• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月06日

新夜食堂エニシング@長野市北石堂町

新夜食堂エニシング@長野市北石堂町

21時に営業開始、翌6時(現在はコロナ対応で4時)まで営業している、いわゆるダイニングバー。



常連の友人から誘っていただき訪れました。日曜日の夜は少し早めの18:55オープン。店名でピンッと来た方はラジオ通?。FM長野で去年9月まで放送されていた「ラジモ!」の水曜パーソナリティだったダイナマイトマンダムさんが店主を務めるお店です。





そんな「エニシング」の人気メニューの1つで、以前から気になっていたのがこちら。



“とん汁ラーメン(790円)”です。

元々とん汁はこちらの名物メニュー。白味噌っぽい麹の甘み強めでまろやかな味噌スープは優しい口当たり。いささか乱暴な例えですが、新潟県にある「ミサ」の“みそラーメン”からニンニクのパンチを抑えたような印象を受けました。



具材の厚めにカットされた豚バラ、クタッと煮込んだ玉ねぎ、そして熱々の豆腐も堪りません。麺は加水高めの中細。メンマがラーメン感を演出。八幡屋礒五郎の七味も出していただきましたが、それを入れるのを忘れてしまうほど一気に食べてしまいました。豚汁+七味はきっと引き締まったでしょうね。

この日は来客が比較的少なかったのか、サブカル系が得意なマンダムさんといろいろディープなお話をさせていただきました。



盛り上がったおかげか帰り際にオリジナルステッカーをいただきました。



ポスターやノベルティ類など入口や店内の装飾もなかなかカオスで、どれに反応するかで年代がバレそうなところも面白いお店。時間を気にせずゆっくり過ごしてみたくなります。


長野市北石堂町1175-6 八雲ビル B1F
21:00~翌6:00(現在はコロナ対応で翌4:00まで・日曜日は18:55~25:00)
月曜日定休
ブログ一覧 | ラーメン日記 | 日記
Posted at 2021/06/07 22:20:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月ラストのみんカラていきび〜ん! ...
コッペパパさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

翼はなくて地上を走っていたレッドブル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 N-ONEよりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78 9 10 11
12131415 1617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57
フロント ウィンカー ステルス バルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:36:36

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation