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2015年06月04日 イイね!

GVBの車検・・・2回目

さて、先日のブログで車検を通した旨を伝えましたが、簡単にレポいたします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/35802507/

先ずは日本一早いと言われた納車から約5年が経過し、その走行距離は39,000キロを少し切るという低落ぶり(恥)
年8,000キロを切るとは、、、勿体ない感があります、個人的に(苦)

今回の車検時に支払った額は諭吉さんが1クラス出ていきました、、、そう30人を超えた諭吉さんが、一時的に出て行かれました(震)


さて、、、その内容をば、、、



先ずは車検不適合と言われた2点から。。。





フロントガラスです、、、交換しました・・・諭吉さんが13名ほどですね(汗)
理由は、、、






飛び石での受傷です(困)
高速道路を走行中、斜め前方を走るトラックから被弾してしまいました。。。
リペアでも車検を通すことは可能でしたが、受傷部位が端部に近いため、後に傷が広がったり・・・どころか下手するとリペア中に広がることもあるので、全交換です。
保険を使うと、等級下がりでも金銭的に少しメリットあるのですが、年内の免責まで考えると、あまりメリットはない。。。
ってことで、ちょっとあがいてみまして、、、その内容は後ほど!



どうせならと、クールベールにしました・・・ウワサでは同額と聞いていたのですが、諭吉さん1人ほど高かったです(泣)


次の車検不適合部位は、、、

































ドアミラーに装備されたサイドターンレンズです。。。
私も気づいてなかったのですが、Dでの予備車検時にレンズ内に水滴が見受けられ、機能に障害はないのですが、厳密にいうとアウトらしいです・・・すかも両方共でした(汗)
で、この水滴発覚時、保障内だからと無料と聞いて一安心♪

ところが、、、


ヘッドライトに同じく、灯火類の曇り等は保障に適合しないと、後から発覚(呆)
Dも無料と言った手前、破格値で対応いただきました・・・故に金額面は伏せさせていただきます。



これから以降は任意の交換や補修内容で、画像が無いのもありまする(謝)



先ずは点火プラグです。
走行距離からも摩耗度合いは心配していませんでしたが、ヤパーリの摩耗は殆ど見受けられず(笑)
心配していたのは絶対的な焼け具合傾向と、そのバラつきです。
私は高いギアで走る傾向にあり、あまり回しません・・・攻めるときは、タイムを気にする内容でないので無駄に引っ張り、吹け切らす様にしていますが、走行距離全体から見れば5%もない割合かと。
その為カブり傾向と予想・・・




















するも予想に反し、綺麗な焼け具合どころか4本ともにバラつきも殆どなく、一番良い状態だとDに言われまスた(驚)
画像の番号はシリンダー番号です。
すかす、私の走りでこの状態なら、高回転キープが多い人は???(震)
そもそもこの6番相当の設定がどうかとも思いますが、街乗りでは適正なのでしょうね。

で、私が今回チョイスしたのは、あまりチョイス例がない
















デンソーのイリジウムレーシングです♪
個人的にはNGK派なのですが、天邪鬼なワタクシはチョイス例が少なそうなコイツです(呆)
しかもコヤツ、GVBやGRBの適合とはなっていません。
その一番の理由はプラグギャップだと思われます。

GVBのマニュアルやデンソーの仕様書を用いてプチ考察です。




これがマニュアルにある、GVB(GRB)の点火プラグに関する内容です。
プラグギャップが0.5~0.6mmとあり、、、一般的なギャップからするとかなり狭い値です(驚)



次にデンソーのイリジウムレーシング仕様です・・・ギャップが0.7mmと、上述の値から外れています。
しかも、このイリジウムレーシングはギャップの調整をしない様に記載があります。
物理的には調整出来るけど、破損の可能性が高いのでヤメとけよってなのが主だと思われます。
ギャップについては長くなるのでコレくらいにしますが、その他の適合から外れている点として、火花位置が大きく異なるというところでしょうか。
私的にはこの火花位置の方が、性能により大きく関与するのではと思っています。

ちなみにギャップ調整する場合、ギャップ(スキマ)を測定するのには一般的に上の画像にある様な、すきまゲージ(一例です)を使用しますが、私は今現在持っていません。。。
すかすそこは元ライダー?・・・ィヤ、ある意味今もですが!?
身近なもので代用いたします。

それは






















大刃(L型)のカッターナイフです。



こんなカンジで、すきまゲージと同要領にて測定します。


ちなみにノギスで測定すると、刃の厚みはピッタリ0.5mmです。
これはどのメーカーでも同様みたいで、規格で制定されているわけでもなく、暗黙の了解みたいな???
余程粗悪な造りでない限り、0.1mmも狂いはないと思いますが、そこはお約束の自己責任で♪

バイクではしょっちゅうプラグの状態を確認していましたが、高回転を狙うならギャップは狭い方が有効傾向であり、カッターの刃の方が使い易く、よく利用していました(懐)

で、このプラグに交換しての感想は・・・















パーツレビューを(笑)


お次は



ブレーキフルードです。



この時に交換したので、約2年での交換・・・私的には忘れていて交換の予定はなかったのですが、Dが車検整備見積もりに入れていて、あぁそうかとお任せいたしました(恥)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/30723308/


こちらが既に3回目の交換を迎えたパワステポンプ(画像は前回の)です・・・異音が大きく、最後のメーカー保障内での交換です。
結果、大きく改善しましたが、新車購入時と異なり、異音は無くなりませんでした。。。


その他、ワイパーブレードゴムのみ全て、エンジンオイルとそのフィルター、、、etc。。。


ぉ、忘れていた、フロントガラスでのあがきを!?

概要ですので、細かいツッコミはナシで(願)
実はガラスに受傷時、ダメ元でジェスチャーにて石を弾いたトラックをPAに停めたのです。
そしてドライブレコーダーにて確認いただき、事故検証を高速機動隊に。
通常、過去事例からもトラック(加害)側は賠償の義務?責任?は求められてないみたいなのですが、この事故の後日に連絡があり、トラックの所有会社が支払ってくれることになったのです!!(嬉)
ちなみに一切ゴネてませんよ!!
実は事故当日、停まってくれたトラックの運転手には、PAでお礼を言いました・・・まさか停まってくれるとは思ってませんでしたから。
互いが停まったPAから、トラックの所有会社の責任者と電話で話したのですが、その時も私はトラックの運転手を庇うことをしました。決して運転手を責めないでほしい旨を伝えたのです。停まっていただいたことにとても感謝している。私だったらジェスチャーに対し、車(WRX STI)からも危ないヤツと判断して、停まっていなかっただろうと思ったので。
訊けば時間厳守の配送中だそうで、終始互いを気遣い、和やかにその場を離れました。
そういった流れの中、最終的に支払っていただけることになったのです。
ということで、あがきという言葉を使いましたが、実際はそういったむき出しの言動は行ってません。
勿論、クールベールでの差額は請求していません。
本当は会社名を出して、良い意味で宣伝したいところですが、“私も”と悪用されることを懸念し、控えさせていただきました。


ってことで、長い文面をお読みいただきありがとうございました!!
Posted at 2015/06/04 21:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

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「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
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