• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月05日

拉麺酒房 熊人@上田市

拉麺酒房 熊人@上田市 7月に訪れたばかりですが、話題の限定メニューを求めて。

alt

この日が提供最終日…ということで事前に予約した上で訪店。

alt

その食材が玄関でお出迎え。

alt

この夏の限定はスイカを使ったつけ麺です。

ちなみに過去にはリンゴモモメロンのつけ麺もあり、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなりました(笑)。

alt

2種類ある中から“大人の氷製スイカラーメン(1,400円)”をオーダー。

赤が映えるようにと新調した緑色の器を用い、過去一番インパクトあるビジュアル。自家製ハムのサラダが付きます。

alt

種の部分は小豆で表現。

alt

真っ赤なスイカジュースに沈む麺にスイカのスムージーが乗っています。

alt

つけ汁は塩麹+甘酒+生クリーム。塩気が強めで、スイカそのものの甘さやフレッシュ感と好相性。麹の発酵感と生クリームでチーズっぽさもありますが違和感がありません。

alt

麺はなんと黄粉を練り込んだもの。モッチリとした食感で、白玉団子を麺状に伸ばしたもの…と思えばイメージしやすいかもしれません。



塩分が足りなければ「海人の藻塩」で調整。



大人仕様はパクチー付き。薬味として途中で投入すると独特な風味で味覚をかなり持っていかれます。



個人的には麺を食べ終えたあとにつけ汁をスイカジュースへ流し入れたスープ割りにパクチーがフィット。

期せずして今シーズンのラスト1杯をいただくことができました。デザート系ラーメンとして色物っぽく見えますが、絶妙なバランスで不思議とラーメンなのが楽しいです。
関連情報URL : http://kumajin.com/
ブログ一覧 | ラーメン日記 | 日記
Posted at 2023/08/16 21:25:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

君ノ珈琲@安曇野市穂高
kote-kotekoさん

君ノ珈琲@安曇野市穂高
kote-kotekoさん

スターバックス スイカフラペチーノ
Eimeiさん

🍜グルメモ-365- 麺屋武蔵武 ...
桃乃木權士さん

拉麺酒房 熊人@上田市
kote-kotekoさん

麺屋櫻弍
mkenichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 N-ONEよりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57
フロント ウィンカー ステルス バルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:36:36

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation