2017年10月15日

今年3度目のうどん県食い倒れツアー・うどん&観光編! (2017/10/14 ~ 10/15) 今年3度目のうどん県訪問! 目的はもちろん寿司とうどん(と観光をほんの少し)!!

寿司は別ブログにまとました。
寿司 中川! (2017/10/14)

このブログでは寿司以外のうどんや観光の内容を…。
今回は雨模様の2日間となりました。

いつものように高松まではANAにて。 コスト削減のためにマイルを使って航空券を手配し、マイルをコインに変換してホテルとレンタカーを手配しています。

いつかはクルマでのんびり出かけてみたいと思っていますが、なにせネコがいるもので…。 イヌみたいに一緒に出掛けられると良いんですねどね。

レンタカーは価格優先で日産レンタカーを選択しました。
車種はキューブ。思った以上に車内が広く、4人乗車でもしっかり走ることができる十分なパワー、さらには物入れやドリンクホルダーなど細かな収納スペースも考えられており、使い勝手は良いですね。ABARTHじゃなくてもいいんじゃない…?

到着してまず向かったのはもちろんうどん屋(笑)!
事前に地元の大御所に相談させていただき、おススメしていただいたお店です。

こちら!
手打うどん はりや

人気店だけあって行列しています。 お店の中にもこの人数以上のお客さんが並んでいますので、かなりの数ですね。

天ぷらを揚げる香ばしい香りとうどんのダシの香りがいい感じの店内。
カウンターだけのお店なんですね。

しばし待って、やっと着席!

いよいようどんが到着です。
いか天ざるうどん

かしわ天ざるうどん

しっかりと味付けされたいか(ゲソ)天とかしわ天のボリュームが凄い!
少し甘めのダシとの相性抜群です。

少し太目で表面が少しだけ柔らかいのですが、全体の80%くらいはしっかりコシがある歯ごたえも楽しめる麺。これは美味い!

このあともうどん屋巡りをするかも…、それに夜は寿司ディナーだから…、と少し腰が引けて普通盛にしましたが大盛りにすればよかった…。 周りを見渡すと大盛りはかなりの量でしたけど、もう少し食べたかったですね。 そのくらい抜群に美味かったです!

加えて、このお店のホスピタリティには感銘を受けました。 行列の途切れない繁盛店ですが、常ににこやかな接客だけではなく足が悪い方や高齢の方が並んでいると椅子に座れるように調整したり、さらには左利きの人には「手がぶつかっちゃうね、ちょっと席の位置を調整しようか」なんて気さくに声をかけたり。 店の外の行列にも気を配り、店内が少しでも空くと「雨で大変でしょう、中で待っててね~」なんて声をかけに店の外まで行って誘導する気の配りよう。

さらには、ラーメン二郎形式(?)の、1ロット(10人分位)のうどんをまとめて茹でて出す方式ですが、麺が少し余ると若いお客さんにサービスしたり、逆に足りなくなって次のロットまで待たせてしまう時などは天ぷらや麺をサービスしたり。

うどんの美味しさだけでなく、こういう心遣いがより多くのお客さんを惹きつけるんでしょうね。 次回からのレギュラーメンバー当確◎です。 素晴らしかった!!

食事を終えると、夕食まではノープラン。 ガイドブックで見つけた地元の名産品などを揃えたおしゃれなお店を見に行き、お土産を購入。 漆器もかなり良いものがあったのですが、良いものは良い値段がしますので泣く泣く断念。

まだ時間があるので、歌舞伎や文楽の演目にも取り上げられている崇徳天皇にゆかりのある79番札所「天皇寺」に行ってみることにしました。

讃岐の国に配流になった崇徳上皇は、「祟」の字が諡号に入っていることからもよくわかるように怨霊伝説など様々な逸話があることから、ワタクシがよく観に行っている文楽でも取り上げられています。ちょうど良い機会なので参拝することにしました。

お寺の参道には鳥居があり、神仏混淆とはこういうことなのかと実感。

鳥居に「崇徳天皇」の額があるのも何かちょっと異様な感じではありますね。

菊の御紋が至る所に。

「皇族下乗」というのも意味深長ですね。

参詣を終えてもまだ時間に余裕があります。 さすがにこの時間からうどんを食べてしまうと夕食に響くので…、お茶をしに行くことにしました。
THOTH COFFEE」です。

吟味したスペシャルコーヒーをリーズナブルに楽しめる店のようです。

ワタクシは深煎りの「ホンジュラス・サロモン・ベニテス」とチーズケーキ。 コーヒーは深い味わいが美味しいですね。

チーズケーキも本格的。 お店脳雰囲気も含めてゆったりと楽しめました。

一休みするともう夕暮れ。 夕食の寿司に備えるべく、早めにホテルに戻ります。

寿司ディナーは別ブログにまとめたのでさくっと割愛。こちらも絶品でした~~

翌朝、朝食も摂らずにまず向かったのはお馴染みのこちら。
山下うどん」。 ここは外せません。

香川の朝食といえばもちろんうどんですよね。 早い時間からオープンしているこちらの店、うどんの美味しさもさることながら雰囲気が良くて気持ちの良い一日がスタートできる起点になりますね。

前回までに比べると30分ほど遅い到着だったためか、エビのかき揚げがほとんど品切れ状態。 さすがの人気商品です。

薪釜で茹でるうどんが絶品のダシと相まって一級品の味わいです。 今回は我慢できずに2玉をオーダー(笑)! しっかり楽しみました!

ゆりもさんご夫妻もガッツリ召し上がっていますよ~(笑)

うどん朝食を堪能した後は…、ノープラン。 やはり地元の名ガイドが一緒じゃないとスケジュールを組むのは難しいですね(笑)

とりあえすは…、やっぱりうどんでしょう~ということで、すぎすぎすぎ夫婦がよく訪れる「わら家」にお付き合いいただくことにしました。
クルマでサクッと移動し…、到着!

古民家を利用した店舗は風情があります。

徳利からダシ汁を注ぐのも慣れてきました(笑)

こちらのお店は何といってもかま揚げですよね。 しかも、サイズによってはたらいでい供されるので風情が良いです。

食べられるだろうと甘く考えて結局2つ頼んでしまいましたが…、多すぎでした(苦)
ワタクシの選択ミス…!

外側が少しトロっとしつつしっかり腰のある麺はやっぱりおいしい! とはいえ、このサイズはやっぱり選択ミスですよね…。 最後は少し残してしまいました。 すみません…。
ここでもやはり地元の名ガイドの力量を痛感。 うどんのサイズも頭に入れつつ緩急をつけたうどん店セレクションは観光客には至難の業です…。

本当はこのあとに骨付鳥を食べようと思っていたのですが予想外の満腹状態のため、急きょ観光に切り替え。 丸亀にある「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」に行ってみることにしました。 あっちにいったりこっちにいったり、ルーティングもへたくそです…。

こちらの美術館、駅の真ん前にあるんですね。 以前に丸亀駅に来た時には全く気付いていませんでした。

ガイドブックなどを見ると現代美術作品が高く評価されているようですが、今回はたまたま企画展で「猪熊弦一郎展 戦時下の画業」というものを開催していたため、いわゆる「現代美術」的な抽象的になる前の、精緻で写実的な作品を観ることができました。
やはり、「抽象」に行く前にはしっかりとした「具象」や「写実」の力が必要なんだな、と改めて実感しました。

なお、猪熊弦一郎の代表作の一つとして「三越百貨店の包装紙」があるようです。 これは誰しもが見たことのあるものですね。

美術館の中のカフェで一休み。 コースターが三越の包装紙の柄になっていますね。 あれだけうどんをおなかに詰め込みましたが、甘いものは別腹…(笑)?

のんびり美術鑑賞しているとそろそろ帰る時間になってしまいました。 残念ながらうどん屋は2軒のみでしたが、美術鑑賞する時間も取れたりして案外楽しめました。

ゆりもさんご夫妻とは高松駅でお別れ。 毎度毎度お付き合いいただき、本当にありがとうございます。 おかげさまで寿司もうどんも芸術も、全部思いっきり楽しめました!

羽田へのフライトの出発時間までは少し時間がありますが、とりあえず高松空港に向かいます。 その途中、「なんだか小腹が空いてきたような気がする~」と言い出す妻。 そう言われてみると…、ワタクシもうどん1杯くらいなら入る雰囲気(笑)

事前に調べておいた、空港方面のうどんやに行ってみることにしました。
そのお店がこちら、「もり家」。

こちらはNHKの「プロフェッショナル」でも取り上げられた有名店。 雨の日の中途半端な時間だったためか、すんなり入店できてラッキーでした。

何が名物なのかをリサーチできていませんでしたが、ワタクシはかき揚げおろしうどん。

かき揚げが巨大! サクサク感がいい感じです。
麺は…、美味しいですが感動するほどでもなかったような…。 「美味しさ」は非常の個人差があるものですし、東京で食べたらむちゃくちゃ美味しいと思うのでしょうが香川で食べる時はハードルが上がりすぎているため、美味しさの基準がとても厳しくなっています。

妻は温かい肉うどんを選択。肉うどんもダシがいい感じです。

おでんも何本か…、味見です、味見(笑)。

早めの夕食はこれにて完了。
高松から羽田へのフライトは順調、21時くらいには帰宅しました。
今回もたくさん食べて、たくさん笑いました!

次回は…、年末から来年2月くらいの間に計画したいと思います~~~!

【 おまけ 】
最近はホントに撮影がうまくいきません。 ピントも合わず…、スランプ状態。

ブログ一覧 | 旅行/出張 【国内】 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/20 17:35:12

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...