• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2014年09月22日 イイね!

し、失敗した

って、特に痛いわけではアリマセンが。。。

昨日はお誘いを受け、お山(マウントウェーブな名前の方面へ)に行ってきました!

先日換装したヤツとか、リセッティングした内容を体感?確かめる?意図もなかったので、ついでにと軽い気持で♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/34047568/

で、ガソリンも補給しなくてはならないものの、都合でいつも給油してるとこではなく、他のトコロへ、、、どうせならと、貝印のVパワーを入れてみました。

で、走り始めてからの良い意味での違和感、、、そして通り慣れたルートでの数値、、、イロイロ確認出来ました。

GVBに標準装備の燃費計、、、いつもと同等距離地点で、いつもより燃費が1割程度延びている???
で、加速がスムースと言うのか、回転が滑らか、、、でもトルク感は希薄気味、、、すかす思ったよりスピードが出ている!?
これはVパワーのお陰か、今回から銘柄替えたオイルの効果か、、、はたまた今日は気温が低めだったので、エンジンに好ましい条件だったからか、、、変更した箇所や異なる条件が複数有り、特定しきれない......or2



更に、、、コチラコイツは、正直ワカリマセンでした。。。

ただ、、、いつもより足周りが動くというか、動き過ぎというか、、、ボディ全体の跳ねは少なくなった感があるのですが、ノーズダイブや切り返し時の戻りブレが大きい(汗)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/6447045/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/6447044/parts.aspx
ボディーが突っ張って、足回りに荷重移動等のストレスが集中している???
それともVパワーやオイルのお陰でいつもよりスピードが乗っていたから!?
と言っても、同乗者が居たので無茶はしてません、、、スキールやプチズリズリくらいまで。。。


とまぁ要は、GVBとのシンクロ率がいつもより更に低く、違う意味でスリルを味わえました!?(恥)

下手っぴな私の運転ですから、もともと参考にもならないですが、一つの事象として捉えて頂けましたら幸いです。


ひとつキニナルのは、、、




























































































同乗者がまた寝てたこと。。。
Posted at 2014/09/22 05:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

色々と換装やリセッティングを施した

敬老の日でした(疲)


先ずは、、、毎度レア?マニアック?(誉め言葉です)な情報を展開くださる、みん友のチェロさんからの拝借ネタ(照)
https://minkara.carview.co.jp/userid/113606/blog/33578235/



ハイ、こちらフロント側4本!


で、こちらリア側2セット!
ナットはただのナットではなく、セルフロックタイプだそうです。



そしてフロント側のボルトの比較。



確かに厚みが異なります。


長さは微妙に異なりますが、、、ま、同等かと。



お次はリア側。



ヤパーリ厚みが異なります。


長さは同等、、、すかす、、、セルフロックナットは上側の交換前の方が分厚く思えますが、、、色が異なるあたり、強度はアップされてる???


そしていつものびふぉあふ一枚まとめ画像、、、



周りをキレイに拭ってから撮影すべきだった(恥)

で、お次はリア側、、、、







































スンマセン、、、びふぉ側撮影忘れております(謝)
純正ライクな足周り(笑)

すかす、今回秘密基地で作業して良かった(汗)
ラクショーと思ってたのに、非力な私は色々大変でスた、、、or2
結局、部分的にてんちょに手伝ってもらいまスた・・・だってインパクトでもダメだったし。。。(恥)

で、走った感想は、、、秘密基地→自宅のまっすぐ綺麗な道程をチョイ乗り、、、ワカリマセンでスた(恥)
それよりこの日同時にオイル交換したので、そちらのフィール変化が大きくて(笑)
ま、お山を楽しみしておきます♪


そしてお次はフィルターです。

CAMP2にオプション品のブーストセンサーを追加装備しており、その管路の途中にフィルターを設けています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4939302/parts.aspx



こちらもいつものびふぉあふ一枚まとめ画像にて、、、




ぢゃんッ!!
なんてことはアリマセン、、、抜いて、また差し込むだけ(笑)
でも今回はホースクリップを追加いたしました。
ホースはまだ柔軟ですが、今後は硬くなる一方であり、漏れやすっぽ抜けの要因となり得るので、保険の意味合いですね♪



ひとつ上のびふぉあふ画像でも分かりますが、、、汚れ?と言うより、どちらかと言えばフィルターそのものが経年劣化で黄色くなったといったカンジですかね。
このフィルターは例えばEVC等でも使用されている共通パーツですし、秘密基地のてんちょにお願いして、プチ在庫品としていただいております。

その他、先日センサーを追加したので、その測定値を用いて追加回路にリセッティングをかけたりしていました♪

あ、そうそう、カロのサイバーナビ地図データも更新しました。


ってことで、見てくれは殆ど変わりませんが、細かいトコや見えないトコでイロイロ更新されていますです、ハイ♪
Posted at 2014/09/16 08:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2014年09月15日 イイね!

悪あがき 後編

さて、以前のブログで前編と謳い、“悪あがきはも少し続きます♪”と記していたわけですが、今回は其の後編という訳です!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/33975984/

まぁ、勘の良い人なら既にチョンバレな内容かと思いまする(汗)


しかしながら備忘録扱いな私のみんカラ、、、ということで、いつものびふぉあふ一枚まとめ画像から、、、

































































ヒートシンクはじめました♪
剣山みたいなタイプがアルミタイプで、“ココ”と書かれたとこの薄いヤツがセラミックタイプです♪
本当は“ココ”と書かれた面の対面側も含めた3面に実装予定だったのですが、クリアランスが足りず干渉してしまうことに(困)
今後振れ止め的な処理でクリアランスを確保したら、同じセラミックタイプを設けたいと思います。
このセラミックなんですが、アルミより放熱特性に優れているそうで、それ故に薄く出来るみたいです。

このヒートシンク類、どっかで見たことあると思われた方、、、




















































クカカ、パソコン自作とかされる方には見慣れたパーツかと・・・ってか、まんまPC用のパーツです。
ブルーやゴールド等、華やかなアルマイト処理タイプもあるのですが、形状寸法的にヨサゲなヤツがなく。。。

って、これ見て保証の関係は?・・・と思われた方も???
実際どうなんでしょうねぇ、、、近日またディーラーに行くので、確認してみます(恥)
そもそもヒートシンク付けなくともまんまアルミブロックであり、それなり放熱に貢献している!?
ま、両ヒートシンクとも専用の熱伝導両面テープにて装着しているだけですので、撤去も容易です(笑)

ディーラーでの審判が下るまで、とりあえずどの位下がる?か、温度変化をモニタリングしたいと思いまする!!




【あとがき:Special Thanks】
今回の悪あがきを進めるに際し、貴重な情報を提供くださいました御方、まことにありがとうございました。
優柔不断な私の判断の際に、とても助かりましたことを報告させていただきます。
Posted at 2014/09/15 07:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2014年09月14日 イイね!

昨日の3分DIY

って、TVであるキューピーの3分クッキングみたく(照)


そうです、割にカンタンで早く出来ますけど、下ごしらえは含まないってヤツ・・・TVでも下ごしらえ含むと長いよね(笑)

で、実際のところ、今回のDIYは下ごしらえを除いた装着作業時間が3分必要ないです!!
すかも例のシリーズ、そぅ

『誰もやってないはず?』

シリーズです♪



早速画像で、、、
















































ま、好みが分かれるし、、、単なるアクセントレベルであり、気分によって取り外したり、色替えたりと出来るってのが特徴でしょうか♪
そして実は、、、そぅ、、、覚えてらっしゃる方は、、、居ないか(笑)


こちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/89474/384028/parts.aspx

コチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/89474/384597/parts.aspx
をご覧くださいませ!

GDAの時にやってたんですよ、色違いで、、、ぇ、だったら例のシリーズには入らないって???

でもですね、今回のはGVBでの誰もやってないはず?シリーズですから♪
GVBに乗り換えてからは、また№000からナンバリングしています!!

今回もシートバックポケット装備(キャリーオーバー)しようかと思いましたが、、、とりあえずはこのままです(汗)


そして昨夜予定通り、とあるブツが届いたので、それは本日のDIYかな???
Posted at 2014/09/14 06:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年09月13日 イイね!

今日のDIY

の後でしたが、激ワロタアルヨ♪
4番目、さいっこー!!



http://www.youtube.com/watch?v=YoB8t0B4jx4&feature=youtu.be
Posted at 2014/09/13 16:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | その他

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910 1112 13
14 15 1617181920
21 22 2324 252627
28 29 30    

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation