です。



純米のもつ甘みとフォアグラや栗の甘みのマリアージュを狙ったチョイスとの事ですが、定番のソーテルヌなどよりも甘みが抑えられている日本酒もなかなかいい感じです。 面白いですね。



前菜4
鴨・きのこ・コンソメ・カボス

これは何といってもコンソメの旨さ! 鴨やきのこのダシが凝縮していて、フランス料理の美味しさの神髄のような味わいです。



合わせるのはムルソー。 かなり評判の良い生産者だそうで、華やかでバニラを思わせる香りに対してすっきりとした味わいのコントラストが素晴らしいですね。



魚料理
太刀魚・小海老

アツアツのフリットの中からはエビの香りが立ち上ってきます。 淡白な太刀魚の味わいと濃厚な小海老の味わいがうまくマッチングしていますね。



合わせるのは、なんとドライシェリー。 
淡白な料理にインパクトのあるお酒の組み合わせはなかなかチャレンジングです。



メインに向けてカトラリーもチェンジ。 ライヨールのナイフかと思いましたが違うところのものでした。 こういう細かいところへのこだわりは変わりませんね(笑)



肉料理
蝦夷鹿・カボチャ・赤スグリ

この季節はやはりジビエ。 赤スグリのソースがかなり酸味が効いていますが鹿肉との相性派なかなか良いですね。



ワインはフランス南西部ラングドック=ルション地方のミネルヴォアのワイン。 
ビンテージは2003年とかなり熟成が進んでますが、味わいはまだまだ若々しさもありますね。 古いワインだと抜栓後はかなり変化が進み、開いた味わいに変わっていくものも多いと思いますが、このワインは香りが内にこもる印象。 グラスの中に香りがとどまってじっくり楽しむ感じですが、初めての経験でした。



デザートまたはチーズ
カカオムース




合わせるワインは、ペアリングなので普通は決まったものなんですが「お好きなものをお選びください」と特別に選択肢を提示いただきました。



チーズを食べる妻はソーテルヌ、デザートを食べるワタクシはラタフィアをチョイス。
それにしても結構飲みましたね…。


プチフール
紅芋のマカロン

可愛らしいマカロンとエスプレッソで〆。





以前のお店のコンセプトからガラッと違う路線になりましたが、笹嶋シェフの素晴らしい料理が楽しめるのは変わりませんので、やっぱり季節ごとに訪問しなきゃなぁ…と再認識ました。


気になるシャンパンをキープしていただいたので、また近いうちにお邪魔しようと思います。



ブログ一覧 | グルメ 【emuN】 | グルメ/料理
Posted at 2017/10/21 12:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation