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イイね!
2019年08月02日

ギブリの何とかしたいところ

ギブリの何とかしたいところ ギブリを購入してそろそろ2年が経ちます。
図体は大きいですが目立ったトラブルも無く、日常的にも結構使い勝手が良く、気に入って乗っています。
しかし、細かーい話ではありますが、手当てをしたいなぁと考えてるところが何箇所かあります。



1)トランクスルーを使うと革シートが凹む

トランクスルーを使うために後部座席を倒すとシートベルトキャッチャーが刺さって革シートが凹んでしまいます。原因はシートベルトキャッチャーが出っ張り過ぎているためです。これはマセラティではギブリだけの問題のようです。ギブリと部品の共用が進んでいるレヴァンテやクアトロポルテもここはギブリと異なり、シートベルトキャッチャーがもっと座面に埋もれるようになっています。後期型のギブリでも改善された様子は無いみたいです。(ディーラーで確認した)
これのおかげで、トランクスルーは怖くて使えません。シートベルトキャッチャーが座面に埋まるように何か考えたいところです。

<2020.11.18 対策を実施してみました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/44583719/

<2021.07.18 対策が完了しました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45289374/



2)センターピラーカバー(車内側)に穴が開いている

フロント側(運転席・助手席)のシートベルトの上側はセンターピラー内に巻き取られる構造ですが、その付近のカバーが高すぎてベルトを装着するとベルトとカバーが接触してしまいます。その結果、日常利用時の摩擦によってカバーに穴が開いてしまいました・・・(泣
設計やテスト時に気づかなかったんですかね。これも良い対策方法が思いつかず放置状態です。

<2019.12.24 対策部品見つかりました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/43571604/

<2020.01.05 DIYで補修しました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/5624774/note.aspx



3)センターピラーカバー(外側)に擦過痕ができる

ギブリはピラーレスのドアであるため、通常時はウインドウガラスがストリップゴムに刺さった状態になっています。ですのでこのままではドアを開けることができません。
それを回避するために、乗車時にドアノブに触れるとウインドウが一段下がるようになっています。ここまでは良いのですが、ドアノブを引いて実際にドアを開ける”瞬間”にもう一段下がるようになっているみたいです。その際に少し斜め?に下がるので、センターピラーカバー(ガーニッシュって言うのかな?)に対してウインドウガラスの尖った部分がわずかながら接触しているようです。それを繰り返した結果、センターピラーカバーには写真のような擦過痕ができてしまっています。

<2021.05.30 パーツ加工で回避しました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45151582/



4)走行中の低級音が多い
いわゆる内装材が擦れたり、動いたりして発生する「ガタガタ」「ミシミシ」という音が走行中に発生します。きれいな路面であればあまり出ませんが、ちょっとラフな道だともうダメです。このあたり、AUDI A6ではほとんど出ませんでした。アルファ156では盛大に出ていました。156は車体がそもそもヤワだったのであきらめもつきますが、ギブリは結構しっかりしている感じがするのに、うーん。対策に意識が払われてないんでしょうね。エンジン音や排気音は聞こえても良いんですが、内装の低級音にはもうちょっと気を使っても良いのではないかと。

<2020.01.13 ドリンクホルダーにゴムマットを敷きました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/5634733/note.aspx

<2021.05.05 ドアのビビリ音を解消しました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45084116/

<2021.12.20 センターアームレストからの共振音を解消しました>
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45718462/



どれもこれも致命的な事ではないのですが、日々乗るに当たって気になってしょうがない個所なので何とかしたいんですね。
大きなトラブルは無くなったとはいえ、やはりイタリアンだなぁ~と思ってしまいます(笑
ブログ一覧 | トラブル対応 | クルマ
Posted at 2019/08/02 19:21:26

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この記事へのコメント

2019年8月2日 20:06
走ること以外は無頓着な典型的ないたりあーんですね。
コメントへの返答
2019年8月2日 20:34
そう、そこがまた愛らしいんですけどね(笑)
2019年8月2日 20:43
こんばんは。

2)センターピラーカバー(車内側)

シートベルトストッパーを使用すれば
ベルトにテンションが掛からない状態で
シートベルトが使用できるので
対策になるのでは?

3)センターピラーカバー(外側)

今、見ましたが
うちのギブリは接触あとも
キズもありません。

4)走行中の低級音が多い

これはあきらめてます( ^∀^)笑


以上、参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2019年8月2日 21:53
コメントありがとうございます!
3)は無いんですね。個体差なのか対策されたのか、とほほであります。

2)ストッパーは乗車中は行けそうですね。
後は降りる時、シートベルトが巻き戻る時に高速にベルトが動いて盛大にすれているようなのでどうしようかなと。

4)は、まぁイタリア車ですから(笑)
2019年8月2日 23:59
参考になりました(^-^;
トランクスルーは使ったことまだ無いのですが、使わないようにします(笑)

ちなみにうちの車の場合、

2)は対策されたようで擦れていたであろう場所にシートベルトが当たらないようにシートベルトアンカーの形が一部変わってました☆

3)に関しても接触しませんです(^o^)

4)これはします(笑)
特にシート回りのギシギシ音が私は気になりますね(^-^;

コメントへの返答
2019年8月3日 3:01
こちらこそコメントありがとうございます!
トランクスルーの件は購入時にディーラーの営業さんに気をつけて下さいね、と警告されていました。分厚いマットなどを敷いてから倒した方が良いと。(^_^

2)は形が違うんですね! これは良いことを聞きました。早速調べてみます。

イタリア車とは言え、年次でドンドン改良されているみたいですね。


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「@yochinori 私も同じ方法で対応したと思います。原因はよくわかりませんがエンジンスタート中は他の機能はロックアウトされていて?それがそのままになった?という感じでしょうか」
何シテル?   05/27 21:47
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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