• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月09日

COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical ファーストインプレッション! (2021/4/9)

COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical ファーストインプレッション! (2021/4/9) COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの撮影テストです~










これまでのご近所散歩&撮影ブログ一覧です。


(25) 撮影しながらご近所散歩~ 25th : ポカポカ陽気を愉しむ散歩 & そぼろ撮影会! (2021/2/21)
(PENTAX K-1改 & PENTAX FA 43mm F1.9 Limited)

(24) 撮影しながらご近所散歩~ 24th : SONY RX1RII 試し撮り! (2021/1/2)
(SONY RX1RII)

(23) 撮影しながらご近所散歩~ 23rd : PENTAX 43mm F1.9 Limited 試し撮り! (2020/10/3)
(PENTAX K-1改 & PENTAX 43mm F1.9 Limited)

(22) 撮影しながらご近所散歩~ 22nd : PENTAX K-1改 試し撮り! (2020/9/22)
(PENTAX K-1改 & TAMRON 90mm F2.8 Macro)

(21) 撮影しながらご近所散歩~ 21st (2020/7/11)
(SONY RX1)

(20) TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) : SONY RX10M4との比較検証! (2020/5/30)
(SONY RX10M4)

(19) TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) : SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA との比較検証! (2020/5/24)
(SONY α7III & TAMRON 28-75mm F2.8)

(18) SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA : SIGMA 50mm F1.4 | Art との比較検証! (2020/5/17)
(SONY α7III & SIGMA 50mm F1.4)

(16)/(17) SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA : ファーストインプレッション! (2020/5/10)
(SONY α7III & Planar 50mm F1.4 / SONY α7III & Planar 50mm F1.4)

(13)/(14)/(15) 撮影しながらご近所散歩~ 13th/14th/15th (2020/5/3)
(SONY RX100 / SONY RX10M4 / SONY α7III & SIGMA 50mm F1.4)

(12) 撮影しながらご近所散歩~ 12th (2020/3/15)
(SONY α7III & SIGMA 70mm F2.8 Macro)

(10)/(11) 撮影しながらご近所散歩~ 10th/11th (2020/3/3)
(SONY α7III & SONY 28mm F2 / SONY RX10M4)

(8)/(9) 撮影しながらご近所散歩~ 8th/9th (2020/2/25)
(SONY RX1 / SONY α7III & 7artisans 25mm F1.8(APS-C))

(6)/(7) 撮影しながらご近所散歩~ 6th/7th (2020/2/7)
(SONY α7III & SONY 85mm F1.8 / SONY α7III & SIGMA 70mm F2.8 Macro)

(4)/(5) 撮影しながらご近所散歩~ 4th/5th (2020/1/26)
(SONY α7III & 7artisans 25mm F1.8(APS-C) / SONY α7III & SONY 30mm F3.5 Macro(APS-C))

(3) 撮影しながらご近所散歩~ 3rd (2020/1/24)
(SONY α7III & SONY 85mm F1.8)

(2) 撮影しながらご近所散歩~ 2nd (2019/12/20)
(SONY α7III & SONY 85mm F1.8)

(1) 撮影しながらご近所散歩~ 1st (2019/12/3)
(SONY α7III & SIGMA 50mm F1.4)





今回のカメラ&レンズはこちら。

SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical




テスト1回目:
購入して数日後、夜のご近所散歩がてら撮影してみました。

α9の暗所性能もあると思いますが、かなりはっきりと撮影することが出来ました。





肉眼よりもかなり明るく仕上がっています。



時計の下側や支柱はさすがにつぶれていますが、RAW現像で目いっぱい明度を上げると見えないこともない…かな。



何度も撮影しているアオサギのコロニーです。
こちらも肉眼ではあまり見えませんがEVFを通すとかなりはっきり見えました。
ISO=3200



ISOを上げるとどのくらい変わるかを試してみるためISO=10000にしてみました。 思ったよりもノイズが少ない感じでした。



夜桜撮影にもチャレンジです。 MFでもフォーカス時の拡大機能を使ってピント合わせできるのですが…、ワタクシの腕ではこれが精いっぱい…。



ピンぼけだらけでしたが、色合いは良い感じだと思います。



F2.8で玉ボケが真円になるとのことなので試してみましたが、きれいな形が出ました~



高精細なEVFのおかげか、思った以上に夜景がきれいに感じました。



MFでもEVF内で拡大できるとピント合わせがかなり容易です。



何枚も撮っているうちに測光方式の違いでかなり仕上がりに差が出るのを発見(← なにを今さら…?)

いつもは「マルチ」ほぼ固定でしたが、「スポット」を選択して「拡張フレキシブルスポット」に連動させてみたり…



「画面全体平均」で撮影してみたり。 上の写真との仕上がりの違いが顕著ですね。



おっと…、カメラボディのテストではなくてレンズの性能テストでしたね。

下(↓)の写真ですが、画面左側の街灯にコマ収差が出ているようです。 撮影しているときには全く気が付かず、RAW現像の際に気が付きました。 もっと絞れば良いのでしょうが、この暗さだと手持ちでは厳しいですね…。



こちらは街灯にパープルフリンジが出ているようです。
こちらも絞れば解消すると思われますので、撮影方法を考えないといけないケースですね。



夜にMFで撮影するのはなかなか厳しかったですが、今後も継続してほかのレンズでのテストを繰り返してみようと思います。




テスト2回目:
2回目は1回目の撮影から数日後、在宅勤務時のランチタイムを利用したご近所散歩の際の撮影です。先日の夜撮影のルートにてサクサクっと撮影してみました。

なお、比較のため別な日にSONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZAで撮影したものを並べて掲載してみました。 写真内に「Plannar T* 50mm F1.4」と記載してあるものがそうです(Planarのスペルが間違っていました…)。


ご近所散歩ルートで出発です。



MFでのピント合わせも少し慣れてきました。



快晴!



歩き慣れたルートもファインダー越しに眺めると新鮮な感じがします。



このクルマのために建物を設計したとしか思えないジャストサイズ(特に奥行き!)の駐車スペース!



まずは腹ごしらえを…
最短撮影距離0.45mですので、座ったままだとこれが精いっぱいですね。



食事を済ませていつもの散歩コースへ。



(↓)Planarでの撮影ショット



夜に撮影したアオサギのコロニー



こちらも夜に撮影したアングルから。



(↓)Planarでの撮影ショット



花の撮影もチャレンジしましたが…全然ダメ…



良いタイミングで蝶が飛来!
結構頑張ったのですがピントをしっかり合わせることはできませんでした。



上(↑)の写真のトリミング。 色合いや質感は良い感じではないでしょうか…?



(↓)Planarでの撮影ショット ー だいぶ慣れてきたこともあり、APO-RANTHARより仕上がりがイイ感じのような気が…



(↓)Planarでの撮影ショット ー 夜に玉ボケ撮影テストをした辺り。



歩を進めます。



(↓)Planarでの撮影ショット ー 仕上がりは似た感じでしょうか?



(↓)Planarでの撮影ショット ー 夜撮影と同じ感じのアングルです。




これにて2回目のテストは終了です。
ものによっては「Planarが勝ってるんじゃないの…?」的なものが混じっていたかもしれませんね…(汗)




テスト3回目:
3回目はIS Fのメンテナンスの際の撮影です。

撮影対象が動かない&日中だと楽です(笑)



カメラボディの設定にも慣れてきました。



ローターの鋳鉄の質感や錆の感じもきちんと出ていると思います(=個人的感想)



ウィングの翼端板のグラデーションがとても気に入っています。 背景の建物の外壁の色合いもイイ感じ。



ウィングのドライカーボンの織柄もきれいです。



上(↑)の写真のトリミング。 質感がきれいに出ています(=個人的感想)



作業途中で激ウマのカツ丼でランチ休憩。
こちらは中腰での撮影です。やはりテーブルフォトには向いていませんね(笑)



IS Fのメンテナンス作業を終え、帰宅途中に大黒PAにて休憩&撮影です。
何回撮影しても上手く撮れませんね…










PA内でなんとまいまい777さんに偶然お会いしました!
お声がけ頂きありがとうございます~

お急ぎのところ無理をお願いし、まいまい777さんの新しい相棒のケイマンGT4を撮影させていただきました!



何とも言えない色気のあるクルマですよね~












大黒PAでの撮影では、IS Fの写真はいたって平凡でしたが、GT4は駐車されていたエリアに日差しがしっかり入り、明るいボディカラーも相まってイイ感じに撮影できたと思います。


MFでの撮影は撮影シーンによってはなかなか難しい時もありますが、α9のMFアシスト機能を最大限に活用できれば自分がフォーカスを合わせたいところを最初から狙っていけるので、使い方・楽しみ方の幅が広がる素晴らしいツールですね。




ブログ一覧 | 写真 【ご近所散歩】 | 趣味
Posted at 2021/04/11 22:46:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年4月11日 23:23
こんばんは。

暗所の撮影はボディ側の性能もあるので、なんとも言えないですが、APO-LANTHARの実力はなかなかのものですね。合焦してる輪郭線表現がナチュラルでいい感じです。
 一方、定石のPLANARは流石の一言です。トロけるようなボケ感はやっぱりGMを超えています。
 私ごとながら、未だにGMをキャンセルするか悩み中なのは、やっぱりコレなんですよね。(^◇^;)

まあ、MFレンズ沼もいいですね。^^


コメントへの返答
2021年4月12日 16:52
こんにちは。 コメントありがとうございます!

APO-RANTHARはとにかく小型軽量で静物のみであればお散歩カメラ用にはベストな選択な気がします。
写りの印象は「無色透明・ピュア」な感じで、ありのままを写し出すことが出来そうな感じでした。 上手な方だったら自分の思い通りに操れるんでしょうね…

比較対象のためにPlanarを持ち出しましたが、フォクトレンダーとは同系統の写りかと思いきや全く別物でした。
こってりと色気がありますね。

GMはキャンセルさせずにじっくりと楽しまれてください。 ちょっと使ったら…、Planarを追加で…(笑)!

MFレンズがもっと楽しくなるように経験値を上げていきたいと思います~

プロフィール

「4月のラーメン。 3月末に人間ドックを受診し終えて気が緩んだことに加えて、いつも通っているお店の「4月限定ラーメン」を3回も食べたからでした…」
何シテル?   04/30 23:42
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation