• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

ZORO

そこに到達するんだろうかと思ったこともありましたが、到達できましたw





揃えるためだけに駆りたくなかったワタクシ、、、ちょっと日帰り遠出の予定ができ、これはこの時到達するなと断定できたため、不安要素は二つ!!

①撮影可能な状況か?(安全な停車の可否)
②そもそも忘れる!?


①に関してはメインは高速道路を用いた移動で、奇跡的にSAやPAに停車できれば良いが、ナビ他からの下調べで絶望的(困)
前回のキリ番は全く意識しないまま、たまたま高速道路上でギリギリに気づいてPAにin出来た奇跡♪
今回は、、、素直に降りましたが、ETC通過後一般道までながーいのなんの、、、一般道に合流した途端ゾロ目到達!?
すぐに安全に停車できるとこがあって良かったの田舎道(女喜)



折角のアニバ、色んな意味で汚したくなかった、、、多分記憶では70,000キロ以上の到達もなかったし。
スピードメーターが0&タコメーターはアイドル&パーキングブレーキ点灯状態での撮影でした。


で、②が一番懸念していたこと!!
故に防止のために、、、












































べたに、、、ぃや、ベタベタに貼ってましたよ!?(耳心)
最初グリーンを貼るも、何かイマイチ目立たないな、、、からのホワイト貼りw
そしてキリ番撮影後に剥がして、、、次のゾロアニバを見越してコラムカバーの下側に貼ったのは、君とワタクシだけの秘密だ!!


しかし、、、



前回のキリ番、、、2021年5月上旬から、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/45156587/
7,777キロ走ってのゾロ番まで3年半???
年間に3,000キロも駆ってない!?



(呆)



駆らないからタイヤも減らない、、、故に5年も無交換、、、ローテはしてますが。。。
しかしコンパウンド的にはいくらなんでもと思うも、日が当たらない駐車、タイヤワックスを使わないせいかヒビ割れ皆無w
そぅそぉ、駆らなくても定期的にオイル交換やってますよ!




そんなこんなで車買い替え、、、ぃや、車からオーナー替えと言われてそうな気分です???
Posted at 2024/11/10 13:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年11月05日 イイね!

備忘録(テールランプ)

T20
+.+.-.-(左からストップ.テール.マイナス.マイナス)

LED化した際のT20バルブが、部分的にLED素子単体が切れ始めたのが分かるので、そろそろ交換をと物色していた際、ピンアサインを忘れてるなぁと思ってのメモ。

その他のバルブも交換を検討中。

https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/5067854/parts.aspx
Posted at 2024/11/05 06:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2024年11月02日 イイね!

エアフロ交換

先々月かな、、、高速道路走行中に、チェックランプ点滅発動w

一瞬驚いたが、ペースもゆっくりだったし、異音もないし、、、またアレか、、、のカンジ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40680976/

エラーコード:P0172

カチカチと点滅音がウザイ。
モードS固定となるが、このGVBのSモードはgonyogonyoなので、古ノーマル程のかったるさはない。

強制的にリセットするかも考えたが、履歴残しとくことを優先。
またアレとは予想したものの、他の原因もあるかもだし。
自身のPCにて読みだそうと思ったが、普段からDとのコミュを法廷点検以外にも持とうと考えているワタクシは、パーツオーダーの面からもDに依頼することにした。

結果、色んな意味で大正解!


Dでの診断で、メカニックの手持ちエアフロを用いて数値の変化を確認し、エアフロが一番の原因であることを掴む。細かく言えば吸気温センサー等も絡んでくるが、大きな要因ではないとワタクシも考える。
で、Dにエアフロ新品在庫はない、、、走れない訳ではないので、エアフロをオーダーして後日交換と判断して帰ろうと思ったら、エアフロ届くまでこのままメカニックのエアフロで走って、エアフロが原因との断定をしたいとのこと!?
約1カ月後にエラーを出した時と同じ高速道路のルートを通ることから、それまででも構わないかとの確認に、Dは快諾!!
非常にありがたい提案です♪

で、結果エラーは出なかったことから、Dのありがたい提案も相まって気持ちよく交換!

細かいこと言えば、季節変化や天候の面からもエラー発生時と同条件ではないものの、ECUの補正で処理可能範囲ならヨシとします、ワタクシは。
自身で交換できる作業内容ですが、Dに持ち込んで大正解と思えた瞬間でした♪
Posted at 2024/11/02 11:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2024年09月08日 イイね!

〇弄り

実は今ダウンタイム中、、、
術前の説明とエライ違うやんけーと吠えてるとこでもある。

ハイ、鼻を弄りました、、、高過ぎるので削る方向で、、、






















嘘です。
削ったのは本当で、確か「鼻中隔湾曲症」、この他二つほどの病状が診断書には書かれていました。
全身麻酔を要するらしく、、、因みに全身麻酔は初めて(照)


医師曰く全身麻酔の手術だが、ほぼ日帰りパターンらしく、「術後の出血次第で1日入院、日帰りの場合でも翌日からデスクワーク出来るよ!!」
















































嘘だった...or2
術日含め4日間は地獄だよ、、、薬のおかげか痛みはそうでもないが、吐き気と発熱が!!

術日知ってて心配してくれた嬢や整形大国と言われる韓国のNET情報から、かぼちゃジュースを試したり。(かぼちゃは対浮腫みが主らしく、求めてた効能とはあまり関係なかったw)

5日目には仕事に出たけど、上の症状から寝不足および鼻呼吸できないから体力削られーの、口呼吸で喉は傷めるしで大変。
食べ物は味しないし、、、術後のこの事から痩せるの予想して太っておいたが、すぐに痩せたよwww
更には鼻の中に止血で詰め物満載だから、鼻声で喋り辛いは相手様は聞き取り辛いはで、、、(*´人`*) ごめんなさい。

美容整形の場合はワタクシの場合とは異なり、表層側の骨をどうにかするのでしょうが、、、骨を弄る美容整形を何回もしてる人は凄いなぁ、、、ワタクシは無理ですなぁと痛感!
まあパロって言ってるだけで、ワタクシの様な医療手術の場合もダウンタイムと言うのか知りませんが。。。

この術後、経過観察で通院する訳だが、最終経過観察診断は1年後とか、、、術前に説明しろよなぁ、、、今すぐ手術しないと命が危ないってなら解るけど、そうでないなら予定とか色々あるんだから。



しかし鼻の中を削るって聞いた時、バイクエンジン弄ってた時思い出してました、、、ポート研磨したり、キャブ(リードバルブ、各ジェット、ニードル)フィルター変更、、、殆どがピストンより前の機構に対するチューン。
タイトルで「弄り」としましたが、「チューニング」の方が正解だったかも!?
Posted at 2024/09/08 08:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2024年08月13日 イイね!

暑い故

夏季休暇、世間並にはある為に作業をとも思ったが、何せ暑い、、、ィャ熱い!?

暑すぎて蚊が居ないのは作業にとって好都合だが、ここまでくると色んな意味で危ない。
最初は先日購入したヒューズやリレー等を交換しようと思ったが、単に交換ではなく少し手を加えるのもあり、時間がプラスされる。
日陰でも汗だくは必至、、、ワタクシは汗かきの方で、その大量の汗が車内にと考えると(震)
焼肉でコチジャン他、少し辛みを加えて喰らうとテーブルがベチャベチャになるワタクシ(恥)
素直に諦めました、、、秋に楽しみはとっておこう。

で、室内で出来る作業と目を向けるも、控えている作業はほぼ塗装、、、これまたこの気温では厳しい。エアコンを用いて作業したらとの声もあるが、エアコンに対する塗料ミストの攻撃性をナメてはいかんのですよ!!

ということで、治具作製を。


この画像は作業の途中で3カ所に穴を開けたところ、、、これを徐々に大きく拡大して、、、といった流れ。
そんなん既製品であるよといった声もあるかもだが、開口寸法や位置、開口以外の加工も控えている。
完成画像は載せないけど、久々の「LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?」シリーズを冠する予定。
因みに対象となる分解作業が、溶液用いた溶解を必要とする為に今まで3日~1週間程度要していたが、今回10分未満で完了するというw
もっと早く作れよってツッコミが出そうですが、分解対象物のタイプ(造り)が数種類あり、この治具では全く用を足さないという場合もあるので。
それからそんな遠くない未来、この方の丸目の部分的なリフレッシュで用いることが予想されたから。
絶版で新品在庫はなく、現行ラインナップで近しいタイプをバラして部分流用するしかワタクシにはテがない。既に数年の間に近しいタイプの中古品をいくつか分解し、流用可能なタイプを見つけているが、海外メーカーだけに製造時期によってはダメかもといった危惧はある。
本番は新品をバラすことになるのだが、失敗しないかヒヤヒヤ、、、ってことで、この時期が最適かもと冗談で思ったからの、このブログだったりする。

※因みに対象の海外製品、10年前と比べ品質は落ちた感あるのに、価格比2倍です!?
Posted at 2024/08/13 09:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 趣味

プロフィール

「実にほとんど役に立たない情報 http://cvw.jp/b/201214/48966026/
何シテル?   03/07 14:20
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation